SSブログ

追分 ~みかげ茶屋~ [軽井沢]

完璧にお休みがバラバラなパピパパ家です。10日(水)小さいパピ娘が遅出と思っていたら、珍しくは早出じゃないですか[パンチ]

それじゃ気合を入れてスーパーに買い物に行こう・・・・・・・[車(セダン)]

そのスーパーはツルヤ 軽井沢店なんですけど[手(チョキ)]

早出と言っても出かけたのは7時過ぎ、ここから慌てて準備をして7時40分にスタートです[ふらふら]

早朝出が常識のパピパパ家ではこんな時間に都心を通過するのは久しぶりです[もうやだ~(悲しい顔)] すでに通勤ラッシュ見たいな状態、それどころか事故だらけです[ちっ(怒った顔)] 外環、中央環状、ついには湾岸線も事故なので大渋滞に突入せざるを得ませんでした。

通勤時間帯なので下道は話にならないので、走行距離が最も短いルートを選択して池袋5号線へまっしぐらです。予定通り中台で降りて環八→目白通りから関越です。美女木JCT→大泉JCが新しい事故で一体どうなってんの[爆弾]

関越からはスイスイでしたよ。通常早朝なら高坂SAまで1時間半ぐらいで着くのに3時間ぐらいかかっちゃいました。すでに外は熱波です[もうやだ~(悲しい顔)]。ワンちゃんをたくさん見ましたが大半は抱っこしていてお散歩どころではありません。早く涼しいところに移動と佐久ICに直行です。

佐久ICから浅間山を眺めながらのドライブは快適ですね[車(セダン)][るんるん]  お昼を過ぎましたけど慌てず慌てず、私たちのお食事に追分に向かいました[手(チョキ)]

ここは隠れ家的存在のみかげ茶屋(MIKAGE CHAYA) 今年で3シーズン目です。

101_660_mikage.jpg
テラス席から正面入り口方面です。いいたたずまいですね[グッド(上向き矢印)]

102_662_front.jpg
こちらがフロントの看板 通常はここから入場します。

103_666_terrace.jpg
看板を見れば一目で分かります。わんちゃん連れはテラス席にお庭から入場です。テラス席はかなりあります[わーい(嬉しい顔)] しかも屋根付きですから雨が降っても心配ありません。しいて難点を上げれば虫が出る時があるかもしれません。わんちゃん連れは虫よけスプレーぐらいは用意しておいた方が無難です。今日はほとんどいませんでしたよ[手(チョキ)]

104_657_3wan.jpg
やっと一息ついた3Wanたちです。二人で連れているので1つのカートに3Wanが乗ってもらいました。涼しくて気持ちがいいですね。しかも静かでです。

105_705_room1.jpg
テラス席から室内の感じです。蛇腹の網戸があるのでちょっと見にくいかな・・・席数はたっぷりあります。網戸でしっかり防御です。

106_707_room2.jpg
扉の影でわかりにくいかもしれませんがのんびり本を読んでいる人がいます。メモをしながら執筆中かなぁ~

テラス席にはランプが飾ってあって風情がありますね。

さて大事なお食事です。時間は12時半ですので茶屋御膳があるかなぁ~ドキドキ[レストラン]

107_667_menu.jpg
和食メニューがある嬉しいお店です。茶屋御膳は月替り一日15食限定ですが・・・・。

108_668_gozen.jpg
全くの杞憂でした。軽井沢で和食がいただけるの本当にうれしいです。お値打ちの1100円でした。

  • 右下はトマトのしらすとナッツソースがけ
  • 右上は湯葉豆腐
  • 左上はえのき茸とれんこんのきんぴら
  • 左下は豚挽き肉と青梗菜のみそ松風 バルサミコソース
  • みそ汁も具がいろいろ入っていました。 お新香の下にご飯が・・・・・・・・・どれもこれも美味でしたよ[わーい(嬉しい顔)]

このお店はコーヒーにこだわりがあります。本当はホットが最善ですがアイス系にしました。

109_687_cafe.jpg
右が普通のカフェ・オレ、そして左が・・・名前を忘れてしまいましたが、下に濃厚なやや甘めのミルク、上がこれまた濃厚なアイスコーヒーで濃くがあります。すっかりスローライフを満喫してしまいました。ここにいると都会の雑踏を忘れ、帰りたくなくなる感じです[もうやだ~(悲しい顔)]

110_698_asama.jpg
お庭の木立の隙間から浅間山が眺めます[exclamation]

追分地区には隠れ家みたいなお店がボツボツ出来ていて、スローライフを楽しむには最適です。みかげ茶屋は今年から金・土・日のみ夜の営業を開始したとのことです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

夏場でも毎週月曜日と第4週の日曜日は絶対にお休みなので注意しましょう。

ゆっくりお食事を楽しんでからまた涼しいところをお散歩しましょうね。

そうそうツルヤの話しはまだまだ先ですよ m(__)m


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 6

hiro_

うわぁ~!!
羨ましい。。。
どうしましょう~♪また軽井沢行きたくなりました!
素敵なカフェですね~
絵になります。。。
ツルヤさんの記事も楽しみにしています~

by hiro_ (2011-08-11 15:34) 

hana

御影御膳(でしたっけ?)まだあったんですね~。
テラス席はどうですか。リッチちゃんたちお口開けてるから暑かったのかな~。
追分いいですよね。私も好きです^^
こんどぜひクイエラ行ってみてください。お気に入ると思います♪
by hana (2011-08-11 19:02) 

パピパパ

*hiro さま
記憶がよみがえってきましたか。
軽井沢の魅力に取りつかれたかな。
ツルヤに行く前にちょっと寄り道をしたので
記事はもうちょっと先になりますよ。

*hana さま
御影御膳はまだ余裕がありましたよ。まだあまり知られていないのかな。
テラス席は十分涼しかったです。結構こんもりした木に囲まれていたので
天候によっては虫が気になりますね。蛇腹の金網がサッシに組み込まれて
しかもマジックテープでしっかり留めてありました。

クイエラの下見をする予定でしたが他にも下見がしたくて・・・・・・
時間が無くなってしまいました。
どこを下見したかって・・・・どうしようかな予定を変えて載せようかな (^^ゞ

by パピパパ (2011-08-11 19:34) 

ナビパ

混む時間帯でもベストな道の選定で さすがパピパパさんだと思いました。
私だとまだ渋滞にハマっていそうな・・・^^;
避暑地で私もまったりしたいです。^^
by ナビパ (2011-08-11 21:56) 

わんわん

このお店いいですね〜8月の末に軽井沢に行くので、是非利用したいと思います!役立つ情報をありがとうございます!
by わんわん (2011-08-11 22:40) 

パピパパ

*ナビパ さま
過去のドライブデータを蓄積しているので
代替案とかは常に持っているんですよ。
スローライフが絶対にいいです。
普段のアクセクした生活を忘れるだけでストレス解消になりました。

*わんわん さま
旧軽井沢とは違って時間軸が一気にゆっくりになります。
ここで一日中 読書をしても過ごせそうな感じでした。
過去の軽井沢のカテゴリーも参照してくださいね m(__)m
by パピパパ (2011-08-12 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

額縁のリッチ追分周辺をうろうろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。