SSブログ

今年も咲いた我が家の日本石楠花 [お花]

我が家には日本石楠花の一つ室生石楠花があります。かって室生寺を訪問した時に購入したものです。かれこれ樹齢が30年ぐらいになるかと思います。関東では西洋石楠花ばかりですので我が家の隠れたお宝になっています。

03_177.jpg
01_168.jpg
02_173.jpg
綺麗に咲いてくれました[わーい(嬉しい顔)] この後すぐに花を摘んでしまいます[パンチ] というのは、花が完全に咲ききってしまいますと木に負担がかかり、来年の花芽に影響があるからです。毎年8月には翌年の花芽が出来上がります。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 4

ナビパ

日本石楠花これは珍しいのでしょうね。
お家で華やぎますね。
by ナビパ (2010-04-29 14:19) 

パピパパ

ナビパ さま
以前、職人さんが一目見て日本石楠花ですね、どうしましたか
と経緯を聞かれてビックリしました。
周辺では先ず見ることは出来ませんよと言われて再度ビックリしました。
それ以来丁寧に育てることにしています。
by パピパパ (2010-04-29 21:54) 

hiro_

日本石楠花、はじめて聞きました!
薄ピンク色がとても綺麗ですね♪

by hiro_ (2010-04-30 21:00) 

パピパパ

hioro さま
西洋石楠花に押されて自生はほとんど見られないそうです。
by パピパパ (2010-05-01 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。