SSブログ

今度は英国のドッグショー クラフツ [ドッグショー]

今週は英国で開催されている世界最大のドッグショー Crufts 2012 をビデオ観戦です[るんるん]

昨年まではユーザー登録(無料会員でも入力事項が結構複雑)しないと肝心のビデオは閲覧できませんでしたが、今年からは制限がなくしかもアップがめちゃくちゃ早いです[手(チョキ)] ほぼリアルタイムかな

<現地スケジュール>
8日 Toy、Utility
9日 Gundog
10日 Working、Pastoral
11日 Terrier、Hound そしてBIS

クラフツは犬全般のショーでアジリティ、フライボール、ドッグダンスなど様々なイベントが見られます。

Cruftsのメインページ
Showのビデオ YOU TUBE に一括アップ

日本時間ではほぼ1日遅れで見れます。

英国は7つの犬種グループに分かれていて、米国の分類とも若干異なります。

パピヨン、ヨークシャーテリアはToy、プードルはすべてのバラエティがUtility、ダックスはHound です。
変わったところではシーズーがUtilityというところかな
Gundogは鳥猟犬でポインター、セッター、スパニエル、Pastoralは牧羊犬です。

<ちょっと雑学>

◆Utilityとは
6つの犬種のどこにも属さないという、その他いろいろの分類で米国のNon-sportingに近い。トップに登場するAkitaは日本ではアメリカンアキタと呼び、日本の秋田犬は Japanese Akita inu と紹介されている。

◆ヨークシャーテリアが何故Toyか
もともと犬種名通りにTerrier でしたが、かって大変人気があってエントリーが異常に多く、他のTerrierから審査妨害だとの指摘があってToyに押し出されてしまい現在に至っております。

◆コッカーってなに
英国ではイングリッシュコッカーのことを単にコッカーと言います。もう一方はアメリカンコッカーです。米国に行くとこれが逆になるので面白い。

◆ジャックラッセルテリアがいない
英国ではJRTクラブがKC(ザ・ケネルクラブ)への加盟を拒否しております。このため犬種スタンダードが存在せず、当然ドッグショーが存在しません。姿・形で優劣を競うのではなく、実際の狩猟能力を競うべきであるというのがJRTクラブの主張です。

Toyはポメラニアン、Utilityはラサアプソ(ヨーロッパではシーズーよりラサアプソの方が人気があるらしい)がGroup 1stで最終日のBISが楽しみだなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

Gundogはアイリッシュウォータースパニエルでしたね[exclamation] 3/10 13:10 加筆

Workingはニューファウンドランド
Pastoralはオールドイングリッシュシープドッグ         3/11 7:52 加筆

Terrierはノーリッチテリア
Houndはボルゾイ

そしてBISはラサアプソ(現地のアナウンサーはラザアプソと言っている)     3/12 22:35 加筆

それにしてもLIVE 映像ですべてがリアルタイムで見れるとはビックリでした。[手(チョキ)]


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 4

ナビパ

アメコカはインコカのノーズの短い子どうしを掛け合わせた犬種と聞いております。と言う事は犬種違いなのでしょうが同じような。。。
すいません。変なコメント^^;
by ナビパ (2012-03-10 19:53) 

hiro_

わんちゃんの種類わけ、国によって違うのですね。勉強になりました~

by hiro_ (2012-03-10 21:43) 

パピパパ

*ナビパ さま
その通りで元は同じ犬種ですけどね。
現在では種の固定が行われ、AKC、KCでは自国のコッカーのスタンダードはかなり昔に決めています。

その一方で他国のコッカーの認定は近年にになってからのことです。お互いにプライドがぶつかり合っている感じがします。
by パピパパ (2012-03-10 21:44) 

パピパパ

*hiro さま
日本はFCIという国際畜犬連盟に加盟しているので10のグループ分けになります。実は英国、米国のケネルクラブの方が歴史が古く、しかもFCIに加盟していないので3つの分類が存在することになります。
by パピパパ (2012-03-10 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。