SSブログ

伊豆高原への旅 ~その1~ [伊豆高原]

27日、28日に伊豆高原に出かけました。今回の旅行は1ヶ月ほど前に某会社の体験宿泊の週末プランに偶然当たったことからスタートしました[プレゼント] ワンちゃん連れであること、家族4人で宿泊することなどが期待されていたようです。日にちは6月の週末に限られていました。せっかくですので、我が家の空白地帯である伊豆高原を指定しました。

伊豆高原は家族にとっては初めてで、私は30年ぶりかな・・・伊豆高原は那須高原と並んでワンちゃん王国で機会があれば行きたいと思っていました。

今回はリッチの初めての旅になります[exclamation] 負担をかけないように安全に旅行することが最大の主眼でした。また、梅雨の時期でもあり、万一雨が降っても楽しめるような室内施設をチェックすることにしました。

◆ 今回の基本プラン
   ① 土曜日はゆっくり出かけること、移動だけでも良しとする
   ② 神祇大社にお参りに行くこと
   ③ 八幡野窯でわんこプレートの作成をすること
   ④ 人気ドッグカフェ Cafe Candyに行くこと

◆ 当初予定
   往路 東名:厚木IC→小田原厚木:小田原西IC→選択1 135号(西湘バイパスを通らない)
                                 選択2 ターンパイク、伊豆スカイライン
   復路 伊豆スカイライン→ターンパイク→小田原厚木→東名

さあ~土曜の朝は早速道路情報をWatchaでチェック、先週、先々週に比べて異常に車の量が多い[もうやだ~(悲しい顔)] 首都高は流れているように見えるが・・・・

10時に自宅をスタート湾岸線は順調、しかし、辰巳JCTでビックリ、レインボーブリッジが大渋滞で急遽江戸橋JCTに迂回し、内回りで3号渋谷線へ

東名に入ってまたまたビックリ、渋滞の列が料金所を超えている。まだのろのろ移動していたが川崎ICあたりでピタッと止まってしまった。もともと港北PAでゆっくり休憩する計画だったので(渋滞がおさまってから移動するつもりで)川崎ICで降りて、横浜青葉ICから再度入場することにしました。

横浜青葉ICはR246から直接入る方法と、横浜上麻生線から入る方法とあるが後者を選択しないとやぶ蛇になる

もちろん横浜青葉ICの本線はびっしり車が詰まっていて本線に入らず港北PAへ、駐車した時間は12:10 当初計画より30分遅いなぁ~ さてどのくらい休憩したらいいのかな[exclamation&question] PA内は大混雑、日差しがきついので日陰ゾーンへ 観光バスが大量に停車しているところを見ると計画が狂っているようだ[パンチ]

05_013_kohoku_pa.jpg
とりあえずゆっくりしましょ。厚木まで70分ぐらいかかるようだから焦ってもしょうがない。

01_006_kohoku_250.jpg02_007_kohoku_250.jpg
港北PAはレストラン脇から一般道へ出られるらしい、ちょっと調べてみましょう・・・階段を下りるとそこには芝生の公園がある[グッド(上向き矢印)][るんるん]
03_016_kohoku_250.jpg04_021_kohoku_250.jpg
日陰がたっぷり[exclamation×2] 奥行きがあって穴場的公園です。残念なのはレストラン脇が喫煙コーナーのためワンちゃんが移動する時ちょっと注意しないといけない[ふらふら]

01_052_kohoku_pa_250.jpg02_056_kohoku_pa_chiwa_250.jpg
何人かのお友達にあったよ[わーい(嬉しい顔)] 昼食休憩も兼ねて1時間経つと厚木まで40分を切るのでそろそろ出ましょうか。実際に走ったら30分で厚木ICに到着。

小田原厚木は全く問題なし、ただし出口で2Kmの渋滞表示がずっと変らない。この時点で135号は諦めてターンパイクへ回避することにしました。しかも出口渋滞から無条件で荻窪ICで降りて大正解[わーい(嬉しい顔)] ターンパイクへの標識はしっかりしているので安心です[るんるん] ジェットコースターのような道を下ると1号線に出る。おやおや箱根方面は全く動いていない。渋滞しらずであっというまにターンパイクに到着しました。一気に登り切るとビューラウンジで休憩、ライダーが沢山いましたね[るんるん]

06_030_view_250.jpg08_031_view_250.jpg
眼下は芦ノ湖、富士山が見えない 外のテラスはワンちゃんOKですよ[手(チョキ)]

ここから伊豆スカイラインで天城高原ICへ・・・帰りも利用するので往復割引をゲットします。これはお値打ちですよ[手(チョキ)]・・・天気は良いが富士山が全く見えない[もうやだ~(悲しい顔)]

順調に伊豆高原入りをしました。チェックインの後は体験宿泊の行事で30分のビデオと60分の説明で聞くことになっているのでお部屋でのんびりすることにしました。3Wanたちは元気な様子でよかったよかった。

リゾートマンションのお部屋は予想よりも広くて快適でしたよ!明日の天気は下り坂どんなスケジュールになるやら・・・写真の整理がついていません[ふらふら]

では続きます。

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 6

あんれに

休日割引の影響で週末こ高速道路が凄い混んでますね
私も伊豆に行く時はいつも箱根経由です
ビューラウンジから見る景色が綺麗ですね
by あんれに (2009-06-30 05:46) 

ナビパ

時間配分や調整等も含めて楽しまれています。
私はいつも行き当たりばったりなのもで渋滞に巻きこまれています^^;
港北PAから公園に続いているんですね。近いのに知りませんでした。
ビューラウンジは大観山ですよね。
腫れてると眺めが良い場所ですね。
続きが楽しみです^^
by ナビパ (2009-06-30 08:04) 

ヨーキーももママ

伊豆高原、とってもイイ所ですよね。
我が家はモモが来る前には何度も行っていたのですが、モモが来てからは2度ほど、行きました。
久々に行きたくなっちゃいました。
by ヨーキーももママ (2009-06-30 08:31) 

hiro_

PAの芝生の広場すごいですね!!
車の中でじっとしていても
これなら気分転換できてワンちゃんも
人間もいいですね♪
続きを楽しみにしています~

by hiro_ (2009-06-30 18:11) 

パピパパ

>あんれに さま
やはり箱根経由ですか
135号線はほんとに使えませんね!

>ナビパ さま
港北PAから一般道に出られるということは
逆に一般道からPAの施設が使えることになりますね!
その通り大観山です。富士山が見えて欲しかったなぁ~

>ヨーキーももママ さま
伊豆高原はわんちゃんに優しい街ですね
いろんな楽しみ方ができそうです。

>hiro さま
東名は足柄SAまで行かないとワンちゃんに優しい施設がないので
港北PAのように休憩施設があるといいですね!
by パピパパ (2009-06-30 23:21) 

パピパパ

>papixi-reon さま
>としぴん さま
>hiro78 さま
nice ありがとうございます。
by パピパパ (2009-06-30 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。