SSブログ

ブライダルローズに挑戦 [クラフト]

川崎博士の「究極の夢折り紙」に掲載されている連バラの「ブライダルローズ」に挑戦しました。

とにかくエイヤーで折ったので花弁の中央のところがつぶれてしまったり、ところどころがよれよれになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)] やはりタント紙のようなコシの強い紙で折らないとダメですね。完成度は10%ぐらいかな[ふらふら] 2×2で感覚をつかんだら早速4×4です。

04_167_bridal.jpg
2×2は15cm、4×4は30cmの折り紙を使用しました。10×10だと60~80cmぐらいの紙が必要かな・・・・・

綺麗に折るためには目の子で折線を罫書くのではなく、正確に計測しないとダメですね。気合でまとめましたので、花弁の中央がねじり折の時につぶれてしまいました。バラに見えますかねぇ~

一つひとつの見栄えはやはり「薔薇」の方がすぐれています。
02_156_kawasaki_250.jpg03_158_kawasaki.jpg
35cmのタント紙で折りました。「薔薇」は見えないところをいかに綺麗に折るかがポイントです[手(チョキ)]
正しく折ると裏側は綺麗なサイコロのようになります。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 7

ナビパ

華やぎますね。
ひとつひとつ丁寧に折って
心がこもるんですね。
by ナビパ (2010-04-24 08:33) 

アレクリパパ

凄い凄い。
どうやって作ってあるか想像できません。
薔薇も綺麗ですね。
by アレクリパパ (2010-04-24 09:47) 

ぽてとちっぷママ

色んな事が出来て 本当に器用ですね
羨ましいです
雨もやっとやんで 春らしい晴れになりましたね
皆様に宜しくお伝え下さい
by ぽてとちっぷママ (2010-04-24 10:56) 

hiro_

本当に綺麗ですね~
最後のお写真のバラ、本物にしか
見えませんよ!!
by hiro_ (2010-04-24 19:48) 

大五郎ママ

薔薇も、素敵です!
綺麗に出来ますね~。
by 大五郎ママ (2010-04-24 19:54) 

パピパパ

*ナビパ さま
この折り紙のネーミングがいいですね。

*アレクリパパ さま
これを考案した川崎博士は宇宙人です。

*ぽてとちっぷママ さま
良いお天気でお散歩日和になりましたね。

*hiro さま
海外ではKawasaki Roseと呼ばれて人気があります。

*大五郎ママ さま
川崎博士の作品はリアル感があります。

*あんれに さま、k-yanさま nice有難うございます。
by パピパパ (2010-04-24 21:00) 

パピパパ

*WR さま nice ありがとうございます。
by パピパパ (2010-04-24 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。