SSブログ

色彩検定に挑戦 [雑談]

お勉強のお話しです。

ひょんなことから色彩検定に挑戦しました。本来なら1年前に掲載するはずでしたが、まさかの失敗で1年を棒に振りました。長いこと画像処理をしていたものの、色に関する広範囲な知識があればと思い挑戦した次第です。

私が受験したのはAFT色彩検定 1級です。2級、3級の内容に知らないことがある一方で、1級の分野でもXYZ表色系は既知の知識でしたので、エーイ面倒くさいということで1級を受験した次第です。

お陰さまで本日無事に合格通知を受けました。[わーい(嬉しい顔)][るんるん][手(チョキ)]

色について勉強した過程で驚いたことが2つあります。[ひらめき] ブロガーの方には参考になることがあるかも知れません。

◆ RGBは自然界のスペクトルをすべて表現出来るわけではない

この事実は衝撃的でした。RGBは1677色表現できるのにまさか表現出来ない色があるとは思いませんでした。詳しい解説は光学的な説明になりますので省略しますが、緑から青にかけての鮮やかな色の表現に限界があります。あの鮮やかなエメラルドグリーンが表現出来ないのです。

 ◆ 人間は実際の色を補正して記憶している

これを記憶色もしくは期待色といいます。もっとも典型的な例が人間の肌の色です。実際よりも赤みで明るく記憶しています。ですから、もし忠実に再現できるカメラがあったとしても、撮影者と同じ感動を与えることが出来るかどうかは不明だということです。

身の回りの例としてはテレビ放送があります。綺麗に見えるようにあらかじめテレビには肌の色を補正するプログラムが組み込まれています。結局、色というのは人間の脳がどのように表現するかにかかっています。

なにか哲学的になって来ました。まさしく 色即是空ですね。

[るんるん] 新しいサイトのご紹介

色彩検定の1級のアドバイスをするために専用サイトを立ち上げることにしました。さすがにワンのカテゴリーでは場違いですからね。出来ればso-netで立ち上げれば良かったのですが新しいアイコンを作る為には新たにIDを取得する必要があります。ところがメール会員は現在閉鎖中(現在無期限らしい)のためFC2に決めました。慣れるまでにちょっと時間がかかりそうですがCSSやhtmlに利用制限がないため自由度は高いですね。

本格的な記事は3月上旬からですが挨拶ページはすでに用意してあります。[わーい(嬉しい顔)]

ご興味のある方は<色彩検定1級2次攻略>です。こちらではハンドル名をセルリアンブルーとしています。[手(チョキ)]

logo2_180.jpg


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 7

わんわん

検定1級合格おめでとうございます〜^_^
いつも上を目指して挑戦される事は素晴らしい事だと思います!私も見習いたいところですが、なかなか実行に移せません(^^;
その後シェルちゃんの具合はいかがでしょうか?気になっています。
もう退院はされたのでしょうか?
by わんわん (2013-01-26 00:21) 

ジュピーのブログ

おめでとうございます。

それにしてもエレガントちゃんですね~

それに引き換えわがジュピーは同じ

ヨーキーと思えないでしょう~

一応女の子なんですが・・・



by ジュピーのブログ (2013-01-26 02:48) 

ナビパ

合格おめでとうございます。
いきなり1級とは凄いです。
光学に通ずるので興味津々で拝見しました。
人肌は難しいですね。
by ナビパ (2013-01-26 10:01) 

paddy

AFT色彩検定1級に合格されたとのこと、合格おめでとうございます☆
2級3級をとばして、1級に挑戦!  凄いですね!

新しいブログを直ぐに立ち上げられて始められることも羨ましい限りです。


by paddy (2013-01-26 11:54) 

パピパパ

*わんわん さま
どうもありがとうございます。
シエルですが年末の手術は見送りになりました。
予定より改善のスピードが速く、あえて手術をしなくてもよいとの結論でした。
当面は1か月ごとの健診で様子を見ることになっております。
最近はサークルの外に出る時間の方が多くなっております。 (●^o^●)

*ジュビー さま
お久しぶりです。
シンガポールの記事は楽しく読ませていただきました。
いえいえジュビーちゃんも可愛いですよ!

*ナビパ さま
グラビア印刷の写真集は100%補正をしている確信を持ちました。
実際の色、映像上の美しい色、印刷上の美しい色 それぞれが異なっているという研究結果があります。この事実からして人肌の表現が難しいと思います。

*paddy さま
どうもありがとうございます。
本来なら1年前に合格している予定でしたので今回は絶対の自信がありました。
実はもう原稿はほとんど出来あがっております。
協会の公式解説と照らして多少補正をするつもりです。
色について極めると脳科学の知識が必要なことが分かります。
by パピパパ (2013-01-26 19:59) 

david

色彩検定合格、おめでとうございます。
お勉強するという意欲に敬服いたします。
by david (2013-01-28 13:13) 

パピパパ

*david さま
どうもありがとうございます。
色の勉強は奥が深くで嵌りますよ。
by パピパパ (2013-01-29 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。