SSブログ

南房総 お花摘み [千葉県]

ヨーキーファンならご存知かと思いますが先日の2月14日に緑書房からWan 3月号 が発売されました。 ヨーキー特集号でお友達が沢山掲載されていました。

101_494_rich.jpg
左の雑誌ですがリッチも小さい写真ですがラップを解いた写真が掲載されました[わーい(嬉しい顔)]

余談ですが同社では「ハッピートリマー」と言う雑誌も発売していて、2009年9月号(右の写真)ではヨーキーのカットやラッピングの方法が解説されています。動画配信もされておりますが本誌に記載されているパスワードが必要で~す[手(チョキ)]

さて、先日の3連休の最終日13日はなんとか天気が回復したので、久しぶりに南房総 千倉にお花摘みに出かけることにしました。ドタバタしていたのでWanzはお留守番でしたが正解でした。

10時スタートと出足が遅かったこともあり、渋滞に巻き込まれたため、さっさと君津ICで降りて国道410号で南下することにしました。400番台の国道はとても国道とは言えない道路ですが、千倉に出るには最短距離で渋滞はありません。Wanzが留守番で良かった良かった[手(チョキ)]

向かった先は道の駅 潮風王国周辺のお花畑です。お昼ごろに到着しましたが駐車場はすでに満車で周辺に駐車せざるをえませんでした。この界隈はテレビで放送されたばかりなので混雑はしかたありませんね。(放送されたのは白間津地区など) いつもお世話になっているお店に直行です。

102_286-289.jpg
看板犬 ポコちゃんのお店 三津田さんでした。

103_246_no10.jpg
10番が三津田さんの畑です。良いお花が無さそうですが午前中にずいぶん摘まれてしまったとのことです。

104_237_hatake.jpg
畑があちこち点在しています。間違って他所の畑のお花を摘まないようにね。お目当てはポピーとストックです。

105_239_stock.jpg
106_228_popy.jpg
ポピーのお花は色見本です。摘むのはもちろん蕾です。かなり固そうにみえても咲いてくれますよ。

107_261_kingyo.jpg
ハウス内に金魚草があり、ちょっと高目ですがこちらも花摘みが出来ます。お花は見事ですが香りはストックに負けるため我が家は露地物のストック専門です。

108_297_328.jpg
お店の前にスコッチテリアが遊びに来ていました。 潮風王国の目の前は太平洋です。

帰り道にちょっと道の駅 とみうら に寄ってみました。わんOKのテラス席があるとのことで下見です。人気の道の駅のため駐車は道路の反対側に停めた方がスムーズです。

 109_329-332.jpg
まぁーまぁーのテラス席でした。奥に珍しい白いわんちゃんがいて犬種を訪ねると 飼い主さんから良く分かりませんとのこと。 中型犬だったのでサイズが微妙ですけどボロニーズかなぁ~

◆ ドライブメモ 

富浦ICに向かうバイパス道は厳しい渋滞です。海沿いに逃げて道の駅 とみうら経由で富浦ICに向かえばスムーズに流れました。

★玄関先の寒いところにおいていたので少しずつ開花です。

110_377_popy.jpg
摘んできた直後のポピーです。

102_433_tsubomi.jpg
徐々に咲き出してきました。ポピーが咲くのは楽しいものです[わーい(嬉しい顔)]

101-3_423_stoch.jpg
良いお花がないと思っていましたが、いざ咲いてみるとピンクのストックは良い感じです[るんるん]

101_414_stock.jpg
ストックの香りで家中満たされています。

留守番のWanzにもお花畑の気分を味わってもらおうかな?

201_216_stock_04.jpg
お花畑に埋もれたシエルでした。

過去のお花摘みは2009年1月25日の記事でどうぞ  一応Wan連れです。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 10

アレクリパパ

ウチにもヨーキーがいますが、この本を知りませんでした。
φ(..)メモメモ。
わぁ、リッチちゃん、載ったのですねぇ。
おめでとうございます。
これから、アマゾンのサイトに行って、クリックしてきま~す。
by アレクリパパ (2011-02-19 18:41) 

ナビパ

愛犬が雑誌に載ると嬉しいでしょうね。
そう言えばナミビビが来た頃ダックス本を買いあさっていたことを思い出しました。^^;
by ナビパ (2011-02-19 19:57) 

hiro_

リッチちゃん雑誌に載ったのですね!!
凄いです~~
お花とってもかわいいですね♪
とってもいい香りがするのでしょうね~
by hiro_ (2011-02-20 19:36) 

パピパパ

*アレクリパパ さま
今回のWanは出版社の力も入っているみたいで
日頃ほとんど置いていない丸の内の大きな書店でも10冊ぐらいありました。
ヨーキーは固有の根強いファンが多いと思われます。

*ナビパ さま
今回はお友達が沢山載っていまして、お付き合いがなくても
ブログであの方・・・なんて写真を多く見ることができました。

*hiro さま
折角ですのでフルコート状態で載せていただきました。
4ページにもわたって取材された方もあり楽しませていただきました。
ストックの香りは素晴らしいですよ!
それとポピーの殻が破れる時ポンと音がします。
by パピパパ (2011-02-20 22:02) 

paddy

2月14日の発売を楽しみにしていて、Wan3月号手元にあります(*^▽^*)
リッチ君のお写真直ぐわかりました♪
とっても素敵な家宝ですね♪
こちらでもフルコートのヨーキーちゃんが少なかったことにびっくりでした。

太平洋の波はやはり勢いがありますね。
ポピーの殻が破れる時にポンって音がするのですね~。



by paddy (2011-02-20 22:34) 

わんわん

ご無沙汰です〜
リッチちゃん雑誌掲載おめでとうございます^^
リッチちゃんならどこでもモデルが務まりますよ〜
ヨーキーの専門誌があるのですね〜トイプーもあるのかしら?

ポピー大好きなお花です!家の近所ではあまり売ってないんですよ〜
可愛いのにどうしてかしら?
by わんわん (2011-02-20 23:04) 

パピパパ

*paddy さま
どうもありがとうございます。
お花摘みは10年以上のお付き合いがあります。
最近はほとんど潮風王国周辺ですね。もう顔なじみなってしまいました。

入園料を取って少し格式の高いお花畑と
庶民的な露地物のお花畑とがあります。
我が家はもっぱら後者を選んでいます。少々出来不出来がありますが
咲いてみると結構しっかりしています。
昨年はいけませんでしたが毎年出かけてるので
よろしければ過去のブログを参照してください。(千葉県のカテに有るはず)

ワンとお食事ならポルトメゾンが一押しです。
by パピパパ (2011-02-20 23:44) 

パピパパ

*わんわん さま
どうもありがとうございます。
トイプーじゃ専門誌が沢山出版されてますよ。

誠文堂からプードルファン VOL1,2、3、4
3→4が1年足らずですからそろそろ発売されてもおかしくない
辰巳出版からプードルスタイル
成美堂からプードルファミリー
WANは隔月になってからすでに2009年7月に特集が出版されていて
時間がたっていることから続編があってもおかしくないけど・・・
柴犬はもう2回目ですからね!
by パピパパ (2011-02-21 00:18) 

mjcks526

こんばんわん♪
誕生日のお祝いコメありがとうございます(*^_^*)

ポピーってもう咲いてるもんなんですね!
平塚にもお花畑があるんですが、確かポピーは5月位だったような・・・
品種が違うのかな?
やっぱ花はいいですよね~見てて気持ちが良くなります♪
by mjcks526 (2011-02-21 02:36) 

パピパパ

*mjcks526 さま
ポピーは南房総ですと今頃がいいと思います。
殻が破れる時にポンという音がするんですよ。
1週間たちましたがまだ蕾が沢山残っており楽しめます。
by パピパパ (2011-02-21 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。