SSブログ

赤銅色の月を楽しみました [出来事]

本日の月食に挑戦してみました。 結構設定が難しいなぁ~ 250mmでトリミングしております。m(__)m

101_3697.JPG
部分月食が進んでいます。ここまでは比較的順調

103_3710.JPG
なんとか赤銅色の月が撮れました。まもなく皆既月食だね。

このあといろいろチャレンジしましたがブレブレで残念 アップするほどではありませんでした。

宴は終了しました。

104_3793.JPG
満月は素敵ですね。 満月の設定はSS 1/800、F8.0 ISO400 でした。


10月9日 19:30 加筆

◆ 設定の失敗 [もうやだ~(悲しい顔)]

皆既月食中のシャッタースピードの設定ミスで、すべてブレブレでした。三脚+レリーズでまさかと思いましたが事前の情報不足でした。

本日調べたところSSが1/4 秒より遅いとぶれることを知りました。赤銅色を綺麗に出そうとISOを100に設定したのが大きな間違いでした。 2~4秒の設定になりことごとくぶれてしまいました。 赤道儀を使えば追随可能ですがそこまでマニアじゃありませんので・・・・

実感 月と地球は動いている[exclamation]

満月なら上記設定で手持ち楽勝です。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。