SSブログ

旧軽の沢村 [軽井沢]

ちょっと遠いところへ下見です。[車(セダン)][るんるん]

3連休の中日の19日に軽井沢に出かけました。どうやら台風の影響がなくなったことだし、中日なら少し遠出もできるかなと思っておりました。

そんな矢先にビッグな情報をゲットしました。旧軽井沢のロータリー近くにビッグなベーカリー&レストランが7月17日(金)にオープンするという。お店の名前は沢村! すでにハルニレテラスで営業していて実績のあるお店です。わんちゃんOKなのは確実なのでランチタイムに間に合うように出かけることにしました。

往路は関越を使います。少々の渋滞はあるでしょうが関越はまだ流れる渋滞だと思っております。わんちゃんのお食事を済ませてからやおら出発、千葉県からだとどのように関越に乗るかが悩ましいところですが、関越は直進で乗った方がスムーズのため一旦、中台でおりて谷原を7:20ごろ通過です。少し流れが滞っていますが1時間ほどで高坂SAに到着して休憩です。もう少しで満車という状態でした。

ここからは流れがスムースで碓氷軽井沢ICを10時ちょっと前に通過です。ここでちょっとした事件がありました。ICは若干出口渋滞が発生しています(毎度のこと)。路肩を走行する不謹慎な車が多少ありましたが、ゲート直前に警官がずらっと並び該当と思われる車が片っ端から案内されておりました。<ご苦労さま>

ここから軽井沢入りするとプリンス通りは厳しい渋滞のはずです。この時間帯で最後尾はゴルフ練習場までありました。ここから迂回路を通って離山通りをロータリー方向に進みます。あっさり10:30頃沢村に到着です。ちょうど川上庵の向かいです。

すでにモーニング(7:00~11:00)中でしたのでそこそこお客さんがおりました。運よく専用駐車場が空いていたのでなんなく駐車です。(ロータリー周辺はもっとも混雑するところなので満車になったら駐車待ちはできませんよ) ちびたちを少し散歩をさせてレストラン席に着いたのが10:45ごろでした。ランチメニューが11:00からなのでゆっくり検討です。

101_8304.JPG
テラス席はペット可と書いてあるでしょ!

102_8305.JPG
木漏れ日がうれしい

103_8308.jpg
日陰のシェードは私たちが席についてからかかりました。ちょうどモーニングとランチの入れ替わり時間です。

104_8316.jpg
向かいはご存知 「川上庵」です。オープンは11時でオープンと同時に満席でした。テラスはわんちゃんOKだね。実はですね、川上庵と沢村はプロデュースしたところが同じです。ということはお店のコンセプトは同じということです。

105_8320.jpg
離山通りに面したテラス席でも十分な風情があります。木漏れ日が快適ですよ。

106_8324.JPG
ご機嫌なわんちゃんたち

107_8333.JPG
大きなお店でしょ。なんと280席もあります。左側はカフェスタイルで2階席もあります。カフェ席ではイートインが可能です。お写真がありませんがお店の裏側にはせせらぎがあって、ここにもテラス席があります。テーブル寄せが出来ないので大人数の場合は離山通りに面した席がいいと思います。シェードの準備は完璧でしたよ。

108_8341.JPG
特にお願いしなくてもわんちゃん用のお水を用意してくれました。

108-2_3021.jpg
あっという間にほぼ満席ですね。

たのみたいお料理はたくさんあって困りましたが、とりあえずパンのセットメニューを3通り

109_8347.JPG
109_8353.JPG
110_8359.JPG
111_8360.JPG
ほかにもバラエティに富んだお料理がたくさんありました。

112_8364.JPG
気がつけばお友達がチラホラ

113_8373.JPG
通りに面した道も適度の木漏れ日がありました。

114_8374.JPG
実は看板のハンバーガーがおいしそうに見えました。オーダーしている方がたくさんいたような・・・・・

115_8375.JPG
向かいの川上庵はすごい行列です。おそばでなければ沢村の方が席数が多いので回転はいいと思います。

ロータリー周辺では新しいお店がオープンしたようでとりあえずすぐ隣に行くと

116_8378.jpg
ドイツの雑貨屋さんです。この7月7日にオープンしたそうです。なにやら物色中ですが最後に購入したものを紹介します。

外で待っている間、お姉さんとあれこれお話したところ、あそことあそこは今年オープンだよとか軽井沢銀座には今年で最後のお店とかあるよとか、最新事情を聞かせていただきました。[わーい(嬉しい顔)]

旧軽井沢銀座はお盆並みの大混雑でした。雑踏だけなのでお写真はありません[ふらふら] それと軽井沢と言えども最高気温が29度で陽が当たっているところはめちゃくちゃ暑いです。適度に散策してやはり涼しい所で休憩が必要でした。

117_8388.JPG
チャーチストリートの中で休憩です。

118_8389.JPG
ヨーキーは暑さに弱いようです。冷え冷えのお洋服を着せてカートの中には冷え冷えボードを設置しました。ボードの下に冷剤を置くと効果的でした。リッチが軽い熱中症になったように感じてミストを当てたり、風通しの良いところでしっかり休憩をしました。

ふたたび沢村に戻ってきました。もちろんパンを買うためです。

119_8401.JPG
バロンのバナーには冷え冷えグッズが入っています。

120_8403.JPG
こちらのノンアルコールのサングリアが良い感じでした。

ここからスーパーツルヤに向かいます。

121_8404.JPG
すごい混雑でしょ。長野ナンバーの車を探すのが困難なぐらい、他県ナンバーばかりです。ということは大半は別荘族かなー・・・うらやましい限りです。

たかがスーパーですが良いものがたくさんあります。ジャムとかはツルヤオリジナルの方が良かったりして・・・ミカドのモカソフトも売ってるよ。お店の裏にはウッドテラスがありますが、下ろすと負担になりそうなので失礼してクーラーの中で待機です。

帰路は横川SAでおぎのやの釜めしをゲットしてとりあえず藤岡PAまで進んで混雑状態をチェックしました。関越の上りの渋滞は慢性化しているので、東北道をチェックしたら比較的流れが良さそうなので北関東道経由にしました。関越を利用するより40kほど遠回りですが確実に早いです。首都高も直進で入場ですからね。

そういえば横浜ナンバーの車がずーっと一緒でしたので多分湾岸線で帰るんだろうなぁ~

◆基礎データ 北関東道、東北道経由
藤岡PA⇒川口JCT 122k 安全運転で1時間32分でした。

なお、佐野SAはキャパシティオーバーで今回の時間でも入場待ちの車が本線上に伸びていて使えません。ここでGSの補給を考えていると墓穴を掘りますよ。

結局往路よりも早く自宅に着いてしまいました。


<ドイツの雑貨店でゲットしたグッズ>

101_8412.JPG
ミニュチュアハウスでしっかりとした陶器ものでしたよ。

◆ 軽井沢に出かけますと必ずゲットする情報誌

101_8439.JPG
軽井沢新聞はツルヤでゲット、るるぶFREEは軽井沢銀座の観光会館でゲットです。このほかに軽井沢新聞社の関係会社が作成している軽井沢スタイルが欲しかったのですが7月末の発行でした。でも内容はWebで見れます。

軽井沢新聞は毎月10日発行です。今回号を見るとNEW OPENにカフェテラス Venus が紹介されていました。テラス席はペット可だそうです。姉妹店がプリマヴェーラですから納得[手(チョキ)]

場所は聖パウロ教会の通りから奥に入った別荘地だそうですが、地元の方でも分かりにくいらしく<お店のフェイスブック>を参照してください。<プリマウェーラのNEWSページ


<蛇足>

チャーチストリートに店内ペット可のお店が一旦オープンしたようですが現在休業中でした。[もうやだ~(悲しい顔)]


[るんるん] 軽井沢については左のサブコラムのカテゴリに「軽井沢」がありますので、よろしければ過去記事をご覧ください。1ページで5回分、最近の記事から並んでいます。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 9

ナビパ

路肩走行は安全のためにも絶対にやめてもらいたいですね。涼しくそしてビッグな良いお店ですね。d(^_^o)
by ナビパ (2015-07-23 06:35) 

メルシーママ

こんにちは~

軽井沢に行かれたんですね
いつもながら、細やかな情報嬉しいです
長い間 軽井沢に行っていないので
行きたい気分になりました(笑)
参考になりました

by メルシーママ (2015-07-23 20:30) 

パピパパ

*ナビパ さま
おはようございます。
安全運転を心掛けたいですね。
どこぞのキャッチコピーじゃありませんが
今年はロータリー周辺が注目です。

*メルシーママ さま
軽井沢はわんちゃんに優しい街とのイメージがありますが
以外とわんちゃんOKのお店は少ないものです。
沢村は久々にスケールの大きなお店になりました。 m(__)m
過去記事はカテゴリーからご覧下さい。
すごい混雑になるので土地勘が必要なんですけど。
by パピパパ (2015-07-25 08:16) 

ピース

こんちは!
あれっ、3連休、我が家も旧軽井沢にいたよ~。
といっても、旧軽を歩いたのは20日だから1日ずれだね。
沢村のわきは通ったけど、入らずに近くでハンバーグを食べちゃったなあ。
こっちの方がよかったかな。
なんか、空いている席が日がそそいでて暑そうだったんだよね。
ちなみに我が家は軽井沢まで20:30までのんびりしてたら、特に渋滞はなかったよ。
by ピース (2015-07-27 21:12) 

パピパパ

*ピース さま
おはようございます。
ニアミスでしたね!
沢村はオープン直後で旅行者にはほとんど
知られていなかったと思います。
とにかくビッグなお店ですよ。
実は裏側にも席があったんですよ!
渋滞が解消してから帰宅とはうまく時間を使いましたね。
by パピパパ (2015-07-28 06:32) 

hiro_

ちょっと興奮しております。。。
10月の三連休に2泊3日で予定しております。
ゆっくりもう一度ブログ拝見させていただきます!
新情報ありがとうございます♪

by hiro_ (2015-07-29 20:32) 

パピパパ

*hiro さま
おはようございます。
沢村は間違いなくブレイクすると思います。
カフェテラス venus もちょっと気になります。
今年はロータリー周辺が騒がしい感じです。
by パピパパ (2015-07-30 06:25) 

エンジェル

軽井沢は昨年の夏行って以来です。毎年行きたい場所なので色々と情報を頂きありがとうございます!!ドイツの雑貨屋さん、とても気になります。素敵なミニチュアハウスを購入されましたね〜造りが良さそうです♪(*^▽^*)
by エンジェル (2015-07-31 08:39) 

パピパパ

*エンジェル さま
こんばんは
今年は新しいお店がオープンしたようで楽しさアップです。
軽井沢スタイルの7月版がアップされましたよ。
沢村については軽井沢在住の方のブログが詳しいです。
「ぴきょログ」で検索してみて下さい。

by パピパパ (2015-07-31 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。