SSブログ

久々にPCに電源を入れたら [日常]

昨日、福島県のお友達に連絡をしたら無事であること、すぐ近くまで津波が押し寄せたことがわかりました。元気な声が聞こえて何よりでしたが将来的には移転かなぁ~との話しがあり現実の厳しさを感じました。

僕は良いけど「海沿いの人には募金だよ」と言われました。宜しくお願いします。 

さて、電源状態が不安定なこともありPC関係の電源はコンセントから外しておりました。

昨日電源を入れてみるとなんか様子が変です。本体PCがネット接続できません[ふらふら] 我が家には複数のPCがありLAN設定しています。他のPCを確認すると全く問題無し。ということはCATVモデムやルーターは問題ないことになります。

ケーブルを交換しても変化がないのでPC本体の問題になります。早速問題の切り分けです。

◆アクセサリーにあるコマンドプロンプトを立ち上げ

ping 127.0.0.1
全く問題ありません。このコマンドでTCP/IPが正常に作動していることが分かります。

ipconfig /all       /allがなくてもいいけど、他も確認したいので追加コマンドを入れた
 ipアドレスが取得できません。それどころかサブネットマスクも取得できません。
 ※以前サブネットマスクが正常取得出来なかったことがあり、この時はルーターを初期化して解決でした。

空いているipアドレスを確認して無理やり自動取得を手動取得に代えてみても認識できません。これはおかしい[ひらめき]  早速サポートに以上の状況を伝えると間髪いれずに10秒間の放電を行いましたか?との問い合わせに・・・・・・

接続コードをすべて外して(もちろん電源も)10秒以上電源ボタンを押したままにします。

続いてキーボード、マウス、モニターのみを接続してBIOSを立ち上げます(ベンダーによってコマンドが異なるので取説で確認のこと)。BIOSのデフォルト設定を選択し、保存して再起動です。

LANケーブルを接続するとアクセスランプが点灯するのでこの時点で復旧したように見えます。

ネット接続をすると問題なく接続でした[わーい(嬉しい顔)]

このPCは昨年、前のPCがクラッシュした時に初めて利用したベンダーでしたが、やはり噂通り(購入してから気がついた)動作安定に難があるかも知れませんね。1年たらずで2回もサポートのお世話になるとは・・・・・前回はサポートが回答不能で自己解決したんですけどね[ちっ(怒った顔)]

どの様に解決したかはサポートに報告してません(サポートへの電話は有料なのでもったいなくて教えられない)。やはり大手の方が動作は安定しているのかなぁ~

お断りをしますが買占めなんかしてませんよ[パンチ] 必要なものだけ単に購入しているだけです。

でも牛乳とか全くありません。先日地元周辺の牛乳メーカーに取材があり、衝撃的な事実が分かりました。

牛乳は確かに有ります。ただし詰めるためのパックがありません。このため貯蔵期限が切れた牛乳は捨てることになります。なんとかなりませんかねぇ~ 福島県では牛乳が不足しているんでしょう[ちっ(怒った顔)]


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 3

わんわん

メーカーにどうして詰める為のパックが不足しているのでしょうか?輸送手段がないからでしょうか?とにかくもったいない事です。。。
日本国中混乱して先が見えないですね・・・
でも、希望をもって被災地を支えて行きましょう!
by わんわん (2011-03-20 11:06) 

ナビパ

わたしはPC凄く苦手で大手メーカのものを買ってしまいます。
サポートなしでは何もできない自分が悲しくて。。。^^;
私の故郷は福島の中通りで浜通りほど被害はありませんでしたが
親戚に電話連絡がなかなか取れなかったのですが数日前にやっと
無事の確認ができて良かったです。
お転婆Diaryですが記事が消えてしまい
ナミ&ビビアラフォー世代に更新しましたので
今後ともよろしくお願いします。
by ナビパ (2011-03-20 17:25) 

パピパパ

*わんわん さま
紙パックが何処で製造されているか知りませんが到着しないために
本来飲める牛乳を処分せざるを得ないとは情けないですね。
被災地への救援は継続することが大事ですよね。

*ナビパ さま
PCに関しては少々のことならサポート出来ますよ m(__)m
まずはcssの設定を初期に戻しましょう。sonetはcssはサポート外なので
これがベターです。cssはログインしないとスクリプトが読めないので
第3者にサポートをお願いするのが難しいですね。
今スクリプトを読んでますが外部読み込みをしているcssのどこかに
余計な文字が混入もしくは欠落している可能性が大です。
たったそれだけで表示出来なくなります。

浜通りでも津波に遭わなかった所はなんとか凌いでいるようですが
まだ断水状態だそうです。
by パピパパ (2011-03-21 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。