SSブログ

川崎ローズに挑戦 [クラフト]

福山ローズに続いて「川崎ローズ」挑戦しました。利用した図面は

3_world_300.jpgこちらの「花と動物編です。P60には単に「薔薇」と掲載されています。川崎ローズは何種類かあるようですが、こちらに掲載されているバラが最も難しく「new kawasaki rose」といわれているバラもこの掲載作品のようです。詳しい比較は「りティなお部屋」を参照してください。

書籍の説明を読んでも最後のバラの底をまとめる部分が難解で理解できませんでした(まだ完成度は半分ぐらいかもしれません)。結局「you tube」のお世話になりました。検索するときは「kawasaki rose」が良いようです。

 

 

福山ローズと川崎ローズを比較して見ましょう。

1_kawasaki_540.jpg

左が「福山ローズ」:右が「川崎ローズ」

花弁の量が全く違います。やはり右の川崎ローズの方がよりバラに見えますね。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

ぽてとちっぷママ

折り紙でも 色々 奥が深いんですね
押し花も 同じ材料を 30人に渡しても ビックリするほど
30人 違う物が出来上がり あぁ こんな風も ありか??と
教えられる事も 良くあります
パピママさんも 手先を使う事が お好きなようですね♪♪
私も 何か 常に 作っている 日常です
雨で ワンコ達は ランへ行かれず
室内運動会の毎日です
気温が 安定しない時期 風邪にお気をつけて
お互いに頑張りましょう!!
by ぽてとちっぷママ (2008-10-11 20:50) 

パピパパ

ぽてとちっぷママ こんばんは
天気がよくなったらドッグランでお会いしましょう。
by パピパパ (2008-10-11 21:10) 

パピパパ

先日 朝日出版社より川崎ローズの完成品と中途2つの作品を送っていただきました。誠に有難うございます。
出版物の葉書に最終段階が難しいとアンケートを送ったところ、作品を送っていただきました。
どのように底を4角形にまとめるのか良く分かりました。
なお、使用している紙のサイズは30センチでした。
このサイズの折り紙はジョイフル本田のJoyful2併設店で、販売していることを発見しました。
30センチですと一気に折り易すくなると感じます。
by パピパパ (2008-12-28 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。