SSブログ

初めての歌舞伎鑑賞 [お出かけ]

21日の水曜日、我が人生で初めて歌舞伎を鑑賞しました。

向かった先は東銀座の歌舞伎座です。

101_0080.JPG
こちらの写真は帰りに撮影したものです。

102_0076.JPG
初春大歌舞伎の昼の演目です。役者さんはそうそうたるメンバーです。

11時開演ということなので30分ほど前に到着しました。銀座は朝が遅いので時間が早いかな?と思っていたら大間違いでした。歌舞伎座だけは別格でした。まず地下の木挽町広場でお弁当を買います。これがすごい行列でした。[ふらふら]

会場入りしてすぐに向かった先は

103_0047.JPG

イヤホンガイドです。歌舞伎を鑑賞するのであれば絶対必要です。レンタル料は1700円ですが1000円は保証金ですので返却時に1000円戻ります。歌舞伎の解説を聞きながらの観賞です。役柄や衣装の説明、お囃子の説明などがあり十分に堪能できます。幕間もちょっとしたお話があり飽きさせません。

皆さん常連と見えてレンタルブースも押すな押すなの大混雑でした。

ここから3階のたい焼き屋さんに向かいます。

104_0053.jpg
めでたい焼きと言います。もう少し接近しましょう。

105_0053.jpg
紅白の餅入りなんです。

大変人気があり、予約をして帰りに受け取ります。ここでしか販売しておらず出遅れるとすぐに売れ切れになります。

106_5302.jpg
5個セットを持ち帰りました。上にあるのがマカロンでこれも劇場内でしか販売していないらしい。

107_0064.jpg
2階から1階正面の入口です。

108_0071.JPG
私の席は2階席でした。

ここから先は撮影禁止です。上演はもちろんのこと肖像権がありますので注意しましょう。

幕間弁当の意味がよくわかりました。結構時間がないですね。場内は混雑でめでたい焼きはもう厳しいかな

イヤホンのおかげで十分に堪能しました。ここからお土産を買うので木挽町広場に向かいます。

109-2_0098.jpg
ウィークデイでも混雑してましたねぇ~

110_0093.jpg
お土産売り場も大盛況です。

111_0096.jpg

人生初の歌舞伎を十分に堪能しました。なんとなく文化人になったような錯覚を覚えました。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

メルシーママ

今晩は~

うわぁ~ 素敵な時間を過ごされましたね
私は、随分前に勘三郎さんの襲名披露を
四国の金毘羅歌舞伎に行ったきりです

建物が古くて、小さいですがとっても良かったです
元々ファンだったので、熟された勘三郎さんが見られなくて
とっても残念な気持ちでいます
by メルシーママ (2015-01-24 22:07) 

パピパパ

*メルシーママ さま
おはようございます。
勘三郎さんは私もファンでした。
金毘羅さんに出かけた事があるとは素晴らしい
ここは歌舞伎の原点ともいえる芝居小屋ですからね

そのうちお話しますが、我が家は多少歌舞伎に関心を
持つべき環境にあるんですよ。

新春大歌舞伎では勘九郎さん、七之助さんも出演しておりました。
そのほか玉三郎さんを始め大御所が多数出演していましたので
掛け声が頻繁に飛び交っていました。
by パピパパ (2015-01-25 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。