SSブログ

郭沫若記念公園の芝桜 [千葉県]

先日、新聞で市川の郭沫若(かくまつじゃく)記念公園の芝桜が見頃との記事を見つけました。とにかく一目見ておこうと出かけました。あまりにも素晴らしい芝桜でしたのでご紹介いたします。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][るんるん] カメラワークやスペックに難がありますが、堪能していただけるでしょうか。[ふらふら]  訪問は4月14日 お昼少し前です。

紹介ページに駐車場がないとの記事がありましたので、京成の市川真間駅からテクテクと歩くことにしました。住宅地の中にあり、道中すれ違いに厳しいところもありますので徒歩かタクシーを利用されることをおすすめいたします。m(__)m

101_266.jpg
市川真間駅から15分ぐらいでしょうか。JR市川駅からですともう少しかかりそうです。

102_242.jpg
見ての通り住宅地の一画にあります。

103_256.jpg
この建物が記念館です。無料ですし、是非見学しましょう。日中の橋渡しをした人物であることが分かります。毛沢東や周恩来からの書状などが展示されております。

104_104.jpg
104_109.jpg
106_118.jpg
107_201.jpg
庭園はコンパクトですが適宜アンジュレーションがあります。

108_140.jpg
109_194.jpg
110_157.jpg
記念館から庭園を眺めます。

111_097.jpg
112_235.jpg
113_230.jpg
芝桜と菜の花のコラボレーションが良い感じを出しています。

見頃は週末までとの事でした。わんちゃんを連れている方がほんのわずかおりました。くれぐれも現地までは是非徒歩で訪問しましょう。 m(__)m


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 8

ナビパ

わぁ~一面素敵な芝桜ですね。
ワンちゃん同伴OK?
菜の花とのコラボも素敵ですね。
by ナビパ (2013-04-14 19:21) 

パピパパ

*ナビパ さま
わんちゃんについては確認しておりません。
しかし、確実に2組のわんちゃん連れがおりました。
警備員の方から特に指摘が無かったようです。
居住区の中のお庭のような感じですので、あとはマナーの問題でしょう。
車で訪問するのはほぼ不可能ですので、ご近所にお住まいの方の
日常的なお散歩ではないかと思われます。

記念館の中の写真撮影はすべてOKですよ。(こちらは確認しました。)
普通の美術館なら絶対に撮影不可になるほどの展示品です。

ブログ上では分かりにくいのですが、それほど広くはありません。

by パピパパ (2013-04-14 20:07) 

わんわん

見事な芝桜の絨毯ですね〜^^こんなの見た事無いです!!
それほど広い敷地ではないようですが、一面の芝桜は見応えがありそうです^^素敵な物を見せて頂きありがとうございます!!
by わんわん (2013-04-14 23:22) 

パピパパ

*わんわん さま
確かに広くはありません。
ですが、不思議な雰囲気があり
落ち着いて観賞すると禅の境地に入りそうです。

by パピパパ (2013-04-16 22:08) 

hiro_

わぁ〜見事な芝桜ですね♪
これは凄いです!!!
色がとっても素敵。。。

by hiro_ (2013-04-17 16:32) 

パピパパ

*hiro さま
実際はもっと美しいです。
何かデザインして植え込んでいるように感じました。
実は記念館の裏までビッシリ咲いています。
by パピパパ (2013-04-17 21:55) 

ピース

こんちは!
20年前に市川真間に住んでたよ~。
多分、この公園から徒歩3分くらいのところかなあ。
ちなみにそのころ、この公園はなかったOR芝桜は植えていなかったような気がする。
規模では羊山とかには及ばないけど、これはこれでコンパクトにまとまってていい感じだね。
色も濃い目でいい雰囲気。
確かにあのあたりの道路は、車がすれちがうにはちとつらい幅だよね。
それにしてもなつかしい。
by ピース (2013-04-20 01:26) 

パピパパ

*ピース さま
もと住民とは恐れ入りました。
羊山の雄大さは知りませんのでなんとも言えませんが
椅子に座ってゆっくり眺めますと不思議な感じがします。
歩けば分かりますが、この道ではとても運転する気になりませんよね。

by パピパパ (2013-04-20 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。