SSブログ

私のカントリーフェスタ in清里 2014 [清里八ヶ岳周辺]

25日の土曜日はいい天気でしたね。

パピパパ家ではかねてから期待していた 萌木の村で開催された「私のカントリーフェスタ in 清里 2014」に出かけてきました。昨年は台風の影響で開催中止となっただけに今年の皆さんの期待度は120%です。写真がたくさんあります。

八ヶ岳周辺はかっては軽井沢以上に得意の地域でしたが、近年はほとんど記憶にありません。Wanzと伴うお出かけてとなると何年前だろう[がく~(落胆した顔)]

何しろ都心を跨いで中央高速は帰路が厳しく遠慮しておりました。今回は気合を入れてWanzを連れていくことにしました。かっては早朝出が常識ででしたがWanzの健康管理の事もあり、渋滞に揉まれることを覚悟してごく普通にお出かけです。

談合坂まではそこそこの渋滞でしたが9時過ぎになんとか到着です。ここから須玉ICで降りて国道141号を北上します。従来は長坂ICから清里入りするのが我が家の習わしでしたが今回はまさに特例でした。理由は「道の駅 南きよさと」によるためです。

101_0221.jpg
実はここは初めての訪問でした。ここから萌木の村まで目と鼻の先ですがあえて休憩です。というのも萌木の村の隣接駐車場は満車のハズですからね10~15分早く着こうと同じなんです。(確実に駐車するには9時前に到着しないとね[パンチ]) 朝一組が帰るところを狙ってタイミングよく駐車出来たらと考えていました。

南きよさとは最近の人気ランキングでかなり上位に入るらしいです。ゴンドラに乗ればもっと楽しめるようですがそんなにのんびりはできません。お野菜とかを購入して萌木の村に向かいます。

萌木の村に着くと関連駐車場はすべて満車でした。しかも国道での駐車待ちは厳禁ということで少し離れますが清里駅周辺に駐車することにしました。

102_4179.JPG
清里駅舎の白と紅葉の黄と赤でトリコロールでした。 それにしてもその昔の華やかさは全くありません。最寄り駅なのに半分ぐらいはお店がお休みでしたねぇ~ 駐車したのは11:20ごろかな

坂を下って萌木の村に向かいます。

103_4248.JPG
104_4184.JPG
105_4186.JPG
ビッグなかぼちゃがお出迎えです。大きなかぼちゃの中身は干し草でモーモーさんの餌になるんですよ。

106_4232.JPG
八ヶ岳がくっきりです。

107_4230.JPG
入り口近くのネコさん専用のお店 ル・シャ・デ・ボワ です。

108_4116.jpg
会場では奥の方にテントが見えます。つまり前日からイベントは始まっているんですね。

109_4104.JPG
ママたちはお買いものですのでステージ前で休憩です。

110_4132.JPG
抜けるような青空でした。地面はウッドチップですよ。

111_4109.JPG
アントステラさんの前です。

112_4113.jpg
ノーザンライツさんの前です。どこのお店も混雑です。

113_4119.JPG
114_4138.JPG
奥に見えるのはメリーゴーラウンドです。

115_4154.JPG
わんちゃんのお家も販売されておりました。

116_4157.JPG
すごい混雑でしょ。

117_4202.JPG
メイフェアⅡ(ドゥ)というお店の前です。

118_4208.JPG
すぐ近くから富士山が見えました。[手(チョキ)]

119_4220.jpg
退屈したリッチが抱っこされてしまいました。

120_4221.JPG
キルト専門のお店でした。

さて、到着が遅かったので会場で適当にお食事でした。

121_0222.jpg
ガレットがいただけました。[わーい(嬉しい顔)]

いろいろなお友達に会いましたが

122_4214.jpg
ヨーキーちゃんに遭遇です。リッチのお嫁さん候補かな

123_4216.JPG
124_4217.jpg
声をかけていただきありがとうございました。

会場を後にして駐車場方向に向かいます。

途中にペットリゾート清里がありましたのでちょっとお茶休憩をしました。

125_0224.jpg
126_4270.JPG
室内でゆっくりしました。

ここから清泉寮に向かいます。 我が家がよく利用するのはファームショップです。

3時を過ぎたのでかなり気温が下がってきました。

127_4272.JPG
128_4273.JPG
129_4274.JPG
清里高原は広ーくてさわやかです。 ソフトクリームのお写真はごめんなさい。 いつ食べてもおいしいです。

時間も押してきましたので乳製品を購入してドッググッズのお店に直行です。

甲斐小泉の近くにあるお店です。このお店は他では手に入らない珍しいグッズがたくさんあります。ご報告したいことがたくさんありますので後ほどご報告です。 まだ写真の整理が出来ていません。 [ふらふら]


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 6

ナビパ

ワンズ連れで清里方面にはまだ行った事がないのでワンスポットの情報に興味津々です。
道の駅 みなみ清里もワンズに良さそうです。
萌木の村はハロウィンの飾り付けでパピパパさんファミリーにピッタシな場所に時期で八ヶ岳を望みながら良いお天気で最高ですね。
うちの記事のラストショットは夕日効果です。m(_ _)m
by ナビパ (2014-10-26 20:45) 

DEMIりん

カントリーフェスタにいらしていたのですね(*^。^*)
甲府のチロ一家は、萌木の村も、道の駅南きよさとも、
ペットリゾート清里も、清泉寮も、キープファームも
全部常連ですー(笑)
今週はパパの諏訪のマラソンもあったので行きませんでした(^^ゞ
いつかどこかでお会いするかもしれないですね。
by DEMIりん (2014-10-27 10:07) 

ピース

こんちは!
清里&萌木の村はハロウィンモードでいい感じだね~。
しかもこんなに混んでるんだ。
今度いってみようかなあ。
最近、清里というと1月~2月しかいってないので、萌木の村も清泉寮もがらがらのイメージしかないので新鮮かも。
by ピース (2014-10-27 23:15) 

となみ

こんにちは
(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
なんと素敵なところにおでかけを・・・
清里はここ数年訪ねていませんわ(。・д・)ァゥ
ペットリゾート清里も懐かしい

ママさんのハロウィンの飾り素敵です!季節を楽しむ飾りっていいですよねえ(*^-^)
センスあってこそなんだなあと思っていますけども・・・
ただ置いているだけの自分がいます・・・(;´・ω・)
by となみ (2014-10-28 08:16) 

美美

楽しいイベントがあったようですね。
私もこういう所をまわるのは好きなんですが
ご主人様が・・・^^;
ワンちゃんたちも仲良くバギーで移動ができて良いですね^^
by 美美 (2014-10-28 15:46) 

パピパパ

*ナビパ さま
みなみ清里はWanzが楽しめるところがたくさんありますよ!
ラストショットはいいタイミングを捉えましたね。
いろいろ参考になります。

*DEMIりん さま
お膝元ですから詳しいでしょうね。
ちょっと軽い気持ちで食事に行こうかななんて出きるんだろうなぁ~
清里周辺はかっては頻繁に出かけていた場所でした。
なにしろキスリングのお兄ちゃんが闊歩している時代を知っていますから。

*ピース さま
テント組がものすごく多かったですよ。
アウトドア派のピースさんなら絶好の場所と思います。
お目当てを狙うなら8:30には会場入りしていないと駄目なので
近隣のペンションに泊まっていてもうかうかできないと思います。

*となみ さま
ついにWanzと連れて行ってきました。
自然が豊富な所なので満喫できます。
ハロウィンのグッズは家族みんなで集めています。 m(__)m

*美美 さま
年に一度の大イベントなので楽しんできました。
現在、清里で最も混むイベントだと思います。
ちょっと大きめのバギーで移動はスムーズですよ。
by パピパパ (2014-10-28 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。