SSブログ

軽井沢日帰りの旅③ ~トム&エマ 旧軽井沢そしてビッグサプライズ~ [軽井沢]

今回の軽井沢は輸入雑貨のお店「トム&エマ」に行くことが最大の目的でした。なぜならリッチと同じ犬舎のオーナー ジュエリーママさんがいるからです。トムエマでは現在5匹のワンちゃんがいますが、ウェスティはエマちゃんだけであと4匹はヨーキーです。そのうちの1匹が同じ犬舎の出身なんです。

01_418_ema.jpg
02_420_ema.jpg
一目でウェスティのお店と分かりますが、今ではヨーキーグッズの方が多いよ[わーい(嬉しい顔)]

03_451_ju_rich.jpg
左がジュエリーちゃんですよ[揺れるハート] 右は僕リッチです。どこか似てますか

04_482_baron_250.jpg05_446_ju_rich_250.jpg
バロンも気になるようです。          チューしちゃった。

06_472_ju_rich.jpg
もう一度 ジュエリーちゃんとリッチです

08_017_stoper_250.jpg09_010_bag_250.jpg
ドアストッパーを発見しました。     テリアのバッグも素敵です。

さあ軽井沢銀座を歩きましょう!

01_508_kyu.jpg
銀座通りは混んでいるのでカートが安心です。

02-2_527_2.jpg
hiro78さんの真似をしてみました。ほぼ同じ位置から、車止に登ったりはしませんよ m(__)m

04_529_church.jpg
チャーチストリートでしばし休憩です。ドッグデプトにはお友達の写真が掲載されていました。店内でしたので写真には取りませんでしたが、中央にデーンと7チワワ+2ポメが掲載されてましたよ[わーい(嬉しい顔)][るんるん][グッド(上向き矢印)]

ここで休憩しながら夕飯をどうするか検討することにしました。出来れば3Wanにしっかりした食事をさせようということになり、「スリードッグベーカリー」か「ドッグガーデン・リゾート」が候補に上がりました。考えて見たら私達もまともな食事をしていなかったので、それならと「ドッグガーデンリゾート」に決めました[るんるん]

そうと決まればまだ時間があるのでお土産めぐりをしながら、離山通りのショップまでノコノコ出かけました。

03_539_jjony.jpg
ここは軽井沢銀座にあったジェイ・ジョニーです。この4月に引越ししています。こじんまりとしたお店で、楽しいグッズが揃っています[わーい(嬉しい顔)] 夕方近くになったので離山通りもまばらな状態です。駐車場脇に小布施の栗菓子店があるのでゲットして駐車場に戻りました。時計を見ると16時45分で旧軽井沢に3時以上滞在したことになります。

夕方とは言え、まだ周辺は混雑しているので雲場池の脇を抜けてチョイチョイ、17時ちょっと過ぎにドッグガーデン・リゾートに到着です。ここで夕食を済ませれば、今回の軽井沢旅行は終了する予定でした[位置情報] ところが・・・・・

01_542_rezort.jpg
ゆっくりしたいので室内の席にしました。余裕たっぷりで疲れが取れました。

02_557_bc_250.jpg02_581_rich_250.jpg
お腹が空いたと見えてしっかりお食事です。リッチは念のためカートの中でお食事です[揺れるハート]

06_594_table_250.jpg05_611_rezort_250.jpg
私達もしっかりお食事しましょうね。外は少し薄暗くなったように感じます。

09_030_pooch.jpg
お食事の後にショップを散策することにしました。寄付金つきのウンチ袋がありました。中央の赤い袋が20枚で100円です。中にはブルーの袋が入っています。本当は左の袋(POOCH PICK-UP)を探していましたが見つかりませんでした。ちょっと高いのですが実店舗でどこに売っているのだろう。このピンクの袋はポプリの香り付きでGoodですよ[手(チョキ)]

ここから、碓氷軽井沢ICに向かい高速に乗る直前で、おぎのやの釜飯を買う予定でした[車(セダン)]

ところが[exclamation×2] 関越の道路情報を見ると異常な雰囲気です。
◆ 高崎 → 本庄児玉 98分
◆ 本庄児玉 → 花園 記録なし

記録なしとは・・・[exclamation&question] 注意コメントに本庄児玉と花園間で緊急道路工事で車線規制ありとあります。

まもなくすると目を疑いました。
◆ 高崎 → 本庄児玉 109分
◆ 本庄児玉 → 花園 239分

にわかに信じがたい所用時間です。早速帰路を変更し上信越の吉井ICで降り、254号で花園ICに向かうことにしました。状況をもう少し確認する必要があったので、時間つぶしに再び軽井沢に戻ることにしました[車(セダン)] 行き先はスーパー ツルヤ軽井沢店です。プリンス通りを南軽井沢まで北上し18号バイパスでツルヤに到着[わーい(嬉しい顔)] プリンス通りを北上するのは7~8年ぶりですね[車(セダン)]

08_613_turuya.jpg
18時半でも沢山の車が駐車しています。スーパーですから店内わんちゃんは不可ですので車中でお留守番をするわんちゃんやお父さんが番をする姿が沢山見られました。我が家は3人でしたので2人ずつ交代して散策することにしました。

お店はめちゃくちゃ大きく、さすが別荘居住者の御用達はうなずけました。果物をはじめほとんどのお土産が揃うじゃないですか? パンも旧軽の××屋で慌てて購入しなくても、焼きたてが購入できるとは・・・BBQの食材やプロ向けの冷凍物など、こんな店が近くあったらなぁ~と思いました。カートもホームセンターにあるような大型がずらっと並んでいましたヨ[手(チョキ)]

07_006_momo_250.jpg08_008_jam_250.jpg
白桃が箱で山積みです。めちゃくちゃ安くて買うしかないでしょう。ジャムもツルヤオリジナルなど沢山あって××農園のジャムを慌てて買わなくても良かった。ミカドのモカソフトも並ばずに買えますよ。

これからは絶対ツルヤに寄らないと損した気分なりそうです。

ツルヤを出たのは19時で18号バイパスから碓氷バイパスを下って行きました。Rが大きくわんこ連れでも問題なく下れました。これじゃ碓氷軽井沢ICに向かう峠の方が厳しいんじゃないかな?

なぜ、碓氷バイパスを下ったかというと我が家の翌朝の朝食で おぎのやの釜飯が必要だったからです。バイパス店は20時までなら先ず間違いなくあるそうですよ[わーい(嬉しい顔)][るんるん][グッド(上向き矢印)] しかも昨年リニューアルをして素敵なお店に変身しています。やはり本家本元が一番です。

10_001_kama.jpg
人数分ゲットをして満足満足[わーい(嬉しい顔)]

ここから松井田妙義ICまですぐです。19:40に上信越に乗って道路情報を確認したところ
◆ 高崎 → 本庄児玉 100分
◆ 本庄児玉 → 花園 100分
この所用時間が正解でしょうね[ひらめき] 予定通り吉井ICで降りて、ひたすら254号走りました。前を行く車は湘南ナンバーで花園ICまで一緒でした。ナビ有難うざいました[るんるん][手(チョキ)] 吉井から花園まで70分で到着[ダッシュ(走り出すさま)] 良く流れましたね。花園ICからはちょっと通行量が多かったものの、大した障害もなく大泉JCTから外環に乗って三郷南IC→松戸街道→市川IC(京葉道路)で無事23時10分に自宅に到着しました。

結局、松井田妙義ICから3時間半で到着したことになります[るんるん][るんるん][るんるん] それにしてもあの道路工事はなんだったんだろう[exclamation&question] 疑問が残っています。

<蛇足>
254号を走っていて一瞬ぞっとしました[がく~(落胆した顔)] 15日に途中の美里町で花火大会があるとのこと。もし、これに突入してたら墓穴を掘ってましたね。毎年15日に開催されているそうですから注意しましょうね。

今回、日帰りでしたがやはり宿泊したいですね。追分は秘密の隠れ家として利用したいなぁ~、そしてお土産はツルヤで決まりかな。近くに湯川ふるさと公園があってワンちゃんが遊べるしね[るんるん] 結構ハードなスケジュールのように感じているかも知れませんが3Wan達に特に疲れがなく、翌朝いつものように早朝に起こされたのはなによりなにより[わーい(嬉しい顔)]

今回の旅行のお話はこれでおしまいです。お付き合いいただきどうも有難うございました<m(__)m> 明日からお仕事ですから一気に書き上げてしまいました[パンチ]


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 19

ぽてとちっぷママ

さすが バロン君一家♪
日帰りで この中身の濃い事・・・・・
我が家では きっとバテバテ
すごいです
見習わないと・・・・・
主人に 読むように 伝えます(笑)
可愛いお店や 美味しそうなお店 たくさんで
参考になりました
ありがとうございました
by ぽてとちっぷママ (2009-08-16 19:12) 

まあゆ

とっても素敵な仮沢の日帰りの旅ですね♪
本当に行ってみたいです!
by まあゆ (2009-08-16 20:38) 

ナビパ

同じ犬舎のヨーキーちゃん親しみがわきますね。
銀座確かに見慣れた光景ですね。
でも凄い混雑 カートは正解でしたね。さすがです^^b
う〇ち袋にもいろいろあるんですね。カラフルでおしゃれです。
桃も美味しそうですが峠の釜めしゲット良いですね。
イエイエこちらも軽井沢を堪能させてもらいました^^
by ナビパ (2009-08-16 21:11) 

パピパパ

ぽてとちっぷママ さま こんばんは
軽井沢攻略は渋滞、混雑回避が大半だと思います。
かといって空いている時に行っても面白くないんですね。
軽井沢新聞社などの地元の出版物が参考になります。


by パピパパ (2009-08-16 21:18) 

パピパパ

まあゆ さま こんばんは
一度出かけると嵌りますよ!
by パピパパ (2009-08-16 21:21) 

パピパパ

ナビパ さま こんばんは
おぎのやのバイパス店はさすがです。
リニューアルしてトイレがめちゃくちゃ綺麗です。
店主と思われる方とお話をしましたが20時までは
先ず売れきれる事は無いそうです。
昔は24時間営業でしたが今は違います。
でも、事前に夜行バスの計画が分かれば開けるそうです。
by パピパパ (2009-08-16 21:29) 

あんれに

旧軽銀座は凄い混んでますね
私が行った時はここまで混んでませんでした
ジェイ・ジョニーは移転されて広くなりましたね
ドッグガーデンリゾートは一度だけ行った事があります
3ワンちゃんもとても楽しめた旅行になりましたね
今回の軽井沢の記事はいろいろ参考になりました
私も今回は日帰りで行ったのでけっこうハードでした
日帰りでも行きたくなるのが軽井沢の魅力ですね
by あんれに (2009-08-16 22:25) 

k-yan

おぎのやの釜飯おいしいですよねぇ
by k-yan (2009-08-16 23:06) 

COYOTE

やはり混んでましたよね!旧軽は。。。
同じ犬舎のwanzとは嬉しい気持ちですよね
ほのぼのしました。
あれこれ見たかったけど、帰りに釜飯買い忘れた!(爆)
また行きたくなりますね。軽井沢!充実したバカンスでよかったです♪

by COYOTE (2009-08-17 08:14) 

ヨーキーももママ

おはよーございます。
とーっても中身の濃い日帰り旅行ですね。
以前、お友達から「トム&エマ」のお土産をいただいた事がありますよ。
私もぜひ、一度行ってみたいお店です。
今度、新潟へ行くときに軽井沢によって行こうと思ってます。
ぜひ、参考にさせてくださいね。
by ヨーキーももママ (2009-08-17 09:16) 

パピパパ

あんれに さま こんばんは
ドッグショップも移転が多いようですね。
うーあんどぺーも移転計画中とかでお店は閉まっていました。
毎年出かけないと忘れ物をしたように感じますね!
by パピパパ (2009-08-17 21:00) 

パピパパ

k-yan さま こんばんは
釜飯を買わないと忘れ物をした感じになりますね!
by パピパパ (2009-08-17 21:02) 

パピパパ

COYOTE さま こんばんは
お約束していたわけではなかったのですが
声をかけたら姪っ子さんがジュエリーちゃんを連れてきてくれました。
釜飯忘れたんですか?もしかしてまた遊びに行く口実だったりして 笑
by パピパパ (2009-08-17 21:08) 

パピパパ

ヨーキーももママ さま こんばんは
トムエマは午後からの営業で~す。
毎日営業しているのは夏場だけで
9月になると土日だけですよ!
不定休なので突然の休みもありますよ。
by パピパパ (2009-08-17 21:15) 

パピパパ

motchi さま nice ご訪問ありがとうございます。
by パピパパ (2009-08-17 21:16) 

海ちゃんパパ

いつもハードなスケジュールですね!

凄いです。我が家は、そこまでアクティブに動けませんよ~(^。^;

トム&エマさんに親戚さんがいるんですか!凄い!

同じ犬舎出身て、どこでわかったんですか?

軽井沢銀座は、カート必需品ですよね!

と言うか我が家は何処でもカートですけどね!

降ろしたら収集つかないので(^。^;

ドックデプトで写真を見ていただき有難う御座います。m(_ _)m

ツルヤいいですよね!私もお気に入りです。
by 海ちゃんパパ (2009-08-18 08:51) 

hiro78

こんばんは!
軽井沢をご堪能され何よりです。
いつも赤いカートを気にしていますが分かりませんでした!
すべての写真にコメントしたい気分です(笑
私が写っていれば面白かったですね!

いつもありがとうございます。
by hiro78 (2009-08-18 20:06) 

パピパパ

海ちゃんパパ さま こんばんは
日帰りは慣れてま~す。
昨年トムエマさんを訪問した時、ヨーキーグッズが沢山展示してあって
わーわー騒いでいたら、ジュエリーママさんが実は今はヨーキー
の方が多いんですよと言われました。当時はお店にWanzが
いたので見せていただきました。その時ブリーダーの話になり
我が家が注目していたブリーダーでしたのでやっぱりね~と
納得してしまいました。
今年は家族の休暇の折り合いがつかず当初から日帰りのつもりでした。
でも、ツルヤで家族揃ってBBQの食材を買っているのを見て
やっぱり泊まりがいいですね。軽井沢はペンションである必要は
なく、コテージで良いいんですよね。
モーニングのお店もあるし、夕食も心配ないですね!
by パピパパ (2009-08-18 20:24) 

パピパパ

hiro78 こんばんは
どうもありがとうございます。
銀座通りは少ししか歩いていなかったかもしれません。
今度出かける時は追分に泊まってツルヤでしっかり
買い物をしたい気分です。
by パピパパ (2009-08-18 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。