SSブログ

アンティーク・インテリア雑貨 ~Manor House~ [千葉県]

昨日のたわいもないクイズにご参加いただき有難うございました。

私の個人的なイメージとしてはアンティーク雑貨の似合う街は

  • 軽井沢
  • 那須高原
  • 伊豆高原
  • 横浜市のどこか

と思っています。

昨日の建物の雰囲気をどこかで見たことあるなぁ~と思った方は軽井沢通かもね。六本辻のカフェラフィーネ(紹介ページ)によく似ております。ですがもちろん違います。

緑山スタジオの近くは私が一番イメージしたい場所ですが残念ながら違います。

となると正解は佐倉市の雑木林になります。もともとインターネット専門のお店で時々倉庫セールをしていたようです。お店の名前はManor House(マナーハウス)と言います。HP上ではアントロ(旧サイト名はタスマン・インターナショナル)の一部になります。

5月の末に誕生したそうですが、地域コミュニティ紙でも紹介されていないため地元でもほとんど知られておりません。はっきり言って場違いと思いました。

8月の初めに偶然発見して、それも我が家の至近距離([車(セダン)]で4-5分)なのでびっくりしてしまいました。

オーナーと波長があい世間話など盛り上がってしまいました。まだお店としてはエクステリアが未完成で今後の期待度120%です。

お店をちょっと紹介しますね。撮影についてはオーナーの了解をいただきました。ただし、値札は不可とのことで一部消去しております。

101_931_house.jpg
小高い雑木林の中と言う感じです。こういう自然が残っているところはないんですよと可能な限り自然をそのまま残しております。

102_827_ho.jpg
この木は朴の木(ホオノキ) 飛騨高山の朴葉味噌の朴葉の木です。落ち葉を塩漬けにして作るらしいです。こんな土地にも自生しているとはびっくりしました。

103_785.jpg
なにやら不思議なアンティーク雑貨が目白押しです。

104_786.jpg
陶器やガラス食器、はたまたテーブルや陳列棚も売り物です。

105_796.jpg
素敵な食器がずらずら並んでいます。見るだけでも楽しいものです。

106_892.jpg
英国食器にはあまり詳しくないのでメーカー名の価値が分かりません。

107_755.jpg
バーレイって有名らしい。窓から外が見えますが、ここにアフタヌーンティーをいただくオープンカフェを作る予定だそうです。

間髪いれずに提案をしました。わんちゃん可のテラス席にしてください! この件についてはオーナーも十分認識していて必ずわんちゃん可のテラスになるようです。スコーンをいただきながらアフタヌーンティーはいかしますね。半年から1年ぐらい先になるかなぁ~ 期待度120%です。

108_806.jpg
アイロンの様ですが・・・・・これをドアストッパーに購入するお客さんが多いそうです。

この建物は2階がありましてまたまたびっくりです。

109_764.jpg
このベッドも売り物だそうです。

110_883.jpg
ガラス瓶も不思議な味を見せています。テーブルに見えるのはアンティークのミシン台です。これも売り物で人気があるそうです。

見学ばかりでも楽しめます。オーナーから見学だけでもいいですから、お越しくださいと嬉しい誘いがありました。

それにしても佐倉のこんな田舎にオープンして、横浜や川崎のお客様からブーイングがすごいそうです。なんで浦安にしなかったの(倉庫が新浦安)と言われて自然が無いんですよと回答したとか。

しかしですよ、横浜からなら確実に1日がかりになります。わざわざこんな田舎に出向くにはちょっともったいないので「何かセットでお話しすること」はありますかとの問いにビンゴの回答がありました。

佐倉にはカステッロというイタリアレストランがあります。このお店は大変有名で都心からこのお店のために訪問されるお客様がいるとのことです。ただし、予約が必須なので地元でもふらっと出かけるわけにはいきません。我が家も行きそびれてしまいました。わんちゃん不可ですので仕方ないですね。(シェフはヨーキーの飼い主さんですけどね)

今後Manor Houseにオープンテラスが出来ますとドッグランとのセットが可能ですよ。ドッグガーデンユーカリです。中型犬までですが起伏があってしかもアットホームな感じがいいです。我が家は最近ドッグランにあまり行きませんが、こんなドッグランが近くにあるので旅先であえてドッグランに行く気がしません。

さてさて、このManor Houseの場所ですが地元の人でもわかりにくい所にあります。しかも看板が全くありませんのでちょっとナビします。HPのアクセスMAPを見ても初めての人なら確実に道に迷います。[がく~(落胆した顔)]

最寄りのインターは東関東自動車道の千葉北ICです。(四街道でも可)16号線を柏方面に向かいます。

横戸の交差点を右折(佐倉方面)します。矢印がでるので慌てる必要はありません。この道路は途中に道幅1.8mの制限をするガードレールが2か所あり、トラックは絶対通過できません。

そのまま居住区を通過しますと

101_006_260.jpg102_008_260.jpg
左手にセブンイレブンを見て通過します。すぐにT字路の注意看板がありまます。ここが要注意でUターンぎみに右折します。

103_016_260.jpg104_018_260.jpg
反対から見ると良くわかると思います。実は右折路は2つあります。下ると左手にお寺が・・・・

105_024_260.jpg106_027_260.jpg
ミラーがあるところを右折するとこんもりとした森が見えます。下に駐車しても良いですが上に登っても駐車スペースが少しあります。

お店の営業日はHPで確認してください。基本、木、金、土、日です。

それではいち早くわんちゃん可のオープンテラスの完成を待ちましょう[わーい(嬉しい顔)]

[るんるん][るんるん][るんるん] 臨時加筆:2011/9/5 17:00 [るんるん][るんるん][るんるん]

9月6日(火)~9日(金) 第72回東京インターナショナル ギフトショーがビッグサイトで開催されるそうです。ただし、業者向けのため事前登録のみ入場となっているそうです。掲載のお店も出店するそうで、人気になりますよとの話でした[パンチ]

年2回の開催で来年は2月8日~10日とのこと、事前登録で一般入場が可能かどうか分かりませんが気になりました[グッド(上向き矢印)]

今しがたオーナーさんとお話しをしてきたばかりです。先日の小田急百貨店の展示会は盛況だったそうです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 14

hiro_

うわぁ~!!
とっても素敵なお店ですね~
ずっと見てるとあっという間に時間が過ぎてしまいそうです♪
素敵なお品物ばかり。。。
うっとりしちゃいますね~
by hiro_ (2011-09-04 11:27) 

ナビパ

ご自宅から5分とは本当に至近距離ですね。
パピパパさんもあまりの近さにおどかれたんですね。
でもお気に入りのお店が近いのは何よりですし
何と言ってもお店の雰囲気だけでなく周辺の雰囲気が
最高ですね。^^
by ナビパ (2011-09-04 14:33) 

パピパパ

*hiro さま
お店の中にいるとここがどこか分からなくなります。
ちょっとした旅行気分になれます。
見学するだけでも楽しくなりますよ。
お値段も一般のアンティークショップにくらべるとかなり安いと思います。

*ナビパ さま
土地柄から言って想定できませんね。
森に囲まれた建物のため夏でも日陰で結構涼しくて
冗談で雰囲気は軽井沢だねなんて感じでした。
今後クリスマスを迎えるにあたりどんなエクステリアになるか
興味津津です。
by パピパパ (2011-09-04 17:24) 

わんわん

写真だけ見てたら軽井沢のようですね!
お宅のお近くだとは。。。
本当に素敵なお店ですね〜早くワンコOKのカフェが出来ないかな〜私も期待度120%です!!
by わんわん (2011-09-04 22:21) 

hana

わ~い、当たったー!
当選賞はなんですか?^^なんか欲しい~
by hana (2011-09-05 03:20) 

mina

お久しぶりです☆
前の記事を読み、千葉かなぁ…と思ったワタシです。
タスマンさん、新浦安に倉庫というと・・・以前はショールーム兼
ショップさんもしていたところかしら。
ワタシ以前、行徳に住んでおり、その頃友達と予約をして何度か
訪れた事があるかと思うんです。
友達がバーレイの食器を集めていたんです。違うかなぁ・・・。
それにしても、ステキな建物ですね。そちら方面に行く時は訪れてみたいです。
by mina (2011-09-05 21:42) 

パピパパ

*わんわん さま
雰囲気は間違いなく軽井沢です。
オープンカフェの工事が始まったらお手伝いしたいくらいです。

*hana さま
おめでとうございます。
佐倉市観光大使に推薦しましょう。 m(__)m

*mina さま
インターペットはニアミスでしたね。
倉庫ショップをしていたと言ってましたのでビンゴだと思います。
バーレイの食器はなかなか良かったです。
他にも素敵な食器がごろごろあって目移りしてしまいました。
2階は住んでみたい気になりましたね。
カフェがオープンしたら是非お越しください。
by パピパパ (2011-09-05 22:30) 

nobuko

シエルちゃんバロンちゃんお久しぶりです。
むかーしドックランで遊んでもらったリックとルイです。覚えてくれてますか?あの頃はリッチちゃんはいなかったな。
先月ブログをはじめました。遊びにきてくださいね。
by nobuko (2011-09-07 14:16) 

パピパパ

*nobuko さま
どうもお久しぶりです。
なんとなく記憶があって検索したところ
2008年5月18日のブログに掲載されていましたよ。
こちらこそ宜しくお願いします。
by パピパパ (2011-09-08 20:13) 

nobuko

パピパパ さま
ブログにコメントありがとうございます。
リックの病気。わかった時はまさかウチの子にかぎって・・・
でした。
コメントしてくださったように急激に悪くなることはないようです。
これからは今まで以上に、気をつけて見ていこうと思っています。
シエルちゃんもリックと一緒に頑張っていきましょう。
by nobuko (2011-09-11 22:02) 

david

僕の家からあまり距離もないので近いうちにおじゃまさせていただきます。
by david (2011-09-14 09:05) 

パピパパ

*nobuko さま
またまたどうもありがとうございます。
毎日の健康管理でなんとかなると思います。
大変かもしれませんが頑張りましょう。

*david さま
見学するだけでも楽しいですよ。
by パピパパ (2011-09-14 21:01) 

お名前(必須)

洋書の中に潜り込んだような、素敵な空間に感激した今日一日でした。
あるインテリアのテキストに、イングリッシュカントリーハウスは、貴族階級が領地に建てた屋敷がマナーハウスとあり、
イングランドのマナーハウスに大変興味を持っていて
そんな気分に浸ってみたいと、憧れてこちらを訪れました。
私はbonchicで見たのですが、予想をはるかに越えた風格、佇まいで驚きました。
ここはどこなの?みたいな。

テイストは違いますが、私はマリーアントワネットに始まり、ヨーロッパの貴族文化がとても大好きで、ティーカップも集めています。
バーレイという食器は、ロンドン留学でソフトファニシングを学ばれた女性作家さんの本に、テーブルコーディネートされていて
この素敵な食器はどこに売っているんだろうと思っていたので、こちらで発見できて嬉しく思いました。
主人は佐倉市出身、わたしは伊豆の出身ですが、伊豆高原にありそうですね。
でもどちらかというと軽井沢かも。佐倉市は空気や気候は軽井沢だったんだと、気づきました。
佐倉市が軽井沢に次ぐ、新しい避暑地になったりして。

by お名前(必須) (2017-10-01 02:56) 

お名前(必須)

付け足しますね。空気や気候が軽井沢みたいだなと思ったのは、涼しげなこの時期だったからかも。佐倉は盆地のようです。クリスマスと暖炉がとても楽しみですー。
by お名前(必須) (2017-10-01 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。