SSブログ

色彩学を極める [雑談]

昨日の節分はいかがお過ごしされましたか。我が家では豆まきをしたんですよ。

さて、立春を迎えてお勉強のお話です。

このたび、色彩検定1級に加えて東商のカラーコーディネーター検定1級 ファッション色彩を取得しました。

certificate.jpg

趣味で勉強していましたが、ちょっとしたきっかけでダブルライセンスになりました。

お勉強のブログはFC2で展開しております。

一連の学習に伴い、カメラ光学の知識も得ることになりました。ホワイトバランスや露出の光学的な理屈も習得しました。

私が得た知識としては完璧なホワイトバランスはマニュアル設定以外にあり得ないと思います。強いて言えばRAWで撮影し、ホワイトポイントを指定する方法でしょう。色温度の設定やモード設定はカラーフィルターとしての効果でしかないと思います。

今回ダブルライセンスを取得したことで色彩学の奥の深さを知った次第です。単なる趣味のレベルでしたがもう少しレベルアップを図ろうかと画策しております。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。