軽井沢 ブログトップ
前の5件 | -

久々の軽井沢 [軽井沢]

大変ご無沙汰をしております。

いろいろゴタゴタしていてブログから遠ざかっておりました。

まずは愛犬は元気にしておりますのでご報告いたします。再びエンジンをかけるには、やはり軽井沢ネタが一番でしょう。

台風が通過した直後の18日に日帰りで出かけました。関東ほど天気が荒れてはいませんが、曇り時々晴れ、午後は3時頃から雨模様になりました。暑くもなく寒くもなく愛犬には最適の気候だったと思います。

今回出かけた先はここ1~2年でオープンしたところばかリを攻めました。

お盆明けのためか道中は比較的順調でした。

◆ 軽井沢発地市庭

今年の6月25日にグランドオープンした施設で平たく言えば道の駅みたいなものです。おおむねバイキングレストランと野菜市場です。

10時頃あっさり到着、きれいな施設です。

バイキングレストランはまだ営業前、テラス席はわんちゃんOKの模様。

左上はバス停

とりあえずのお目当ては霧下野菜を購入すること

こちらは9時オープンでにぎわっていました。

ここから追分地区に向かいます。追分地区は近年こっそりオープンする店が多く、しかも静かなたたずまいのお店が多く、個人的には注目しています。

◆ ディレタント <フェイスブックはこちら

昨年の9月にオープンしたお店なのでこの夏は初年度にあたります。軽井沢在住の方のブログでなかなか良い紹介があったのでランチタイムの少し前に到着するように出かけました。

どちらの方向から来てもこの看板は目立ちます。

余裕の敷地で駐車スペースは十分です。左側にもテラス席があります。

運よく一番いい席につかせてもらいました。

お店の名前がツリーハウスカフェとなっておりますが現在準備中でした。

リッチがちょっと甘えん坊になっていました。

自家製のパンです。ふわふわでとてもおいしかったです。しかも食べほうだい!

ドッグプレートがうれしい

サラダランチがうれしい

とりあえず愛犬が先にお食事です。

よく刻んであったので安心して食べさせられました。

デーンとスペシャルDプレート

プチデザートがハートの器でかわいい

わんちゃん連れでないお客様もテラスの方を優先するようですので、状況によっては予約を入れた方が安心です。

ゆっくりランチを楽しんだ後は旧軽井沢に向かいます。ちょうど追分を通るので気になっていたお店の下見をしながら森の中をゆっくりと進みます。お目当てのお店はクイエラですがどうしても見つけることができませんでした。後でわかったことですが今年の3月にお店を閉めたとのことでした。新たに場所を探しているらしいのですがまだ情報はありません。再び隠れ家的なお店が登場することを期待してます。

◆ 旧軽井沢銀座

お盆時期を外したとはいえ、相変わらず混雑してました。お店の新旧が激しくお目当てのお店はどうも閉店してしまったようです。

わんちゃんの雑貨のお店でしばし物色

トムエマさんは健在でした。ここは外せませんよね。

霧が出て過ごしやすい気温でしたので散歩をするのに好都合でした。3時ごろになるとポツポツ雨が降り出して来たのでとりあえずツルヤに向かうことにしました。

ツルヤでの買い物はある意味時間つぶしのようなものでした。これから向かうお店は5時半からですのでゆっくり調整です。雨脚が強くなってきたのでテラス席が大丈夫が不安になりました。これから向かう先はツルヤから目と鼻の先でしかも渋滞と逆方向に進むのでラッキーです。

◆ ア フェネステッラ (イタリアンレストラン)<フェイスブックはこちら

今年で2シーズン目ですが口コミで評判になっているらしく、またテラス席の状況が全く分からないため不安に駆られながら5時過ぎに到着です。ディナータイムは5時半からですのでまだ誰も来ておりません。それより席が空いているかどうかも心配でした。時間前でしたがオーナーさんが応対してくれました。

場所は塩沢通り(通称グルメ通り)の新幹線陸橋脇です。石段とは別にスロープがあるのでカートでも問題なく登れます。5時半オープンのためしばし車の中で待機でした。

心配していたテラス席は全く心配ありませんでした。しかもオーナーさんから寒い時にはビニールのシートで囲うのでほぼ室内と同じ環境のようです。

オープン当初はテラス席は1卓だったようですが、ざっと数えて14席はあったようです。

お隣にわんちゃん連れの1組とご一緒させていただきました。

季節メニューの軽井沢産柳沢農園のフルーツトマトとブッラータチーズのカプレーゼでした。おすすめとあって◎です。

花ズッキーニのフリット 花ズッキーニは初めていただきました。

あとはパスタ2品、ピザを1品

噂通り味は秀逸でした。店内は予約で満席になっておりましたので、この次に出かけるときは予約が安心でしょうね。テラス席はしっかりしていてわんちゃんが入れるお店としては相当上位にランクされるお店と感じました。

半年以上も時が止まったような感じですね。久々の更新でまたかってのリズムを取り戻そうと思います。

到着 別冊KURA 軽井沢2015 [軽井沢]

ついに到着[るんるん]

長野県の雑誌で別冊KURA 軽井沢2015 がネットオーダーであっという間に到着しました。

某ブログで推奨されていたので注文したのですが出来が素晴らしい。今まで入手していた軽井沢情報でもっとも秀逸かもしれません。

NaO MAGAZINEのサイトからonline>KURA

とにかく写真が美しい!

わんちゃん情報は一部しか掲載されていないので、テラス席のあるお店は個別に相談すると良いかも[exclamation]

長期滞在したい地方雑誌でした。[わーい(嬉しい顔)]

旧軽の沢村 [軽井沢]

ちょっと遠いところへ下見です。[車(セダン)][るんるん]

3連休の中日の19日に軽井沢に出かけました。どうやら台風の影響がなくなったことだし、中日なら少し遠出もできるかなと思っておりました。

そんな矢先にビッグな情報をゲットしました。旧軽井沢のロータリー近くにビッグなベーカリー&レストランが7月17日(金)にオープンするという。お店の名前は沢村! すでにハルニレテラスで営業していて実績のあるお店です。わんちゃんOKなのは確実なのでランチタイムに間に合うように出かけることにしました。

往路は関越を使います。少々の渋滞はあるでしょうが関越はまだ流れる渋滞だと思っております。わんちゃんのお食事を済ませてからやおら出発、千葉県からだとどのように関越に乗るかが悩ましいところですが、関越は直進で乗った方がスムーズのため一旦、中台でおりて谷原を7:20ごろ通過です。少し流れが滞っていますが1時間ほどで高坂SAに到着して休憩です。もう少しで満車という状態でした。

ここからは流れがスムースで碓氷軽井沢ICを10時ちょっと前に通過です。ここでちょっとした事件がありました。ICは若干出口渋滞が発生しています(毎度のこと)。路肩を走行する不謹慎な車が多少ありましたが、ゲート直前に警官がずらっと並び該当と思われる車が片っ端から案内されておりました。<ご苦労さま>

ここから軽井沢入りするとプリンス通りは厳しい渋滞のはずです。この時間帯で最後尾はゴルフ練習場までありました。ここから迂回路を通って離山通りをロータリー方向に進みます。あっさり10:30頃沢村に到着です。ちょうど川上庵の向かいです。

すでにモーニング(7:00~11:00)中でしたのでそこそこお客さんがおりました。運よく専用駐車場が空いていたのでなんなく駐車です。(ロータリー周辺はもっとも混雑するところなので満車になったら駐車待ちはできませんよ) ちびたちを少し散歩をさせてレストラン席に着いたのが10:45ごろでした。ランチメニューが11:00からなのでゆっくり検討です。

テラス席はペット可と書いてあるでしょ!

木漏れ日がうれしい

日陰のシェードは私たちが席についてからかかりました。ちょうどモーニングとランチの入れ替わり時間です。

向かいはご存知 「川上庵」です。オープンは11時でオープンと同時に満席でした。テラスはわんちゃんOKだね。実はですね、川上庵と沢村はプロデュースしたところが同じです。ということはお店のコンセプトは同じということです。

離山通りに面したテラス席でも十分な風情があります。木漏れ日が快適ですよ。

ご機嫌なわんちゃんたち

大きなお店でしょ。なんと280席もあります。左側はカフェスタイルで2階席もあります。カフェ席ではイートインが可能です。お写真がありませんがお店の裏側にはせせらぎがあって、ここにもテラス席があります。テーブル寄せが出来ないので大人数の場合は離山通りに面した席がいいと思います。シェードの準備は完璧でしたよ。

特にお願いしなくてもわんちゃん用のお水を用意してくれました。

あっという間にほぼ満席ですね。

たのみたいお料理はたくさんあって困りましたが、とりあえずパンのセットメニューを3通り

ほかにもバラエティに富んだお料理がたくさんありました。

気がつけばお友達がチラホラ

通りに面した道も適度の木漏れ日がありました。

実は看板のハンバーガーがおいしそうに見えました。オーダーしている方がたくさんいたような・・・・・

向かいの川上庵はすごい行列です。おそばでなければ沢村の方が席数が多いので回転はいいと思います。

ロータリー周辺では新しいお店がオープンしたようでとりあえずすぐ隣に行くと

ドイツの雑貨屋さんです。この7月7日にオープンしたそうです。なにやら物色中ですが最後に購入したものを紹介します。

外で待っている間、お姉さんとあれこれお話したところ、あそことあそこは今年オープンだよとか軽井沢銀座には今年で最後のお店とかあるよとか、最新事情を聞かせていただきました。[わーい(嬉しい顔)]

旧軽井沢銀座はお盆並みの大混雑でした。雑踏だけなのでお写真はありません[ふらふら] それと軽井沢と言えども最高気温が29度で陽が当たっているところはめちゃくちゃ暑いです。適度に散策してやはり涼しい所で休憩が必要でした。

チャーチストリートの中で休憩です。

ヨーキーは暑さに弱いようです。冷え冷えのお洋服を着せてカートの中には冷え冷えボードを設置しました。ボードの下に冷剤を置くと効果的でした。リッチが軽い熱中症になったように感じてミストを当てたり、風通しの良いところでしっかり休憩をしました。

ふたたび沢村に戻ってきました。もちろんパンを買うためです。

バロンのバナーには冷え冷えグッズが入っています。

こちらのノンアルコールのサングリアが良い感じでした。

ここからスーパーツルヤに向かいます。

すごい混雑でしょ。長野ナンバーの車を探すのが困難なぐらい、他県ナンバーばかりです。ということは大半は別荘族かなー・・・うらやましい限りです。

たかがスーパーですが良いものがたくさんあります。ジャムとかはツルヤオリジナルの方が良かったりして・・・ミカドのモカソフトも売ってるよ。お店の裏にはウッドテラスがありますが、下ろすと負担になりそうなので失礼してクーラーの中で待機です。

帰路は横川SAでおぎのやの釜めしをゲットしてとりあえず藤岡PAまで進んで混雑状態をチェックしました。関越の上りの渋滞は慢性化しているので、東北道をチェックしたら比較的流れが良さそうなので北関東道経由にしました。関越を利用するより40kほど遠回りですが確実に早いです。首都高も直進で入場ですからね。

そういえば横浜ナンバーの車がずーっと一緒でしたので多分湾岸線で帰るんだろうなぁ~

◆基礎データ 北関東道、東北道経由
藤岡PA⇒川口JCT 122k 安全運転で1時間32分でした。

なお、佐野SAはキャパシティオーバーで今回の時間でも入場待ちの車が本線上に伸びていて使えません。ここでGSの補給を考えていると墓穴を掘りますよ。

結局往路よりも早く自宅に着いてしまいました。

<ドイツの雑貨店でゲットしたグッズ>

ミニュチュアハウスでしっかりとした陶器ものでしたよ。

◆ 軽井沢に出かけますと必ずゲットする情報誌

軽井沢新聞はツルヤでゲット、るるぶFREEは軽井沢銀座の観光会館でゲットです。このほかに軽井沢新聞社の関係会社が作成している軽井沢スタイルが欲しかったのですが7月末の発行でした。でも内容はWebで見れます。

軽井沢新聞は毎月10日発行です。今回号を見るとNEW OPENにカフェテラス Venus が紹介されていました。テラス席はペット可だそうです。姉妹店がプリマヴェーラですから納得[手(チョキ)]

場所は聖パウロ教会の通りから奥に入った別荘地だそうですが、地元の方でも分かりにくいらしく<お店のフェイスブック>を参照してください。<プリマウェーラのNEWSページ

<蛇足>

チャーチストリートに店内ペット可のお店が一旦オープンしたようですが現在休業中でした。[もうやだ~(悲しい顔)]

[るんるん] 軽井沢については左のサブコラムのカテゴリに「軽井沢」がありますので、よろしければ過去記事をご覧ください。1ページで5回分、最近の記事から並んでいます。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

ドタバタ軽井沢旅行 ~その4:最終~ [軽井沢]

JAZZを聞きながら快適なランチを楽しんだ後は再び旧軽井沢に向かいました。さすがにロータリー周辺は混雑ですが開いている駐車場はあります。

軽井沢銀座はいつもの混雑です。ゆっくりお店を散策しながらいつものお店に向かいます。1:30頃なのでそろそろオープンするかなぁ~

トム&エマさんです。ここに寄らないと忘れ物をしたような感じになります。

外が暑くなってきたので涼ませていただきました。

ここから軽井沢銀座を奥に向かいながらあちこち散策です。

神宮寺の入り口あたりで右手に折れて休憩します。

ちょっと奥まったところにCafe涼の音があります。すでにガイドブックに載っております。

わんちゃんはテラスOKなんですよ。

こんな森の中にあって雑踏から逃れた風情があります。

左のカウンター席はわんちゃんOKです。 お庭にも席がありました。

カウンターの後ろでもOKですが、段差があるしカートに乗っているのでカウンターの前につけました。

キャッチコピーは「100年の時を刻む貴重な軽井沢バンガロー」です。

カウンター席からも分かるようにお庭でもCafeがいただけます。

向かいに古民家?があります。

苔が美しい「室生犀星記念館」でした。

帰りは小道をちょっと上らないといけません。

ここで軽井沢銀座を後にして仕上げはスーパーツルヤです。たかがスーパーですが高原地域ならではの食材が豊富です。

裏側に回るとウッドテラスがあって快適です。

ずいぶん待ちぼうけをしたためバロンは完ぺきにくつろぎモードになりました。

たかだか2日間の旅行なのに4回に分けて失礼しました。新しいお店など参考になればと思います。

そろそろスイッチを切り替えましょう。[ふらふら]

先日、注文したオリジナルステッカーが届いたのでバナーに採用しました。Wanzが忠実に再現されていてびっくりしました。

ドタバタ軽井沢旅行 ~その3~ [軽井沢]

天候が良くなったので皆さん出足が早いようです。気温も平年なみになったので夏模様でOKです。

9:30頃ハルニレテラスを通過するとすでにすべての駐車場が満車でした。皆さん昨日の分を取り返しにきてますね。

本来なら向かいの石の教会あたりを散策する予定でしたが省略です。(当初の予定では昨夜 サーマーキャンドルナイトを見たかったんですけどね。)

車の量が少し多いのですが中軽井沢から離山通りを通って旧軽井沢に向かおうとしました。というのも昨日キャンセルをしたレストランの雰囲気でも見て行こうと思ったからです。ですが、旧18号に出たとたんピタット動かなくなりました。しかたなく軽井沢町役場から迂回して直接旧軽井沢に向かうことになりました。FM軽井沢でも渋滞情報が流れてました。

旧軽井沢はまだまだスカスカであっさり駐車です。午前中は南の方の雑貨店を中心に散策することにしました。

こちらは BIRDIE DOG Lover's shop + CAT です。

近くに気になる看板がありました。 軽井沢本通りに面しています。

ここから万平通りを歩きます。日差しがきつくなってきたので木陰がさわやかに感じられるようになりました。

この道を進むと万平ホテルがあります。

ママたちが何か探しております。

ART BOX という雑貨店です。

万平通りは快適な散歩道です。

旧軽井沢銀座にでると途端に雑踏に巻き込まれます。お友達にご対面です。

ここで一端、塩沢の森に移動です。昨日予告をしていたランチのために向かいます。

お店の名前は「軽井沢オブサンズ塩沢の森(イタリア料理 ラ・パーチェ)」と言います。この7月12日オープンしたばかりです。

テラス席がよくわかると思います。テラスと言っても2席は屋根の下ですので少々の雨は問題ありません。(前日に確認済みです) 袋小路にありますので極めて静かです。そして風がよく通りぬけます。

わんちゃんは入れませんが店内が素敵です。(オーナーに撮影許可をいただいております)

ピアノとドラムスを見てわくわくしてしまいました。

店内の雰囲気はバーという感じです。こちらのお店は生演奏を聴きながらディナーがいただけるというお店でした。

快適なお店ですね。室内からJAZZが聞こえます。

こちらではパスタ2種類、ピザ2種類から選択です。
サラダも秀逸

パスタもおいしかったのですが、ピザが本格イタリアンピザで生地が秀逸でした。

お店の脇は自由な芝生スペースとなっております。オーナーさんからこの使い方ついてまだ決めていないとのことです。わんちゃんを自由に遊ばせてもいいですよとうれしいお言葉を頂戴しました。大事にしましょうね。

ところで、こちらの場所は大変分かりにくい場所にあります。ですがすぐ隣にマニアの方ならご存知の施設があります。

浅見光彦倶楽部でした。 8月中は水曜日が休館日なのでひっそりしています。

こちらも飾りです。 ナンバープレートを良く見ましょう。

Wanzにとっても私たちにとっても素敵なお店でしたね。

本領を発揮するのは夜でしょう。是非JAZZを聞きながらDINERを楽しみたいと思います。

来年は間違いなくガイドブックに載るでしょう。 現在はランチとディナーしか営業しておりませんが、将来いろいろ模索中とのことでした。

ランチを堪能してから再び旧軽井沢に戻ります。今度は軽井沢銀座でお買いものです。トムエマさんにも訪問しなくちゃね。そして隠れ家でちょっとお茶しましょう。 m(__)m つづきま~す