SSブログ

室生石楠花 [お花]

我が家には日本石楠花の「室生石楠花」があります。今年もきれいな花をつけてくれました[わーい(嬉しい顔)]。特に意識することなく大事に育ててきました。数年前に庭師さんが一目見て日本石楠花は珍しいねと言われて初めて気がつき付きました[exclamation&question]。関東周辺では西洋石楠花が一般的で日本石楠花を見ることはほとんどありません。近くの園芸店でみたところ確かにありません。しかも花や枝が全く異なっていることに気が付きました。

  • この石楠花は20年ほど前に三重県に勤務していた時、奈良県の室生寺を訪れた時に販売されていた小さな苗木を買ってきたものです。成長が遅く20年経ってもこの大きさです。室生寺にある石楠花は樹齢が何年なのか想像を絶します。

◆ 庭師さんのおかげで我が家の宝物の存在に気が付き大事に大事に育てることにしました。

1_shaku_540.jpg

◆ 一抱えの苗木はやっとこのサイズになりました。とにかく成長が遅いですね[exclamation×2]

2_shaku2_540.jpg

◆ 花芽のつけ方や葉の出方などが西洋石楠花と異なります。

  • 室生寺はいまでも記憶に残るお寺で特に小さな「五重の塔」が印象的でした。もちろん当時見た五重の塔は修復前の塔で可憐な姿を感じました。平成10年の台風で大きく破損し、現在は修復され優美な姿が蘇っているとのことです。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 5

penpen

綺麗に咲いてますね♪
20年経っても咲き続けるなんてすごいです。
ところでこの漢字、何て読むんですか??・・・(恥)
by penpen (2008-04-19 14:51) 

パピパパ

「むろうしゃくなげ」です。寺院は「むろうじ」
女人禁制だった高野山に対して女性の参詣が許されていたことから
「女人高野」の別名があります。草創は奈良時代の最末期らしい。

境内は石楠花(しゃくなげ)で有名です。
大変立派な石楠花で樹齢何年か想像がつきません。

西洋石楠花はすぐに大きくなるので比較はできませんし、
日本石楠花とは風情が全く異なります。


by パピパパ (2008-04-19 17:57) 

mitu

こんばんは。
これは綺麗ですね!
室生石楠花ですか、宝物ですね。
貴重なものを見せて頂きまして、ありがとうございました。
by mitu (2008-04-19 18:50) 

パピパパ

mitu様こんばんは
数年前まで何も知らずに普通に手入れをしていました。
庭師さんの一言でビックリしています。
室生寺に行ける機会は多分ないと思いますので
大事にしたいと思います。
by パピパパ (2008-04-19 20:14) 

西川一明

始めまして、西川と申します。お手数ですが以下の内容について教えてください。  今年西洋石楠花を買い綺麗な花を咲きましたが、そのあと花茎の所から2から3本の新芽が出て現在15センチぐらい伸びてきています。
此れをどの様に処理し、今後どの様に手入れをすればよいか教えて頂けないでしょうか,  何卒宜しくお願いいたします。

by 西川一明 (2010-05-16 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。