SSブログ

酸素カプセルのシエル [シエル]

皆さまからの暖かいお見舞いどうもありがとうございます。

昨日の4日は磯子に通院でした。我が家から片道85Kほどなので、ちょっとしたドライブです。

一通りの検査採血を終えてから酸素カプセルです。

101_253.jpg
入院中は入ったことがあるようです。骨折をした左脚が宙に浮いています。30分でカプセルは終了です。

先生方の話では骨髄炎が発生しないようにすることが重要なようです。(この話は当院に来てから初めて知りました。)抗生物質のお陰で膝の炎症はかなり治まってきました。しかし副作用があるため、極めて慎重な処方が指示されております。

検査結果から最悪期は脱したようです。

101_257.jpg
シエル用のサークルです。これなら隔離出来て少しは運動も出来るのでいいようです。脚を引きずっておりますので、出来るだけ段差がないようにしました。2週間ほど前と比べると顔つきが明るくなったなぁ~と実感しております。

昨日は超緊急のわんちゃんが入院してきたため、一旦すべての診察が中断しました。予定が大きくずれましたが、皆さんお互いさまですからねぇ~と、常連さんと意見交換をしながら和やかに過ごしました。

診察するたびに、必ず4本脚で立てますからねと力づけてくれるのはありがたいことです。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シエル ごめんなさい [シエル]

シエルは飼い主の不手際で磯子の整形外科で有名な病院に入院しておりました。

治療に専念するためブログの更新や皆さまへのご訪問は不定期になりますが、宜しくお願い致します。[ふらふら]

いろいろと悩みましたが、不幸な出来事が起きないためにも、また同様の悩みの方にも参考になればと思い記録を残すことにしました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 さて、シエルですがパテラです。6月の中旬に突然ビッコを引き、かかりつけの病院に救急診察をしていただいたところ、パテラでいきなりグレード4(?)とのことでした。あまりにも突然で足が震えたことを覚えています。手術が必要とのことでもう少し知人等に相談すれば良かったものの、慌ててOKしたのは後の祭りでした。

手術後、退院直前で骨折が発生し、その処置も不十分で結局2週間の間に3回の手術をすることになってしまいました。この事態に友人から遠いけど整形外科で有名な病院を紹介され連絡をとることにしました。

電話をして受付に簡単な説明をしたところ、院長先生につないでいただき、とにかく今の病院を退院してすぐに来院するように言われました。とりあえずセカンドオピニオンとして対応しますとの話でした。

1日ががりの検査でわかったことは

① 体力をつけること
② 骨折が治ること
③ 治療はその次だ

ということでした。そして、最後まで面倒みますよとの暖かい言葉でした。

詳細は書けませんが、かかりつけの医院には当院より説明していただくことになりました。[ひらめき]

◆分かったこと

・ パテラはどんなグレードであれ、必ず整形外科専門のセカンドオピニオンが必要
・ 手術は当院でも10例中2例程度しか執行せず、いろいろ手を尽くしたあと最後の手段で執行する
・ 血液検査では分からない体の衰弱で、抗生物質の吸収が妨げられる状態が存在する

現在、シエルの体に何が進行しようとしているのか薄々分かってきました。そうならないためにも理事長先生、院長先生、心臓専門の先生の3人がかりで見守っていただくことになっております。

体力が回復したことから、本日一時帰宅となり、これからは週末は横浜詣でになります。院長先生からとにかく4本足で立てるようになろうねと声をかけられ元気づけられました。


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シエルは6歳になりました [シエル]

お陰様でシエルは5月26日で6歳になりました。

104_239_01_ciel.jpg
元気ですよ。

105_240_01_ciel.jpg
お口がアーン

106_241_01_ciel.jpg
今日一番の笑顔です。

101_228_01_ciel.jpg
危険物があるのでこれ以上前に出てはいけません。

102_229_01_ciel.jpg
ちょっとシリアスなシエル

103_227_01_ciel.jpg
どれが食べれるかな

107_248_01_cake.jpg

いろいろありましたがこれからも元気でいてくださいね。[わーい(嬉しい顔)]

トップのバナーは京成バラ園を背景にして合成しました。元画のままですとWanzとケンカしますので少し彩度を落としてあります。この話は後ほど m(__)m


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シエルのその後とお墓参り [シエル]

いろいろご心配をおかけしております。お陰さまでシエルの経過は順調で本日は1か月の健診で駒沢まで出かけました[手(チョキ)]

それにしても先生が口を開けると大人しくしているのに、私たちが歯のケアーをしようとするとちょっと暴れるのは不思議です[ふらふら]

折角、駒沢まで来たので、お彼岸のお墓参りも兼ねました[車(セダン)] シエルにとってはご褒美のドライブになりました。シエルだけですのでスリングに入れてチョコチョコです[わーい(嬉しい顔)]

先ずは先代のヨーキーのボニー君が眠っている深大寺です。万霊塔とはずいぶん古い付き合いになりました。

101_310.jpg
キティちゃんの中で眠っております。たくさんのお友達がいるので賑やかですよ!

102_313_jin.jpg
絵馬も華やかでした。

深大寺と言えばお蕎麦です。最近は万霊塔の近くにある2つのお蕎麦やさんで頂いております。

今回は松葉茶屋さんでした。

103_322_ciel.jpg
ママに抱っこされて大人しくしておりました。

104_332_ciel.jpg
なかなか良いてんぷらでした。シエルはヨットパーカーにくるまれて大人しくしています。ねぎがあるので注意しなくちゃね[パンチ]

シエルをスリングに入れてちょっと門前町をぶらぶらしました。

106_341_kitaro.jpg
鬼太郎茶屋はなかなか楽しいです。

105_335_kitaro.jpg
オールスターです。

107_343_sjimada.jpg
すぐ近くで、春を感じさせる花がありました。ルピナスかな?

ここから都心2か所のお参りが必要ですが、皆さん流れと逆方向のため極めて順調でした。

阿佐ヶ谷のお寺で再び春を感じました。

108_349_kobai.jpg
白梅が良い感じでした。

バロンとリッチは良い子で留守番をしてくれましたよ[わーい(嬉しい顔)]

あともう一か所千葉県の笠森にお参りが待っています。良い天気になってくれるかな・・・・


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

歯の大手術 [シエル]

いままで伏せておりましたが、ようやく目途が立ちましたのでご紹介します。

実はシエルが歯のトラブルで一部の歯を抜歯するという手術を実施しました[もうやだ~(悲しい顔)] 飼い主の責任ですが、歯の管理に困っている方も多いと思いますのでご紹介します[ひらめき]

【経過】
・お正月にシエルの歯磨きの時にぐらぐらする歯を発見
・1月7日(土)   とにかく駒沢公園動物病院にて診察
 ほとんどの歯にダメージがあることが判明し、抜歯の手術の予約が必要 最短が2/13 土曜なら3月末
・2月13日(月) 手術のため来院、午前中は検査、午後から手術でお迎えは16:30
・2月15日(水) 術後の薬に負けてしまい食欲がなくなり水分をとらなくなったため、先生にご相談して1回薬を中止
・2月16日(木) 食欲が回復し少し元気になる
・2月19日(日) 術後1週間の健診 経過は順調で、今後のケアーなどの説明を受ける
                  今後の検診は1か月後

我が家では毎日 歯のケアーをしているわけではありませんが、時々でまぁ~いいかなと思っていました。本来なら歯石の掃除などを定期的に行うべきでしたが、シエルの体重が1.80~1.90 Kgのためなかなか行動が起こせませんでした。

慌てて病院を探すことになり、2つ候補のうちやはり駒沢の病院を選択しました。事前に連絡をしたところ、予約は不可とのことで1月7日は朝一の診察に間に合うように出かけました。我が家から[車(セダン)]で1時間半はかかります。駐車場はありませんので駒沢公園第一駐車場に留めました。

先ず、必要なレントゲンを撮ってもらい、しばらくしてから説明を受けました。

【院長先生から衝撃的な説明】
残念ながらほとんどの歯にダメージがあります。[がく~(落胆した顔)]  歯周病の影響もあり、今後のケアーを考えると抜歯しなければならないとのことでした[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、この歯は先天的なものです。決して日頃のケアーが不足していたわけではありませんとのことでした。つまりもともと歯茎が浅く、当初から予防をしていなければ、無理な状態とのことです。更に実はパピヨンには多いんですよ[exclamation] 一言ありました。

手術となると麻酔が必要です[もうやだ~(悲しい顔)] シエルの体重から麻酔が最も心配でしたが、選択の余地がありませんので最短の予約を入れることにしました[ふらふら]

すでに土曜は2カ月先まで一杯のため、ウィークデイで最短の2月13日を選択することにしました。

2月13日当日は10時ごろ来院しましたが、当日の最終手術となり開始が14:20で、終了が15:40(ざっと1時間半程度)となってしまい、お迎えが16時半になってしまいました[ふらふら] 最終的に8本ほどの抜歯で済みました[わーい(嬉しい顔)]

◆本日19日に1週間後の健診に出かけました[手(チョキ)]

【今日はどうかな】
本日2月19日に来院すると、なんとパピヨンが5匹健診に見えてました[がく~(落胆した顔)] そうか、やっぱりパピヨンは歯が弱いのかなぁ~なんて実感してしまいました。

日曜日のため来院者が多く、1時間半も待って診察です。歯の状態がスクリーンで閲覧出来て歯が綺麗になったことが一目瞭然でした[わーい(嬉しい顔)] お陰さまで術後経過が良いことが分かり、今後のケアーの方法の説明を受けて、5分程度の診察でなによりなにより[手(チョキ)] 今後は1か月後の健診です。

折角、駒沢公園まできたので気晴らしにほんのちょっと公園でお散歩をして帰宅につきました。

一段落したらバロンとリッチのケアーも考えようと思っています。今のところどちらも問題はないと思いますがバロンがあまり歯磨きをさせないので注意が必要と思っております。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。