SSブログ

イースターエッグ [イースター]

雛祭りも終わり我が家では早速イースターエッグを飾っています[わーい(嬉しい顔)]

イースター(復活祭)はお月さまの都合で毎年変化します。今年は例年になく遅くて4月24日になります。

イースターエッグを飾るとなんとなく春を迎えたような感じになります。今年は高輪プリンツヒェンガルテンのクリスマスショップで新作をゲットしました。

101_334_260.jpg102_335_260.jpg
色違いですがなかなか素敵なデザインです。

103_337_260.jpg104_340_260.jpg
左も新作かもしれません。 右は昔から持っていました。お店はすでに無くその後見た事ありません。

105_341_full.jpg
一杯飾ると見事です。 真中の2つのイースターエッグは自作です。

106_342_260.jpg107_348_260.jpg
こちらは昨年次女がオーストリアに旅行に出かけた時に購入してもらったものです。やはり現地の作品は素晴らしいですね[手(チョキ)]

108_351_full.jpg
ずら~っと並んだイースターエッグでした。逆方向から見て見ましょう。

201_352_fullegg02.jpg
実はこの写真にはがありますがお分かりでしょうか[パンチ]

実際の写真ではなくソフトで作成したイースターエッグが1つ掲載されています。さぁ~探して見ましょう[ひらめき]

イースターエッグを作成するにはフリーのブラシツールが利用出来ます。 <こちらをどうぞ

フォトショップを持っていない方、もしくは旧ソフトを利用していて最新のブラシが利用できない方は「古いPhotoshopで最新ブラシを使うチュートリアル」が参考になります。

ブラシはPNGファイルで構成されているので、個別ファイルが掃きだせればPNGが編集出来る画像ソフトでなんとかなります[わーい(嬉しい顔)]

どうしても簡単に処理できないかと言う方にはGIMPと言う最強のフリーソフトがあります。<GIMPを使おう> <本家はこちら> 最新のソフトならPhotoshopのabrファイルが直接利用出来ます[わーい(嬉しい顔)]

GIMPは機能が豊富な一方、十分な解説書が不足しているため理解しにくい所があるかも知れません。もっとも画像処理はビジネスソフトと異なり、ツールの使い方をすべて理解していても使いこなせないものです。なにより達人たちのチュートリアルが一番の参考になります。

201_352_fullegg_00_260.jpg201_352_fullegg02_260.jpg
左が元画像です。そして右がAfterですよ[るんるん]

赤いエッグが乗ったスタンドごと切り取り(パスで切り取ってます)、エッグは別途作成して合成後、少し大き目に配置してみました。もう少し彩度とか影とか調整する必要があるかも知れませんがいかがでしょうか[手(チョキ)]


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 9

アレクリパパ

わぁ、凄いコレクションですね!
伊豆高原だったら、これだけを並べても、ミュージアムを開設できてしまいそうですね。
by アレクリパパ (2011-03-06 20:49) 

こうちゃん

GIMPは自分のblogのバナーで使っていますよ。
by こうちゃん (2011-03-06 22:19) 

わんわん

素敵なコレクションですね〜
バビパパさんは海外生活を経験されたのでしょうか?
イースターに興味を持たれるのは珍しいですよね〜
日本ではイースターエッグってほとんど見かけないですし・・・

合成画面のエッグ、良く出来てますね〜でもちょっと派手で他のエッグとは様子が違ったのでそうかな〜って思いました^^
by わんわん (2011-03-06 23:24) 

パピパパ

*アレクリパパ さま
お陰さまでずいぶん揃いました。
日本ではなじみが少なくて取り扱っているところが
ほとんど無くて厳しいです。

*こうちゃん さま
GIMPの使い手とは恐れ入りました。
いつも拝見するたびに構図とはこういうものかと感心するばかりです。
レンズなどの設定は将来のために参考にさせていただいてます。

*わんわん さま
海外生活をしたことはありません。
しいて言えばアメリカの東海岸あたりに1週間ほど(ほとんど仕事)
行ったことがあります。ニューヨークやボストンあたりですが
ノースカロライナのシャーロットなんて街も訪れて記憶に残ってます。
ハナミズキが満開でイースターが近かったかな。

日本ではイースターエッグを取り扱っているところはほとんど
無いと思います。ブログに載せた高輪のプリンツヒェンガルテン
ぐらいしか心当たりがありません。
まだ紹介してないものもありますがカテゴリーに「イースター」
がありますので良かったら覗いてみてください。
by パピパパ (2011-03-07 21:30) 

motchi

日々の生活の中に季節感が感じられていいですね。
しかし、すごいいっぱいありますね。
by motchi (2011-03-08 11:27) 

hiro_

ソフトで作成したイースターエッグ
教えてもらわなければ全く分かりませんでした♪
本当にどれもとても素敵で
宝石みたいですね!!お見事です~
by hiro_ (2011-03-08 19:32) 

パピパパ

*motchi さま
どうもありがとうございます。
もう少し有るんですよ。

*hiro さま
適当に作ったわりにはうまく出来ました。
色調とかをしっかり合わせたら写真と区別付かないでしょうね。
by パピパパ (2011-03-08 23:01) 

ナビパ

復活祭は4月24日なんですね。
実はビビの誕生日なんですよ。
関係はないですね。^^;
たくさんのコレクション凄いですね。
拝見していて飽きませんね。
by ナビパ (2011-03-09 22:25) 

パピパパ

*ナビパ さま
おやおや今年は特別なイベントになりそうですね。
知らず知らずのうちにずいぶん集まったなぁ~と思っています。
手作りのエッグも加わって賑やかになりました。
by パピパパ (2011-03-10 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は雛祭りやっと帰宅できました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。