SSブログ

フローリング対策 [My dog]

リッチが来てから急に気に成り出したフローリング[がく~(落胆した顔)] いろいろ検索すると目に見えない内に関節障害が進行しているそうです[ふらふら] 関節障害は小型犬には致命傷とのことで対策を検討していました。

● 案1 わんわんスベランEXでコーティング
● 案2 滑らないマットを敷く

当初案1でしたが、ジョイフル本田千葉ニュータウン店でピッタリのマットを発見して考えが変わりました。とりあえず最も滑るUターンするところに設置することにしました。ちょっとしたDIYに挑戦です[わーい(嬉しい顔)] ↑この千葉ニュータウン店はジョイフル本田の中でも超ビッグなホームセンターで、クラフト雑貨も充実していて我が家の御用達です[るんるん][るんるん][るんるん] そうそう食料品以外はすべてペット可で大型犬用のカートもありますよ[犬]

11_660_hidari_250.jpg12_663_migi_250.jpg
このサークルあたりUターン      この一角はぐるっと回ってUターン

13_677_hidarimatto_250.jpg14_670_migimatto_250.jpg
15_685_migi_baron_250.jpg16_701_migi_ciel_250.jpg
結構うまく敷けました[るんるん][るんるん][るんるん][グッド(上向き矢印)][るんるん][るんるん][るんるん][グッド(上向き矢印)]  コーナーがちょっと苦戦かな

17_724_migiup_250.jpg18_726_migiup2_250.jpg
ちょっと隙間があるけど大目に見てね[ふらふら] 慣れてきたらこっちはバッチリ[るんるん]

19_697_up_250.jpg20_758_up_250.jpg
良いデザインでしょ[わーい(嬉しい顔)] 防水消臭マットです。 アップで見るとでこぼこ[手(チョキ)]

21_709_baron.jpg
バロン君満足したかな[exclamation&question] ところでリッチは・・・・・

22_652_540.jpg
今日は狂犬病の予防注射を打ちました。体重が1.22kgなので一応サークル内で大人しくしてもらいました。お姉ちゃんが必死にブラッシングをしています。(まだマットは敷く前です)

すごく感触の良いマットでした。他にも数種類の楽しいデザインがありましたよ[わーい(嬉しい顔)] 状況を見てマットを追加しようかな。もうコーナーは無いから長さを指定してカットをお願いすれば敷くだけだ[手(チョキ)] カッターで簡単に加工が出来ましたヨ[exclamation×2] 

この商品は幅91cm(実際は91.7ぐらいあった)で1m@15XX円でした。cm単位でカットしてくれますよ。厚みは2mm フローリングにぴたっと貼りつき、両面テープは不要ですね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 14

ナビパ

うちもヘルニア防止にマットを引いています。
小型犬は特に小間接炎多いですね。
これで安心ですね。
うちの方にはジョイフル本田ないので何回かアクアラインで木更津のお店に行ったことあります。ペット館があったり品物も豊富で良いですよね。
by ナビパ (2009-06-06 22:57) 

パピパパ

ナビパさま おはようございます。
やはりそうですか。ダックスは胴が長い分さらに負担がかかりますね。
千葉ニュータウン店は駐車場5000台と超ビッグです。
衣料品、家電以外は何でもあるんですよ(^◇^)
by パピパパ (2009-06-07 07:41) 

パピパパ

あんれに さま niceありがとうございます。
by パピパパ (2009-06-07 07:42) 

papixi-reon

バロン君とシエル君とリッチ君たち
怪我を気にすることなく遊べますね^^
私の家は遊びスペースにカーペットしか
敷いていないので所どころフローリング
がむき出しになっています。
by papixi-reon (2009-06-07 07:56) 

hiro_

はなが小さいとき、洗える小さい正方形の
マットをいくつも並べてました。
最近は全部はがしてしまったんですが、
やはり足の事を考えると敷いておいたほうが
いいですよね。。。
いいお買い物されましたね♪

by hiro_ (2009-06-07 16:11) 

パピパパ

papixi-reon さま こんばんは
一日使ってみてかなりGoodでした。
Uターンゾーンで全く滑らなくなりました。\(~o~)/
まだフローリング部分がありますが様子を見てみます。
by パピパパ (2009-06-07 20:00) 

パピパパ

hiro さま こんばんは
我が家では必ず1日に1回以上ウリ坊になります。
あるサイトで4・5年後のレントゲン写真で関節の変形を
見たとき、これはやばいと思いました。
シエルとリッチは極小犬なのでケアが必要と感じています。

by パピパパ (2009-06-07 20:18) 

hiro78

ありがとうございました。

略してイタグレなのですね(笑、 
彼、彼女?らは全部で4匹でした!
by hiro78 (2009-06-07 23:28) 

ヨーキーももママ

ステキなマットですね。
これなら足にもやさしそうで。
思う存分、遊べますね。
by ヨーキーももママ (2009-06-08 08:59) 

パピパパ

hiro78 さま こんばんは
失礼しました。犬仲間ではほとんどイタグレと言ってますね。
やはり4匹でしたか、人影にもう一匹いるなと思ってました。
体形を見れば想像つくと思いますが、かなり運動量を必要とする犬種です
ので、街中で見かけることは少ないかもしれませんが、ドッグランでは
常連さんですよ。一回り大きいとウィペットと言う犬種もいます。

犬バカなもんでたいていの犬種は分かるつもりです (^u^)
by パピパパ (2009-06-08 21:15) 

パピパパ

ヨーキーももママ さま こんばんは
テリアと名のつくわんちゃんは侮ってはだめですね!
とにかく、スーパーマリオのスケート状態でしたから
冷や冷やしていました。
もしかしたらシエルも負担になってたのかなぁ~~と思っています。
by パピパパ (2009-06-08 21:19) 

パピパパ

としぴん さま お帰りなさい!
by パピパパ (2009-06-08 21:20) 

hiro78

こんばんは。
パピパパさんのおかげでドッグワールドがひろがっています!
もう少しわんちゃん達も写したいのですがタイミングが上手くいかなくて・・・

5枚目の中心にも2頭引きの方がいらっしゃいます!
お手々を優先したのでこの写真になってしまいました。

by hiro78 (2009-06-08 22:13) 

パピパパ

hiro78 さま こんばんは
こちらこそ楽しませていただいてます。
軽井沢はわんちゃん連れが似合いますね(^v^)
by パピパパ (2009-06-09 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月の模様替え今日のシエル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。