SSブログ

4年ぶりの花火大会(2016) [千葉県]

八千代市では42回ふるさと親子祭りで花火大会が4年ぶりに復活しました。(開催日2016年8月27日)市民の間では待ち望んだ花火大会で会場は相当の混雑でした。この花火大会は比較的交通の便がよく穴場として人気があったように思います。

再開に当たって従来と変わったところがあります。

  • 打ち上げ場所が若干北側に移動した
  • 主たる鑑賞場所および屋台広場が土のグランドからコンクリート状の広場で可能となった

台風が接近中で雨が降ったりやんだりの状況でしたが花火の時は完全に雨がやみ、比較的強い風が吹いて風下以外は絶好のコンディションだったようです。

待望の花火でしたのでや欲張り撮影に出かけました。なお、撮影場所は内緒です。

201-2_9878.JPG
202-2_9880.JPG
203-2_9883.JPG
開始ぎりぎりに到着したので慌ててセッティングです。花火を見ればわかる通り左から右に強い風が吹いていました。(一応想定通り)

204_9886.JPG
色の雰囲気がちょっと違う花火です。

205_9887.JPG
そろそろセッティングが完了しそうです。

206_9888.JPG
黒いうちわが大活躍してます。

207_9893.JPG
208_9894.JPG
型物とコラボが出来ました。

209_9897.JPG
210_9901.JPG211_9902.JPG
212_9903.JPG
213_9907.JPG
214_9910.JPG
黒いうちわはタイミングを図るのが難しいですね。

215_9911.JPG
216_9912.JPG
217_9914.JPG
218_9915.JPG
だいぶタイミングがとれるようになってきました。途中で静止画をストップして動画を撮ったりしました。

そろそろエンディングですがここで賭けをしました。左手にレリーズ、右手に動画のためのコンデジでチャレンジです。花火は動画でないと伝えられないところもありますね。

219_9920.JPG
最後の定番の錦冠(にしきかむろ)です。これを静止画で表現するのは難しいですね。しかも黒いうちわが使えないので厳しいです。なんとか同時に動画で撮影できました。ブレブレやピントのずれたところもありますがご容赦ください。では4分38秒をお楽しみください。<別窓はこちら>全画面表示が可能です。[exclamation]

実はYou Tubeは初めての経験です。ブログへの貼り付けは結構緊張しました。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 4

ナビパ

打ち上げ花火を綺麗にとられてさすがです。
撮影場所のポジションとりって悩むし大変ですよね。
写真と動画を一緒にとはきようなんですね。^^;
by ナビパ (2016-08-30 07:09) 

パピパパ

*ナビパ さま
どうもありがとうございます。
今回は背景の街明りも含めて絵作りに留意しました。
左上の木陰もアクセントに使えたと思います。

地形的に言って川に沿って風の流れ道があると予感してました。
これがビンゴで、想定通りの煙の流れでラッキーでした。

動画はスイッチを入れれば後は持っていればいいだけですが
左手はレリーズのボタン操作のためちょっと慌てました。
結果的には動画を一緒に撮って正解だったと思います。
by パピパパ (2016-08-30 23:04) 

hiro_

花火とっても綺麗に撮れてますね!
何度か挑戦しましたがうまく撮れず。。。
花火今年も見に行ってないんですよ~
こちらのお写真で楽しませていただきました!
by hiro_ (2016-08-31 17:11) 

パピパパ

*hiro さま
花火は準備だけだと思います。
レリーズと黒いうちわです。
後は良い撮影場所を見つけることかなぁ
風下でなければなんとかなるような気がします。
by パピパパ (2016-08-31 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。