SSブログ

歯の大手術 [シエル]

いままで伏せておりましたが、ようやく目途が立ちましたのでご紹介します。

実はシエルが歯のトラブルで一部の歯を抜歯するという手術を実施しました[もうやだ~(悲しい顔)] 飼い主の責任ですが、歯の管理に困っている方も多いと思いますのでご紹介します[ひらめき]

【経過】
・お正月にシエルの歯磨きの時にぐらぐらする歯を発見
・1月7日(土)   とにかく駒沢公園動物病院にて診察
 ほとんどの歯にダメージがあることが判明し、抜歯の手術の予約が必要 最短が2/13 土曜なら3月末
・2月13日(月) 手術のため来院、午前中は検査、午後から手術でお迎えは16:30
・2月15日(水) 術後の薬に負けてしまい食欲がなくなり水分をとらなくなったため、先生にご相談して1回薬を中止
・2月16日(木) 食欲が回復し少し元気になる
・2月19日(日) 術後1週間の健診 経過は順調で、今後のケアーなどの説明を受ける
                  今後の検診は1か月後

我が家では毎日 歯のケアーをしているわけではありませんが、時々でまぁ~いいかなと思っていました。本来なら歯石の掃除などを定期的に行うべきでしたが、シエルの体重が1.80~1.90 Kgのためなかなか行動が起こせませんでした。

慌てて病院を探すことになり、2つ候補のうちやはり駒沢の病院を選択しました。事前に連絡をしたところ、予約は不可とのことで1月7日は朝一の診察に間に合うように出かけました。我が家から[車(セダン)]で1時間半はかかります。駐車場はありませんので駒沢公園第一駐車場に留めました。

先ず、必要なレントゲンを撮ってもらい、しばらくしてから説明を受けました。

【院長先生から衝撃的な説明】
残念ながらほとんどの歯にダメージがあります。[がく~(落胆した顔)]  歯周病の影響もあり、今後のケアーを考えると抜歯しなければならないとのことでした[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、この歯は先天的なものです。決して日頃のケアーが不足していたわけではありませんとのことでした。つまりもともと歯茎が浅く、当初から予防をしていなければ、無理な状態とのことです。更に実はパピヨンには多いんですよ[exclamation] 一言ありました。

手術となると麻酔が必要です[もうやだ~(悲しい顔)] シエルの体重から麻酔が最も心配でしたが、選択の余地がありませんので最短の予約を入れることにしました[ふらふら]

すでに土曜は2カ月先まで一杯のため、ウィークデイで最短の2月13日を選択することにしました。

2月13日当日は10時ごろ来院しましたが、当日の最終手術となり開始が14:20で、終了が15:40(ざっと1時間半程度)となってしまい、お迎えが16時半になってしまいました[ふらふら] 最終的に8本ほどの抜歯で済みました[わーい(嬉しい顔)]

◆本日19日に1週間後の健診に出かけました[手(チョキ)]

【今日はどうかな】
本日2月19日に来院すると、なんとパピヨンが5匹健診に見えてました[がく~(落胆した顔)] そうか、やっぱりパピヨンは歯が弱いのかなぁ~なんて実感してしまいました。

日曜日のため来院者が多く、1時間半も待って診察です。歯の状態がスクリーンで閲覧出来て歯が綺麗になったことが一目瞭然でした[わーい(嬉しい顔)] お陰さまで術後経過が良いことが分かり、今後のケアーの方法の説明を受けて、5分程度の診察でなによりなにより[手(チョキ)] 今後は1か月後の健診です。

折角、駒沢公園まできたので気晴らしにほんのちょっと公園でお散歩をして帰宅につきました。

一段落したらバロンとリッチのケアーも考えようと思っています。今のところどちらも問題はないと思いますがバロンがあまり歯磨きをさせないので注意が必要と思っております。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 12

ナビパ

シエルちゃん無事に手術が成功して良かったです。
経過も順調なのですね。安心しました。
分かってから今までパピパパさんやパピママさんも心配だったでしょうね。
これでひと安心ですね。^^
by ナビパ (2012-02-19 19:26) 

hiro_

シエルちゃん、手術お疲れさまでした。
無事に終わって本当によかったですね。
パパさんママさんもさぞかしご心配された事でしょうね。。。

我が家もわんこもあまり歯磨きをしてないので
気を付けないといけませんね。
by hiro_ (2012-02-19 20:16) 

わんわん

シエルちゃん大変でしたね。。。でも無事に抜歯出来て良かったです!
8本抜くと物が食べにくくなりそうですね。。。
お大事になさってくださいね〜
by わんわん (2012-02-19 22:02) 

ちろまろママ

ご無沙汰しております
シエルちゃん、無事に抜歯が出来てよかったです
小さなからだに麻酔を使うことは慎重になりますものね
術後も良好とのこと、安心しました
しばらくはお大事になさってくださいね
・・・まろんのことをご心配くださり、ありがとうございました




by ちろまろママ (2012-02-20 10:08) 

パピパパ

*ナビパ さま
とにかくシエルが麻酔に耐えられる体力があるかどうかにかかっていました。
おかげさまで無事に済みましたけど、小さいわんちゃんは常に冷や冷やです。
半分は先天的と言われてなんとも言えない感じでした。

*hiro さま
犬の歯科治療ではトップクラスの先生ですので信用しておりましたが
それはそれでやはり心配でした。
術後の薬の副作用でいろいろ想定されるそうですが
シエルに限って言えばまだ軽い方かもしれません。
歯みがきは根気よくがすべてですね。

*わんわん さま
可愛そうですがこれでもなんとかなっております。
1本の歯が他に波及するのがもっとも問題で隣接する歯を抜いた感じです。
歯科専門治療は知っていた方いいと思います。

*ちろまろママ さま
ご丁寧にどうもありがとうございます。
お互いにチビわんは神経を使いますよね。
歯は直接命にかかわりませんが、そうは言っても日頃のケアーかな。
by パピパパ (2012-02-20 22:06) 

paddy

シエルちゃん、歯の抜歯手術を受けられたのですね・・・
無事に終わって本当に良かったです!!
経過も良いとのこと、本当に良かったですね!!

うちでも昨年6月にナタリーがシエルちゃんと同じ手術を受けました。
全身麻酔を経験しているだけに、ご家族皆様のご心配が手に取るようにわかります。
全身麻酔は、本当に麻酔から覚めましたよ!ってご連絡を頂けるまで心配ですよね。
駒沢公園動物病院さんは、歯科治療のトップクラスの先生が揃っていらっしゃるのですね。

私も、通える範囲なら専門専門の先生に受診しているのですが、最近つくづくその大切さを痛感しております。

 

by paddy (2012-02-21 22:41) 

パピパパ

*paddy さま
どうもありがとうございます。
術後2・3日はおもわしくなく、心配しておりましたが
ホットと言う感じです。
麻酔のレベルはいくつかもあるらしく、中程度でしたよとの説明がありました。

遠方からたくさんの方が歯科専門治療のために見えているようです。
単なる歯石取りを含めて予約は相当先まで埋まっている感じでした。

先生から歯磨きの基本を教わりました。
いずれバロンとリッチの診察もする予定ですが、それまでの間
少し余分にいただいた薬でケアーをしています。(先生の勧め)
by パピパパ (2012-02-22 20:04) 

大五郎ママ

こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまって・・
ぼちぼち復活していきますので今後も宜しくお願いします!
シエルちゃん、大変でしたね~。
無事、抜歯できてよかったですね~!
うちの、大五郎も昔、乳歯が3本残っていて抜歯してもらい
ついでに歯石取りをやってもらったら、歯の表面に細かい傷がついて
汚れやすくなってしまい・・
麻酔なしで歯石取りやってくれるところに行きました。
歯石取りした事に後悔しました~。
最近は、歯石取りは全然。
歯ブラシも気まぐれになってるので、うちも気を付けないとですね~。
by 大五郎ママ (2012-02-23 13:05) 

パピパパ

*大五郎ママ さま
歯の治療についはいろいろな意見を伺います。
傷がついてしまったと言う話はよく聞きます。

シエルについては歯にコーティングが施されてつるつるです。
歯石が付きにくくなるように施されているようです。
治療したあとのケアーが大事で病院からかなり細かい指導がありました。
by パピパパ (2012-02-25 12:44) 

motchi

大変な手術でしたね・・・
違った病気のきっかけにもなりますから、歯は本当に大切ですよね。
早急のケアーしてもらえてシェルちゃんよかったですね。

我がやも歯のケアー疎かになってるので、気をつけます。


by motchi (2012-02-27 09:32) 

パピパパ

*motchi さま
どうもありがとうございます。
歯のケアーは大事ですよね。
ただ、先天的と言われてちょっとショックでした。
by パピパパ (2012-02-28 21:37) 

ぷり☆ママ

こんばんは☆
訪問&コメありがとうございました。
ブログを探して下さってありがとうございました。
ほんの少しの時間お会いしただけなのに、覚えていてくれてとっても嬉しかったです。

シエルちゃん、手術成功してよかったですね。
歯のケアーは大事ですね。
私もスケーリングをしてからは、毎日歯磨きをしてあげてます。
お互い頑張りましょうね♪
次回のスケーリングは6月予定です。

またお会いできる日を楽しみにしてますね。
また遊びにきます。



by ぷり☆ママ (2012-03-12 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。