SSブログ

セントル ザ・ベーカリーの食パンと香川県のおいり [雑談]

銀座にある高級食パンのお店「セントル ザ・ベーカリー」に気合を入れて訪問です。

なにしろ行列のできるお店なので覚悟が必要です。今回は定番の角食パンとイギリスパンをゲットしました。

101_9929.JPG
左がイギリスパン 右が角食パン

イギリスパンは朝1回しか焼かないためいつも購入できなかったので気合を入れました[手(チョキ)]

お部屋に香りがプンプンしてます。もちろん味は言うまでもありません。

後ろの飾りが気になりますか?

102_9948.JPG
ヨーキーをモチーフにした雑貨です。京成バラ園でゲットです。軽井沢のトムエマさんにもありましたね。

わんちゃんたちにはパンをあげるわけにはいかないのでとっておきのおやつです。

101_9955.JPG
香川県の伝統和菓子 「おいり」です。

おいりの紹介ページ

「おいり」は西讃岐地方の嫁入り道具のひとつだそうですよ。[わーい(嬉しい顔)]

大変かるいお菓子で本来の使い方ではありませんが、わんちゃんのおやつに重宝してます。

一時ブレイクしたことがあるようですが今では三越に行けば余裕で購入可能です。ところが本日のニュースでびっくり千葉三越が来年閉店するそうなのでまた日本橋まで行かなきゃダメかな[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お出かけの準備 [雑談]

GWに向けてお出かけの準備をしております。カレンダー通りのお休みという方もいらっしゃるかも知れませんが、パピパパ家ではなんと明日4月30日から2泊3日で白馬にお出かけです。いくらGWがスタートしたからと言っても平日ですからそれほど混んでいないだろうと思います。帰路では反対側の大渋滞を横目で見ながらスイスイかなぁ~

GW本番は混雑回避で出来るだけ近場で過ごす予定です。

今回の旅行の主たる目的は「フェニックスウィング白馬」にお泊りすることです。

皆さんへのご訪問は中断するかも知れませんがご容赦ください。またコメントは閉鎖させていただきます。

お出かけ前のWanz

101_7048.JPG
なにがなんだか分からないリッチ

102_7040.JPG
お出かけバッグが準備されている

103_7037.JPG
このベッドは一緒に持って行きますよ。

では皆さま良いGWをお過ごしください。


<追伸>

前回の記事のうどん屋 麦(ばく)のテレビ放送は

5月2日(土) 18:00~18:30 テレビ朝日の『人生の楽園』にて放送されます。


nice!(16) 
共通テーマ:ペット

色彩学を極める [雑談]

昨日の節分はいかがお過ごしされましたか。我が家では豆まきをしたんですよ。

さて、立春を迎えてお勉強のお話です。

このたび、色彩検定1級に加えて東商のカラーコーディネーター検定1級 ファッション色彩を取得しました。

certificate.jpg

趣味で勉強していましたが、ちょっとしたきっかけでダブルライセンスになりました。

お勉強のブログはFC2で展開しております。

一連の学習に伴い、カメラ光学の知識も得ることになりました。ホワイトバランスや露出の光学的な理屈も習得しました。

私が得た知識としては完璧なホワイトバランスはマニュアル設定以外にあり得ないと思います。強いて言えばRAWで撮影し、ホワイトポイントを指定する方法でしょう。色温度の設定やモード設定はカラーフィルターとしての効果でしかないと思います。

今回ダブルライセンスを取得したことで色彩学の奥の深さを知った次第です。単なる趣味のレベルでしたがもう少しレベルアップを図ろうかと画策しております。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雪だるま作ろう ♪ [雑談]

世間では3連休ですが、我が家は私の都合で身動きできません[もうやだ~(悲しい顔)]

とりあえずお正月飾りを取り下げて雪だるまにしました。

101_5064.JPG
まずは全体

102_5068.JPG
103_5069.JPG
104_5072.JPG
雪だるまの勢ぞろいでした。

玄関口にも

105_5080.JPG
106_5083.JPG
107_5086.JPG

雪だるまづくしでした。[わーい(嬉しい顔)]

では皆さん3連休をお楽しみください。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Canonが特別番組 [雑談]

Canon から 7DⅡが発売されたことに因んで特別放送があるようです。

[るんるん]キャノンプレゼンツ The Photographers[るんるん] です。

BS 朝日で第一回は10日(月曜日)21:00から約2時間で、都合3回の放送です。

トッププロの被写体別テクニックの披露です。

  • 11月10日 鉄道・飛行機
  • 11月17日 生物
  • 11月24日 スポーツ この放送のみ16:00~16:55

7DⅡの機能があますことなく楽しめるようです。録画して永久保存版かな[わーい(嬉しい顔)]

Wanzに関係あるかな・・・・・

101_4403.jpg
リッチは食が細くて困ります。

102_4413.jpg
ご機嫌なバロンです。

103_4430.JPG
ほねほねに夢中のシエルでした。

104_4435.jpg
僕たちに関係あると良いなぁ~


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。