SSブログ

いちご買い [千葉県]

いちごのシーズンですよね。

我が家はいちご狩りではなく、いちご買いです。

近年は地元千葉県の成東のいちご園に買い出しです。遠方に出かけずとも秀逸ないちごがゲット出来るようになりました。<山武市成東観光苺組合のページ

我が家の贔屓は相葉苺園です。初めて成東を訪問した時、適当にあちこち下見をしてあれれ・・・・嵐のXX君と同じ名前だねということで飛び込んだしだいです。実は相葉苺園は成東でも多品種の直売がある人気の苺園でした。 苺狩りと直売は場所が違いますよ[ひらめき]。<相葉苺園のページ> 直売所は国道126号線沿いにあります。

オープンと同時に大混雑なので前日に電話で予約を入れました。これが大正解でお店から急がないのであれば午後から来て下さいとのこと、実際に訪問したのは22日の午後4時ごろでした。

電話をすると間髪いれずに「くろいちご」じゃないですよねと言われ[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]  初めて聞く品種名ですが、相葉苺園の掲示版を見ると「くろいちご」はいつ行っても売れ切れですよねという書き込みが目に入りました。

実は電話をした時にはすでに翌日のくろいちごの予約分は終了していました。我が家は「ふさのか」と「あきひめ」があれば問題ないので適当に聞き流しておりました。

ただ、ちょっと気になったのでもし余裕があったらお願いしますねと言って期待せずに予約をした次第です。

101_IMG_0688.jpg

最終的にゲットしたのは上の4品種です。くろいちごは運よく準備が出来たようです。

我が家の好みは

  1. ふさのか
  2. あきひめ
  3. かおりの

これに初めて味わう「くろいちご」がラインナップに加わりました。

「くろいちご」は通称で今年品種名が決定したようで「しんくみすず:深紅美鈴?」というそうです。ただ、今でも「くろいちご」で通っています。はっきり言って気品のある大人のいちごというイメージですね。

味ですが「上品な甘さ」と表現させていただきます。我が家のランキングで「ふさのか」を押さえて1位になりました。

ふさのか:スーパーで先ずゲットできません。果皮が軟らかくて痛みやすいからです。甘さと酸味のバランスが良好です。

あきひめ:静岡県の石垣いちごがこの品種です。尖った形で見てすぐ分かります。

かおりの:比較的新しい品種で名前の通り「かおりが上品」です。

これをいただくとスーパーのイチゴは買えなくなります。

Wanzも大好物なので隠しておかなくちゃね。 お部屋のかおりがいちごでぷんぷんです。[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 4

ナビパ

お買い物上手ですね。イチゴの爽やかだけれど甘い香り(変な表現ですが^^;)が届きそうですよ。d(^_^o)
by ナビパ (2014-02-23 19:27) 

エンジェル

ここに出て来る苺はめったにお目にかかりません。どれも綺麗な色をしていますね!!くろいちごと言うのは初めて聞きました。一度頂いてみたい物です。。。

↓お雛さま素敵ですね〜お宅は飾り物はいつも凝ってらっしゃいますね!!素敵なものばかりで目の保養をさせて頂いております^^
by エンジェル (2014-02-24 21:52) 

paddy

いちごのシーズンですね~♪
成東のいちご園さんには、たくさんのいちごが栽培されているのですね。
「くろいちご」のこと、初めてこちらのパピパパさんのブログで知りました。
気品のある大人のいちごというイメージ・・・ わ~ 戴いてみたいです(≧▽≦)

バロンちゃん、シエルちゃん、リッチちゃん、みんないちごが大好物なのですね~~(*´▽`*)

by paddy (2014-02-28 21:51) 

パピパパ

*ナビパ さま
偶然ですが良いお店を発見しました。
実は家中甘い香りです。

*エンジェル さま
いちご狩りが出来る品種は限られていますし、
スーパーで販売出来る品種は更に限られます。
傷みやすいので直売がベストですね。

*paddy さま
くろいちごは相葉苺園のページにも詳しく掲載されていませんでした。
地元では隠れた新品種なのでしょう。
量産できないので店頭に並ぶのはかなり先になりそうです。 m(__)m
成東ではもう一か所内緒のお店があります。
いちごは大好物なので隠していないとダメなんですよ
by パピパパ (2014-03-01 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お雛さんを飾ろう雛祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。