SSブログ

ひえひえボードのシエル [シエル]

相変わらず天候不順が続いてますね[もうやだ~(悲しい顔)] だからといって涼しいわけではありません。我が家には暑さ対策にひえひえボードが1台あります。何故か利用するのはシエルだけです[exclamation&question]

01_006_ciel.jpg
バロンもリッチも使用しないのでご満悦のシエルです[わーい(嬉しい顔)][るんるん] お陰で夏場のバロン、シエル、リッチの場所争いが無く、平和な3Waシーズンになりました[手(チョキ)]

今シーズンはいつ休みが取れるか流動的で計画が全く立ちませんが、週の後半にはお休みが取れると思いますので渋滞対策を考えようかな[ひらめき]

◆渋滞対策に思う
よくラジオなどで渋滞放送がありますが、そのほとんどが「○○○○ 渋滞××キロ」と案内され全く役に立ちません[もうやだ~(悲しい顔)] 本当に必要なのは通過するのに「何分かかるか」です。

■渋滞の定義
道路の管理会社によって定義が異なることをご存知でしょうか[ちっ(怒った顔)] 主要高速道路と首都高速、一般国道の定義は全く異なります。同じキロ数なら一般国道が最も所用時間がかかります。

<東名、中央、関越、東北等の高速道路の定義>
平均時速が40km以下で1km以上の車列が発生した時を渋滞と言うそうです。ですから渋滞20kmでも平均時速が40kmなら30分で通過できることになります。(私の過去の記録で平均時速が30~40kmで10km以上の渋滞は結構頻繁に現れています)

一方、御殿場IC出口渋滞2km等、どの程度時間がかかるか想像を絶します。

◆私の利用情報
携帯の有料サイトで「ライブ映像情報 Watcha」というサイトがあります[手(チョキ)]PCの紹介サイトはこちら)この「高速道路文字情報」ではIC間の所用時間が5分単位で更新されます。これを利用すると目的地までどの程度かかるかはもちろんのこと、渋滞が伸びているのか縮小しているのかがわかって有効に活用できます。

残念ながら著作権があるので詳細なデータを公表できませんが往路の参考にしてください。(あくまでも一般論で事故等の発生により状況がかわることがあります。) 復路は選択の余地がないのでゴメンナサイ<m(__)m>

●中央高速
  常に厳しい渋滞が発生します(多分道路の構造上の問題)[ふらふら] 特に上りが厳しく、下道もほとんど効果が期待できません。

●東名高速、東北高速
  大型連休などではとんでも無い渋滞が発生することがあります。深夜から渋滞が発生する事があり、首都圏を越えたと思ったらそのはるか先で渋滞が発生している事があります。大型連休の初日は前日深夜から渋滞が発生することがあり、早朝スタートをしても効果の無いことがあります。(2日目からは深夜渋滞は先ず発生しない)、アウトレットに隣接したICの出口渋滞につかまると最悪の事態に陥ることがあります。東北高速のSAはキャパが極端に小さく道路が流れてもSA、PAで身動きが取れなくなることがあります。

●関越高速
  渋滞時の平均時速が比較的早いと思います。藤岡JCTで2つに別れるからでしょうか。上りはもちろん厳しくなりますが少なくとも中央高速よりは流れる事が多いようです。

◎我が家の往路渋滞対策(わんこ連れを前提)
  わんこ連れだと深夜スタートは避けています。
<対策1> 主要高速の基点から50km先あたりで6時半頃には通過
<対策2> お昼過ぎに渋滞の車列が短くなりかけてから出発する

◆ETC1000円の影響
  1000円を有効活用するために、激しい渋滞が発生してもICを降りる人がかなり少ないようです。各人の判断に任せますが、私なら平均時速が20kmを下回る時は下道を検討します。時間的にそれほど早く移動出来ないこともありますが、ストレスが全く違います。もしその選択が出来ない時は渋滞にどっぷり浸かってのんびり行きましょう[あせあせ(飛び散る汗)]

では安全運転でお出かけください[るんるん][るんるん][るんるん]


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 13

あんれに

シエルちゃん冷え冷えボードの上で気持ち良さそうですね
ウチのも買ってあげましたがあまり乗ってくれません
ラジオの渋滞情報は参考程度ですね
私はカーナビがからの渋滞情報をいつも利用してます
今週末は関越の渋滞にどっぷり浸かりました
by あんれに (2009-08-09 22:37) 

パピパパ

あんれにさま こんばんは
良かれと思っても裏切られることが多いですね。
そうか、カーナビを使っていないので気がつきませんでした。
最近、往路の関越渋滞は遭遇していないのでどの程度の
ストレスが発生するか忘れてしまいました。笑

by パピパパ (2009-08-09 23:23) 

まあゆ

最近忙しくて訪問できませんでした。
ごめんなさい。
ひえひえボード大好きなんですね。
チャコも買おうかな♪
by まあゆ (2009-08-10 08:15) 

COYOTE

冷えひえボードうちも買ったけど、見向きもしなくって。
活躍されてますね・・・!
渋滞はラジオとカーナビで見ますが・・・・
これからどうなるかな??


by COYOTE (2009-08-10 08:30) 

ヨーキーももママ

ひえひえボード、独り占めできてよかったですね。
どうしてシエル君とリッチ君は使わないんでしょうね。不思議。
モモはベランダで日向ぼっこをしては家に入ってひえひえボードで体を冷やしてます。汗

夏の渋滞、今年は本当に予想出来ませんね。
我が家も朝の6時には主要SAを過ぎれば・・・という考えです。
by ヨーキーももママ (2009-08-10 09:05) 

ナビパ

シェルちゃん気持ち良さそうな良い笑顔ですね。
そう言えば家のひえひえボードどこだろう^^;
渋滞を上手く避けるのって情報と経験なのでしょうかね。
盆休み家は自宅周辺で遊んでいます。
by ナビパ (2009-08-10 11:12) 

パピパパ

まあゆ さま こんんばんは
最近はいろんなタイプのひえひえグッズがありますよ!
by パピパパ (2009-08-10 23:59) 

パピパパ

COYOTE さま こんばんは
利用率1/3ですからねm(__)m
渋滞したら一番左の車線が本当に速いんですよ!
by パピパパ (2009-08-11 00:04) 

パピパパ

ヨーキーももママ さま こんばんは
わんちゃんによって好みが異なりますねねぇ~
6時は良い目安ですね。ほとんど正解です。
過去にダメだったのは4連休の初日の東名と東北です。
午前2時頃に100キロ先で渋滞が発生していて、やがて
早朝組みとつながってほぼ全線がのろのろになってました。
このタイミングでは我が家は絶対出かけません。
by パピパパ (2009-08-11 00:18) 

パピパパ

ナビパ さま こんばんは
期待したとおり使ってくれませんね!
渋滞が発生する先頭あたりを走っていると
爽快感はまた格別ですよ!
by パピパパ (2009-08-11 00:22) 

パピパパ

nobuaki409 さま
としぴん さま
ご訪問 nice ありがとうございます。
by パピパパ (2009-08-11 00:23) 

hiro78

的確な情報で素晴らしいです!!
経験が大事ですね!


by hiro78 (2009-08-11 22:53) 

hiro_

冷え冷えボードではないんですが
ひんやりするシートを去年買いましたが
気に入らないようです。。。
さくらもダメでした。
やっぱり1000円効果はすごいですね!!
by hiro_ (2009-08-12 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。