SSブログ
クラフト ブログトップ
- | 次の5件

川崎ローズの完成度アップ [クラフト]

川崎ローズはいろいろ種類がありますが、斜めに折り線をつける薔薇(折り紙夢WORLD 花と動物編)が皆さんの目標のようです。ところが見かけは同じように作成出来ますが、裏側の四角形にまとめるところはかなり難しくて、見せられたものじゃありません。(実際には裏は見せませんけどね) なんとかこだわってチャレンジしてみました。

1 上
1_ue_400.jpg
大体こんなもんでしょう

2 下
2_ura_400.jpg
四角形がはっきり出るようになって着ました。

3 斜め下
3_shitayoko_400.jpg
四角形がよりはっきり感じられます。

4 横
4_yoko_400.jpg
底が平らで箱型に立ち上がっている様子がわかります。

まだ改善の余地はあると思いますが、個人的にはこのレベルで満足しています。

完成度を高めるには

  1. 30cmの用紙で作成する(一番大事かな)
  2. 折り紙夢WORLD 花と動物編のP61 工程20の折り目を正確にしっかりつける
  3. 同じくP66 工程40のサイコロのカドにこだわる(小さくまとめる)

なお、30cmの折り紙は探すのが困難です。私はジョイフル本田の千葉ニュータウン店(Joyful2併設店)で見つけました。ここならクラフト系の素材や道具がなんでも揃ってしまいます。

 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

川崎ローズに挑戦 [クラフト]

福山ローズに続いて「川崎ローズ」挑戦しました。利用した図面は

3_world_300.jpgこちらの「花と動物編です。P60には単に「薔薇」と掲載されています。川崎ローズは何種類かあるようですが、こちらに掲載されているバラが最も難しく「new kawasaki rose」といわれているバラもこの掲載作品のようです。詳しい比較は「りティなお部屋」を参照してください。

書籍の説明を読んでも最後のバラの底をまとめる部分が難解で理解できませんでした(まだ完成度は半分ぐらいかもしれません)。結局「you tube」のお世話になりました。検索するときは「kawasaki rose」が良いようです。

 

 

福山ローズと川崎ローズを比較して見ましょう。

1_kawasaki_540.jpg

左が「福山ローズ」:右が「川崎ローズ」

花弁の量が全く違います。やはり右の川崎ローズの方がよりバラに見えますね。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

折ばら [クラフト]

折りばらに挑戦しました。別名「福山ローズ」といいます。川崎敏和博士の「川崎ローズ」に手を加え、少し簡単に折れるようにしたものです。

詳しい折り方は福山工業高校の「折りばらウェブサイト」に掲載されています。川崎ローズの比較は「りティなお部屋」に詳しく解説されています。

2_oribara.jpg

ポニョの子供たちと一緒に並べました[るんるん] バラに見えるかな[exclamation&question]

簡単にしたとはいえ、折りばらは大変難しく最初の1つを折るのに1時間かかってしまいました[ふらふら] 出来あがった時は感動ものでした[わーい(嬉しい顔)]

川崎ローズは大変有名なキーワードのようで、興味のある方検索してみてください。なお、くれぐれも時間つぶしと思わないでください。真剣に取り組まないと逆にストレスがたまります。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット
- | 次の5件 クラフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。