SSブログ

京成バラ園 [千葉県]

シエルのお祝いのメッセージどうも有難うございました。

記事が前後しますが、お約束通り26日京成バラ園に出かけました。恥ずかしながら近隣に住んでいながら初めての訪問です。[ふらふら] バラに特別興味があったわけではありませんが、1日訪問しただけで俄かファンになってしまいました。手元のカタログとにらめっこしながら補足しますが、多少誤りがあるかも知れませんので詳細はご自身でご確認ください。 m(__)m

週末は「おはようローズガーデン」といって朝6時からオープンです。そして26日にはスペシャルイベント「ベルサイユのばら」新品種の発売記念として、池田理代子さんと紫苑ゆうさんをお迎えしてのトークショーとなっておりました。

折角なので気合を入れて6:10に入園しました。早朝ですから車でも楽に駐車出来ますが、健康も兼ねて東葉高速の緑ヶ丘まで出かけて歩きました。 爽やかでしたよ。

101_004_deznylandrose.jpg
入園そうそうディズニーランドローズがお迎えです。どうもフロリダのディズニーワールドで改良したようです。

102_006_disneylandros.jpg
花の色に微妙な変化があり。外側の花弁がうすいピンクになります。この変化がディズニーランドカラーのイメージでしょうか。花は中輪で路地もの、棘がめちゃくちゃ多いです。

103_018_d-knockout.jpg
すぐ近くにダブルノックアウト・・・・この色はノックアウトかなぁ~

104_030_yellow_pink.jpg
ピンクと黄のコラボです。品種はちょっとわかりません。

105_033_hioogi.jpg
インパクトのある緋色です。「緋扇(ひおうぎ)」です。似たような色のバラは各種ありました。

106_048_englishrose.jpg
イングリッシュローズの一種ですが品種名までは分かりません。

107_170_monalisa.jpg
スーリール ドゥ モナリザ:Sourire de Mona Lisa に蜂が遊びに来ました。

108_036_landscape.jpg
園内はご覧の通りです。これでもほんの一部です。

109_038_arch.jpg
所々にバラのアーチがあります。品種名はちょっとわかりません。

110_050_arch_satina.jpg
こちらのアーチは「サティーナ」という品種です。<もしかしたらアンジェラという品種名かも知れません:5/28 11:15加筆> このアーチを正面から撮影したのがトップのバナーです。アーチの中に人が写っておりました。写真としては不正解でしょうが、合成でかくれましたので有効活用です。彩度を落とすことによってギラギラ感がおさまり、遠近感も感じられて自己満足です。

111_077_wt_pink.jpg
赤紫ぎみのピンクが良い感じです。 品種名は分かりません。

112_080_fuji.jpg
こちらはバラではありません。おそらくフジの仲間でしょうがなんとなく感じが違います。看板がありませんので正式名称は分かりません。青紫は少なかったので目立ちました。

青空が綺麗でしたのでコラボに挑戦です。

113_059_black_baccara.jpg
ブラックバッカラ:Black Baccara です。黒バラの一種です。見頃なのか峠を過ぎているのかちょっとわかりません。

114_165_golden_border.jpg
黄は青の対照色相なので目立ちます。品種名はゴールデンボーダーです。

115_198.jpg
こちらの品種名はちょっとわかりません。上ばかり見て下を映していませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

116_226_augusta_luise.jpg
アウグスタ ルイーゼ:Augusta Luise です。微妙な色合いが良い感じです。

117_273_laura.jpg
オレンジ色のバラは以外と少なかったです。ローラ:Lauraでした。

118_055_laura.jpg
ローラの花の色を2011年版の塗料用標準色でちょと視感測色です。塗料用の色見本ですけど多少は参考になります。カードはマンセル値に対応しているので同時に撮影することでマンセル値とのRGBの比較が出来ます。色相は7.5R~10Rで明度は4.5~5.0 彩度は12~14でしょうか。

下の4つは上から7.5R5/12、8.75R5/12、8.75R4.5/12、10R5/14です。

慣用色名でいうと「黄みの赤」もしくは「赤みのオレンジ」になります。

119_107_scale.jpg
品種名はちょっと忘れました。光の当たり具合で微妙ですが5R3/10~7.5R4/14(下の2枚)に近い色でしょうか。RGB値ですとR=160程度でGとBがわずかと言う感じでした。

◆色の雑学
色彩のあれこれ  表色系変換で試してみました。色は物体色(マンセルなど)と光源色(RGBなど)とではそもそも表現出来る色が異なります。厳密には一致しませんがJISではJIS Z 8721 「色の表示方法 三属性による表示」で規定されています。

120_242_pierre_de_ronsard.jpg
ピエール ドゥ ロンサール:Pierre de Ronsard です。多くのカメラマンが丁寧に撮影していました。

121_146_pierre_de_ronsard.jpg
タワーになっていると青空に映えます。

9:00AMで観賞は一旦終了しました。午後1:30からイベントもあるので一旦帰宅して再入場することにしました。このころ駐車場はほぼ満車になっていたようです。午後はとんでもないことになっていますよ。

新品種の「ベルばら」や「ベルばらテラス」は後ほど紹介します。m(__)m

 


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 5

hiro_

どのバラもとっても綺麗で素敵ですね。。。
トップのお写真も華やかですっごく素敵です♪
同じバラでも色や形によって雰囲気が
随分変わりますね〜
by hiro_ (2012-05-27 20:39) 

ナビパ

バナーの薔薇はここだったんですね。
とても素敵なバラ園です。
ディズニーカラーには驚きました。
ワンズと一緒に入れると嬉しいですよね。(^ ^)
by ナビパ (2012-05-27 22:43) 

パピパパ

*hiro さま
予想以上に素晴らしかったです。
1000品種が栽培されているとの事ですので目移りしてしまいました。
品種によっては花の色が変わるものがあるそうです。
バラの愛好者にはそれが楽しみなのかも知れません。

*ナビパ さま
ちょうどいい具合に合成に使えました。
本当は合成に使えそうなバラを探してました。 m(__)m
バラの品種改良ってすごいですね。
色つくりとか苦労があるみたいです。
園芸店の方は入場出来るのでまぁ良しとしましょう。
by パピパパ (2012-05-28 22:26) 

わんわん

薔薇のトンネルは見応えがありますね〜実物を見たいです!
ピエールドゥロンサールは是非我が家に欲しいと思っている品種です。
でもどこも完売のようです(>_<)
by わんわん (2012-05-29 13:17) 

パピパパ

*わんわん さま
やはりそうですか。専門家と思われる方が入れ替わり撮影していました。
一応京成バラ園のカタログですと品番334で掲載があります。
問い合わせてみてはいかがですか。
実物は写真以上に素敵でしたよ。
by パピパパ (2012-05-29 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。