SSブログ

フジテレビのデータ放送 ~高速道路情報~ [ドライブ情報]

皆さんはデータ放送を活用されていますか?

我が家はよくフジテレビのデータ放送をよく活用します。データ放送はどこの放送局でも同じとと思っていたら大間違いです。

高速道路情報はフジテレビだけです。BSフジでも放送していない。公式ページは意外と不親切で活用方法をクリックしてみましょう。

実は先月の10月からグレードアップして高速道路情報がいままで以上に活用出来るようになっているのでご存知ない方にご紹介します。

今朝のテレビですよ。

dボタンを押してデータ放送画面が表示されたら右ボタンを押すとデータ放送のメニューが拡大します。

101_495.jpg
データ放送のメニューから高速道路を選択します。

102_496.jpg
関東地方の渋滞マップです。東名が渋滞しているようなので選択してみます。

103_497.jpg
どこが渋滞かが分かります。ここからが重要で所用時間を選択します。

104_498.jpg
この画面表示がリニューアルされた内容です。赤字が渋滞している区間で反対方向と比較するとどのくらいの渋滞か一目で分かります。

昔の画面でも所用時間は分かりましたが小さな画面で黒字表記だったので見やすくなりました。

105_500.jpg
MYロード登録ができるので、我が家が良く使う「高速湾岸線」を登録しています。

データ放送は一部の情報にLAN接続が必要な場合があります。我が家は昔からLAN接続をしているため、現在どの情報が欠落するか分かりません。

高速道路情報で言えば昔は所用時間の表示がLAN接続しないと見れませんでした。現在の公式ページに注意事項が掲載されていないので多分見れると思いますが、もし見れない場合はLAN接続が必要です。

ケーブルを外せば何が見れなくなるか分かりますが、皆さんにお任せします。m(__)m

今日はこれから磯子に行くので直前でチェックします。[手(チョキ)]


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 2

ナビパ

素敵なバナーですね。合成技術に脱帽です。
ありがたい情報ですね。
文字放送もっと活用してみます。
by ナビパ (2012-11-10 11:00) 

パピパパ

*ナビパ さま
どうもありがとうございます。
実はゲートの中に別の人が写っているんです。
うまく隠すことが出来ました。 m(__)m
データ放送はバカになりませんよ!
by パピパパ (2012-11-11 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。