SSブログ

マナーハウスにCafeがオープン [千葉県]

西志津界隈には場所柄をわきまえず、びっくりするようなお店があります。

アンティークショップのマナーハウスです。

先日HPを見ていたらCafeがオープンした模様なので下見です。
なお、店内の紹介は私の昔のページを参照してください。<2011年9月3日の記事>

101_181.jpg
毎度の入り口です。

102_156.jpg
左奥の白い建物が今回追加されたCafeです。

103_131.jpg
外にはオープンテラスがあり、ここならわんちゃんOKです。

104_164.jpg
少し引くとこんな感じです。とても千葉県とは思えません。

105_153.jpg
こちらでちょっとした飲み物がいただけます。そのうちにスコーンとかいただけるようになるとのことです。

105-2_135.jpg
素敵なアンティークの中でお茶がいただけます。実は店内の調度品はすべて売り物でもあります。よく見ると値札が付いていますよね。値段は読めないように処理しています m(__)m

106_139.jpg
107_145.jpg
108_161.jpg

自然を生かした設計になっているため2本の樹木をそのまま残してあります。不思議な空間ですね。

わんちゃんは外のテラスしか利用できませんが、外につないでお茶がいただけます。静かなところですので全く問題ないでしょう。

おかげ様でオーナーさんとは親しくなって、いろいろ情報をいただいたりしております。以前はそれほど深い興味があったわけでははありませんが足を運ぶうちに英国のカップアンドソーサーの知識が付いてしまいました。

個人的に興味のあるカップアンドソーサーはスージークーパーとコールポートといった感じです。出来るだけ骨董価値ではなく使用価値にふさわしいものを探しております。

地元でも大変分かりにくいところにありますので2011年9月3日の記事にナビも掲載しておりますので参照してください。千葉北ICでも四街道ICで所要時間は同じくらいでしょう。


 ◆ちょっと蘊蓄

アンティークとは微妙な表現です。話者の立場によっては明確に定義されていることがあります。



国など基準言われ
アメリカ製造後100年関税法の規定により極めて明確に定義されています
フランス1920年頃までの作品アールヌーボーの時代までの作品と言われております
イギリス1901年までの作品ビクトリア朝の作品を指すようです。この時代はイギリス帝国の絶頂期でもあります
日本ざっと50年ぐらい前の作品明確な定義はありません。古いものの代名詞として使われます。
一般的には50年ぐらい古いものを大雑把にアンティークと呼んでいるようです。
ビンテージざっと50年ぐらい前の作品すでに製造の窯がない、もしくは当時のデザインが存在せず製造されていないもの。
このビンテージをアンティークと呼ぶ人が多い。
コレクタブルという表現もある

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 8

ナビパ

緑にも溢れ素敵な空間ですね。
落ち着ける雰囲気が良いです。
by ナビパ (2014-05-25 12:07) 

hiro_

なんて素敵なんでしょう!!
時間を忘れてしまいますね〜
こんな素敵な所でお茶したいです。。。
by hiro_ (2014-05-28 16:17) 

パピパパ

*ナビパ さま
自然を生かした空間が素晴らしいです。
店内にわんちゃんは無理ですが外でもそれほど問題ないでしょう。

*hiro さま
ちょっと場違いですよね。
実はマニアからは全国から駆けつけます。
このお店が間近にあるのが信じられないくらいです。
by パピパパ (2014-05-31 06:24) 

SORI

パピパパさん おはようございます。
家の近くに、こんなに素敵なところがあるとは知りませんでした。さっそく行ってみます。
by SORI (2014-06-01 08:56) 

SORI

追伸
さっそく、今日の午前中に行って紅茶をいただきました。素敵な場所ですね。私が訪問した時も山梨から車で来られておりアンティークの椅子を4脚、買われていました。
by SORI (2014-06-01 13:23) 

パピパパ

*SORI さま
素早い行動ですね。
そうなんです。遠方からわざわざ見えるんですよ。
気軽に訪問出来て皆さんに申し訳ないです。
それにしても相当ニアミスしてますね。

by パピパパ (2014-06-01 17:47) 

ゲンママ

はじめまして
私の拙いブログに訪問、コメント下さりありがとうございます。

SORIさんブログでもコメントしましたが
ほんと素敵なところですね~
私も、アンティーク大好きです~
近くにあったらゲンを連れてってお茶したいです~^^
by ゲンママ (2014-06-08 18:22) 

エンジェル

素敵な所ですね〜まるで外国ですね!!
お近くなら絶対行きたいです!!
by エンジェル (2014-06-15 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の日佐倉市の花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。