SSブログ

久々の軽井沢 [軽井沢]

大変ご無沙汰をしております。

いろいろゴタゴタしていてブログから遠ざかっておりました。

まずは愛犬は元気にしておりますのでご報告いたします。再びエンジンをかけるには、やはり軽井沢ネタが一番でしょう。

台風が通過した直後の18日に日帰りで出かけました。関東ほど天気が荒れてはいませんが、曇り時々晴れ、午後は3時頃から雨模様になりました。暑くもなく寒くもなく愛犬には最適の気候だったと思います。

今回出かけた先はここ1~2年でオープンしたところばかリを攻めました。

 お盆明けのためか道中は比較的順調でした。

◆ 軽井沢発地市庭

今年の6月25日にグランドオープンした施設で平たく言えば道の駅みたいなものです。おおむねバイキングレストランと野菜市場です。

101_0989.JPG
10時頃あっさり到着、きれいな施設です。

102_0977.JPG
バイキングレストランはまだ営業前、テラス席はわんちゃんOKの模様。

103_0986.JPG
104_0993.JPG
左上はバス停

105_0982.JPG
とりあえずのお目当ては霧下野菜を購入すること

106_0980.JPG
こちらは9時オープンでにぎわっていました。

ここから追分地区に向かいます。追分地区は近年こっそりオープンする店が多く、しかも静かなたたずまいのお店が多く、個人的には注目しています。

◆ ディレタント <フェイスブックはこちら

昨年の9月にオープンしたお店なのでこの夏は初年度にあたります。軽井沢在住の方のブログでなかなか良い紹介があったのでランチタイムの少し前に到着するように出かけました。

121_0998.JPG
どちらの方向から来てもこの看板は目立ちます。

122_0997.JPG
余裕の敷地で駐車スペースは十分です。左側にもテラス席があります。

123_1052.JPG
運よく一番いい席につかせてもらいました。

124_1042.JPG
お店の名前がツリーハウスカフェとなっておりますが現在準備中でした。

125_1004.JPG
126_1007.JPG
リッチがちょっと甘えん坊になっていました。

127_1011.JPG
自家製のパンです。ふわふわでとてもおいしかったです。しかも食べほうだい!

128_1012.JPG
ドッグプレートがうれしい

129_1016.JPG
サラダランチがうれしい

131_1019.JPG
とりあえず愛犬が先にお食事です。

131_1019.JPG
132_1020.JPG
よく刻んであったので安心して食べさせられました。

133_1026.JPG

134_1031.JPG
135_1034.JPG
136_1035.JPG
デーンとスペシャルDプレート

137_1048.JPG
プチデザートがハートの器でかわいい

わんちゃん連れでないお客様もテラスの方を優先するようですので、状況によっては予約を入れた方が安心です。

ゆっくりランチを楽しんだ後は旧軽井沢に向かいます。ちょうど追分を通るので気になっていたお店の下見をしながら森の中をゆっくりと進みます。お目当てのお店はクイエラですがどうしても見つけることができませんでした。後でわかったことですが今年の3月にお店を閉めたとのことでした。新たに場所を探しているらしいのですがまだ情報はありません。再び隠れ家的なお店が登場することを期待してます。

◆ 旧軽井沢銀座

お盆時期を外したとはいえ、相変わらず混雑してました。お店の新旧が激しくお目当てのお店はどうも閉店してしまったようです。

141_1057.JPG
わんちゃんの雑貨のお店でしばし物色

142_1059.JPG
143_1066.JPG
トムエマさんは健在でした。ここは外せませんよね。

霧が出て過ごしやすい気温でしたので散歩をするのに好都合でした。3時ごろになるとポツポツ雨が降り出して来たのでとりあえずツルヤに向かうことにしました。

ツルヤでの買い物はある意味時間つぶしのようなものでした。これから向かうお店は5時半からですのでゆっくり調整です。雨脚が強くなってきたのでテラス席が大丈夫が不安になりました。これから向かう先はツルヤから目と鼻の先でしかも渋滞と逆方向に進むのでラッキーです。

◆ ア フェネステッラ (イタリアンレストラン)<フェイスブックはこちら

今年で2シーズン目ですが口コミで評判になっているらしく、またテラス席の状況が全く分からないため不安に駆られながら5時過ぎに到着です。ディナータイムは5時半からですのでまだ誰も来ておりません。それより席が空いているかどうかも心配でした。時間前でしたがオーナーさんが応対してくれました。

151_1071.JPG
場所は塩沢通り(通称グルメ通り)の新幹線陸橋脇です。石段とは別にスロープがあるのでカートでも問題なく登れます。5時半オープンのためしばし車の中で待機でした。

152_1084.JPG
心配していたテラス席は全く心配ありませんでした。しかもオーナーさんから寒い時にはビニールのシートで囲うのでほぼ室内と同じ環境のようです。

153_1086.JPG
オープン当初はテラス席は1卓だったようですが、ざっと数えて14席はあったようです。

154_1080.JPG
お隣にわんちゃん連れの1組とご一緒させていただきました。

156_1082.JPG
季節メニューの軽井沢産柳沢農園のフルーツトマトとブッラータチーズのカプレーゼでした。おすすめとあって◎です。

155_1089.JPG
花ズッキーニのフリット 花ズッキーニは初めていただきました。

157_1096.JPG
158_1098.JPG
159_1099.JPG
あとはパスタ2品、ピザを1品

噂通り味は秀逸でした。店内は予約で満席になっておりましたので、この次に出かけるときは予約が安心でしょうね。テラス席はしっかりしていてわんちゃんが入れるお店としては相当上位にランクされるお店と感じました。


半年以上も時が止まったような感じですね。久々の更新でまたかってのリズムを取り戻そうと思います。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 8

ナビパ

お久しぶりです。みなさん元気そうで何よりです。^^b
軽井沢近傍のお店は移り変わりが早いんですかね。
適温な気候にワン連れで行ったことがないので行ってみたくなりますね。
出不精なもので。。。
これからも宜しくです。m(_ _)m
by ナビパ (2016-08-20 10:14) 

エンジェル

ご無沙汰しています。ワンちゃん達も元気そうで何よりです^^
我が家は最近富士五湖ばかりで軽井沢はすっかりご無沙汰をしています。
バピパパさんの軽井沢の記事はいつも魅力的なものばかりなので久しぶりにワンコ達を連れて行きたくなりました。

by エンジェル (2016-08-20 22:24) 

パピパパ

*ナビパさま
久々の掲載でしたのに早速の訪問ありがとうございます。
軽井沢の新旧の入れ替えは早いですね。
3年もったら古株と言われるみたいです。
ゆっくりペースでいきますのでよろしくお願いします。

*エンジェルさま
ご心配をおかけしました。
おかげさまでわんちゃんは元気にしております。
軽井沢に関しては日頃からアンテナを張っているのですが
実際に目で見ないと安心できませんね。
ランチとディナーは想定よりも秀逸でした。
中央高速方面はどうしても足が進まず、
いろいろ参考にさせていただきます。

by パピパパ (2016-08-22 21:27) 

メルシーママ

お久しぶりです
今か今かとブログの投稿待ってました
軽井沢のお出かけ記事が、楽しいく美味しそうで
羨ましかったです

ランチとディナー・・・・お泊りかと思うほどの
行動力ですね
これからも楽しみに、お邪魔しますね
by メルシーママ (2016-08-23 18:52) 

パピパパ

*メルシーまま さま
すいません、再開はちょっとパワーが必要で
ちょっと恥ずかしい感じです。

軽井沢は?十年のお付き合いで日頃からいろいろチェックしています
おかげさまで穴場には感がするどくなりました。
今回訪問したところは想定よりも良く、再訪したいところばかりです。

頻繁には更新できませんがよろしくお願いします。


by パピパパ (2016-08-23 21:03) 

美美

軽井沢、良いですね~
ここしばらく足が向いていません。
ワンちゃんと一緒に食事が出来るのは良いですね^^
by 美美 (2016-08-26 16:44) 

hiro_

皆様お元気そうで何よりです!
軽井沢また新しいお店がたくさんですね♪
また行きたくなりました!!
本当に素敵なところで何度でも行きたくなりますね~
by hiro_ (2016-08-26 22:54) 

パピパパ

*美美 さま
わんちゃん連れての船旅も楽しそうですね。
続きが楽しみです。

*hiro さま
ご心配おかけしました。
ところでクイエラが閉店してしまいました。
お店の変化が激しいのも軽井沢の特徴かも
by パピパパ (2016-08-27 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。