SSブログ

ドライブ情報 ~軽井沢編~ [ドライブ情報]

軽井沢に関するドライブ情報をまとめてみました。往路は千葉県をスタートとしてまとめております。なお、ブログにすると埋もれてしまいますので、新たにカテゴリーとして「ドライブ情報」を新設し検索し易くしました。「お出かけ」の次だよ[ひらめき]  当初公開は2010年8月28日

[パンチ] 2010/09/14 に「軽井沢ペンションサーチ」を加筆しました。

[パンチ]2010/09/15に最寄りのICに「東部湯の丸IC」を加筆しました。

[パンチ]2010/10/31に軽井沢情報入手サイトに「軽井沢草花館」を加筆しました。

[パンチ]2011/5/30 ART HOTEL FOLONのinfoは更新されてますよ[exclamation]

[パンチ]2011/05/30 軽井沢情報の軽井沢ウェブ軽井沢新聞社編集部のブログを追加しました

[パンチ]2013/08/31 軽井沢情報の軽井沢スタイル渋滞回避ルートの直接リンクを紹介しました

[パンチ]2015/08/08 その他の有料情報誌 別冊KURA 軽井沢を加筆しました KURAのfacebook

起点経路1経路2経路3ショートコメント
首都高速
5号池袋線
美女木JCT
外環
大泉JCT
関越
-美女木JCTが構造的ネック、わずかしか走らない外環が別料金とは痛い
首都高速
5号池袋線
中台IC
環八
練馬陸橋
目白通り
谷原
関越
走行距離が最短、高速を下りても早い
混雑時に谷原の交差点を直進で通行できるのはメリット
首都高速
湾岸線
葛西JCT
中央環状線
江北JCT
川口線
川口JCT
外環
大泉JCT
関越
中央環状線を通るとスカイツリーが左手に見えて快適
5号池袋線に比べて走り易い
京葉道路から中央環状線に乗り入れが出来ない
京葉道路市川IC
県道283
松戸街道
中矢切りの先
国道298
三郷南IC
外環
関越
首都高速を通らないため料金最少
早朝なら良く流れる
国道298と水戸街道は立体交差
東北道へは多分最短
最寄りのICショートコメント
松井田妙義IC碓氷軽井沢IC出口渋滞の代替
「おぎのやバイパス店」が利用できる
旧道を通ると新軽井沢駅の北側に出られる
※1.5車線のワインディングロードに注意
碓氷軽井沢IC軽井沢の表玄関口
時にとんでも無い渋滞が発生することがある
このためGWやお盆のころには街道沿いに架設トイレが設置される
佐久平スマートICいつでも空いている 追分・中軽井沢に近い
佐久ICIC出口正面に「おぎのや佐久店」がある
正面に浅間山を見ながら追分経由で軽井沢
小諸IC長野方面から佐久ICとともに利用される
浅間サンラインは快適
18号より浅間サンラインの方が好まれる
東部湯の丸IC帰路で下り(長野方面)の場合に道の駅「雷電くるみの里」を利用するために小諸ICの代替で利用される
雷電くるみの里は営業時間が7:00~20:00で大変人気のある道の駅
※SAとICが共用だが同時利用は上り方向のみで下り方向ではSAの利用は出来ない

  帰路についてはお帰りの方向に合わせて、また混雑の状況に合わせて最寄りのICをご選択ください。峠の釜めしなど「おぎのや」に寄りたい場合には東京方面なら松井田妙義IC、関西方面なら佐久ICが便利です。なお、碓氷軽井沢ICの入り口近くに釜めしのみの販売店(18時まで)があります。
ドライブイン横川店、佐久店はいずれも20時まで営業しています。

[がく~(落胆した顔)] 関越の上りの渋滞 [がく~(落胆した顔)]    2010/8/28 22:00に加筆

特に酷い渋滞は花園ICを先頭とする渋滞です。最悪の場合藤岡JCTを超えて上信越道まで伸びることがあります。

[るんるん]代替案[るんるん] ひたすら254号を走る
富岡IC下車→国道254号→小林(道なり右折)→吉田林(ここを左折すると本庄児玉IC)→野中:右折(右折がメイン路線)→寄居:左折(左折優先道あり)→花園IC

所要時間は2009年の8月13日の20時ごろで70分、平均時速28kmでスイスイ流れました。なお、毎年8月15日[ひらめき]は美里町で花火大会が開催されるのでこのルートは使えません[もうやだ~(悲しい顔)]

◆私はライブ映像情報 Watcha(実際のアクセスは携帯)でIC間の所要時間を確認しています。通常本庄児玉IC→花園ICは13kmでたかだだ8分です。ここが40分(平均時速20km)ですと確実に下道の方が早いでしょう。どのくらいの渋滞の列かは断定できません。おそらく本庄児玉ICを超える渋滞(13km以上)ですと代替を検討する対象かと思います。

※ 高速道路の渋滞の定義は時速40kmで1km以上の車列の発生を渋滞と言います。平均時速が35kmぐらいだと、どんなに車列が長くてもそのまま高速の方が早いことになります。 ◆ラジオで渋滞何キロと放送されても全く意味をなさない [ちっ(怒った顔)]

[車(セダン)]折角だから高原ドライブを楽しみたい[車(セダン)]

  軽井沢からは北に出るにしても南に出るにしても1級の高原ドライブを満喫することが出来ます。なお、ご紹介するルートは過去に何回か通行したことがありますがわんちゃん連れでは経験がありません。高原地帯はきついヘアピンが続きますので愛犬に負担のかからないよう十分に配慮してください。

◆北ルート◆
鬼押し出し→鬼押しハイウェイ→万座ハイウェイ(草津温泉へ向かう方法もあり)→白根山→志賀草津ルート→渋峠(国道最高地点)→志賀高原(屈指のスキー場)→湯田中渋温泉郷→信州中野IC ※志賀草津ルートは冬季閉鎖

◆南ルート◆
佐久→国道141号(佐久甲州街道)→八千穂→国道299号(メルヘン街道)→麦草峠(国道高地2位)→蓼科高原→諏訪IC(中央自動車道)  ※麦草峠は冬季閉鎖

  北ルート は2000メートル級の高原ドライブで10月上旬~中旬が紅葉の見ごろになります。まれに10月上旬で降雪することがありますが、走行に支障があるほど積雪することはないでしょう。関西方面に帰る方は信州中野ICから北上して北陸道を経由する方法と南下して中央道に向かう方法があります。北陸道経由は中央道経由に比べて運転が楽ですが80キロほど走行距離が延びてしまいます。このルートは日本海沿いを走るため時間帯によってはサンセットドライブが楽しめます。

  信州中野ICから長野方面に進むとすぐに小布施PAがあります。ここはハイウェイオアシスと言って高速道と一般道との共用施設を持っており、周辺のSAよりはるかに大きな施設になっています。PAは小布施総合公園と繋がっており園内には犬のお散歩コースやドッグランが開設されています。詳細は「道の駅小布施」、「Honda Dog 内の紹介ページ」「小布施 ドッグラン広場」などを参照してください。

  南ルートは八ヶ岳の北側を通る高原ルートです。麦草峠の前後で強烈なヘアピンが登場します。麦草峠の手前(八千穂高原)は白樺林の黄葉で10月上旬~中旬、蓼科高原は落葉松樹林で黄葉で10月中旬~下旬が見ごろです。諏訪ICの近くに「おぎのや」があるのでお土産に立ち寄ると便利です。また諏訪ICから名古屋・松本方面進むとすぐに諏訪湖SAがあり眼下に諏訪湖を楽しむことが出来ます。関東方面の帰路の場合には左に八ヶ岳、右に南アルプス(甲斐駒ケ岳)を見ながらのドライブになります。なお、中央高速の上りは慢性的な渋滞が発生しこれと言った対策はありません。

  帰路については関東方面、関西方面の両方を意識して作成しました。どちらのルートも冬季は閉鎖になりますのでご注意ください。なお、わんちゃん連れの場合は車酔いの可能性がありますので安全運転でお願いします。

[手(チョキ)]軽井沢情報が入手出来るサイト[ダイヤ]

情報サイトショートコメント
軽井沢町公式ページ最も重要なページ
さる・くま位置情報、広報かるいざわ、ライブカメラ画像、観光情報 など目から鱗の情報が満載
FAQ 町によくある質問と回答は痒い所に手が届く
電子申請サービスで観光パンフレット郵送請求が用意されている
軽井沢ウェブ地元の情報はやはり地元の軽井沢新聞社が他社を圧倒している
関連出版物も種類が多く、ちょっとした観光客向けから別荘生活にかかる情報まで多彩
軽井沢新聞社編集部のブログも要チェック
軽井沢スタイル軽井沢新聞社の関係会社のアドエイドが運営している。
フリーペーパーはWebで閲覧できるので活用したい。2012年夏号には抜け道対策が掲載されていてビックリ
渋滞回避ルートは直接アクセスでないと見れない
軽井沢ナビ2004年に立ち上がったサイト 実は今年気がついた
Slow-Lifeが感じられる
カテゴリー分類が良く出来ていてショップなど検索し易い
新しいお店の情報が載っている一方で抜けているものも散見されます
信州ライブオン信州全体の情報が満載
佐久・軽井沢情報を探すのに苦労するかもしれませんがコメントは充実しています
軽井沢 on ドットコムサイトが結構重いので注意してね[exclamation]
もともと個人のサイト 「このサイトについて」を読むと立ち上げから現在までの経緯がわかります
トップページ右にあるドライブビデオが嬉しい
ずーっと下にある「軽井沢便利帳」、「軽井沢愉快な事」、「軽井沢事情」は居住者ならではのコメント
軽井沢なんでも掲示板で軽井沢に関する疑問に回答してもらえる
軽井沢ペンションサーチ軽井沢での宿探しに便利です。
■ペンションアイテムにある▼ペット同伴宿泊可能 から該当の宿泊施設の一覧表が便利
軽井沢草花館雲場池の四季は季節動向が良く分かります。
雲場池の定点観測の紅葉情報は過去10年間のデータが蓄積されています。
■紅葉状況は毎日アップされるので貴重な情報になります。
■2010年10月30日より Twitter がオープンした。

[犬]わん情報のご紹介[犬]

わん情報ショートコメント
ART HOTEL FOLON 軽井沢

旧軽にあるわんちゃんOKのホテルのサイト
infoを見ると目から鱗 PDFは印刷しておきたい[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
わん情報は時々更新されるので要確認

KARUIZAWA BIRDIEKARUIZAWA BIRDIE DOG Lover's shop + CAT のサイト
「軽井沢案内」には貴重な情報が揃っています
わんちゃんのお店からのコメントですから信頼性が高い
本当は内緒にしておきたいサイトでした
HONDA DOGお出かけ情報は参考になります
軽井沢は長野北部ですよ
SA・PA情報も参考になります
見落としやすいのが「イベント情報」も要チェック
北軽井沢わんにゃんネット北軽井沢は実は群馬県 ペンションやキャンプ場が揃っています。
アウトドア派なら迷わず選択したい
ページの下の方に北軽井沢わんにゃんMAPがある
その他軽井沢ナビの「食べる」のカテゴリーに「ペットOK」がある
以外と新着情報が掲載されている

01_631_free_400.jpg軽井沢観光協会ではフリーペーパーがゲットできます。

るるぶは季刊です。同じく軽井沢新聞社のFREE Paper があったはずですが今年は見つかりませんでした。

もしかすると右のStyle Plusが代わりに創刊されたかもしれません。Style Plusはアドエイドの出版ですが親会社は軽井沢新聞社ですから・・・・

軽井沢新聞はスーパーツルヤなどのお店などで入手可能です。毎月10日ごろに発行されるようです。

その他の有料情報誌 2015/8/8 加筆

101_kura.JPG
別冊KURA 軽井沢

毎年7月末に発行される長野県の情報誌。お店の最新情報が分かる。県外の方はonline shopが便利
Nao MAGAZINE >online shop >KURA

<KURAのfacebook>

こんなに公開していいのかなぁ~ まあ ウェブで公開されている情報ですから、検索の仕方次第では目に出来るはずですからね。それにすべてがウェブに公開されているわけではありません。隠れ家見たいなお店があることも事実ですし、そのようなお店はそっとしてあげたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

402_882_thema.jpg


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 11

ぽてとちっぷママ

おはようございます
すごい さすがパピパパ様
コピーしておかないと!!
軽井沢行きたいと思いつつ海派の我が家
なかなか実現してません
行く時の参考にさせていただきます
by ぽてとちっぷママ (2010-08-28 09:24) 

ナビパ

いつも愛犬たちと一緒♪
そんなお出掛けが好きです。
参考にさせて頂きますね^^b
by ナビパ (2010-08-28 09:25) 

アレクリパパ

ウチは東京の一番東の方なので、この情報役立ちます。
軽井沢に行きたいと思っていました。
φ(..)メモメモ
ありがとうございます。
by アレクリパパ (2010-08-28 15:29) 

あんれに

軽井沢にはワン連れで毎年行ってます
いつも同じルートなので参考にさせて頂きます
今年も帰りは渋滞にはまりました
by あんれに (2010-08-28 16:39) 

hiro_

凄いです!!
すみません印刷させていただきます♪
まだまだと思ってたらもうすぐですよね。。。
まだ全く勉強してなくって。。。
色々考えている時間も楽しいですよね~
by hiro_ (2010-08-28 19:32) 

パピパパ

◆ すいません 関越の上り渋滞策が抜けていたので8/28 22:00に加筆しました。m(__)m

*ぽてとちっぷママ さま
紹介したサイトを閲覧するだけでも市販の書籍より内容が濃いと思います。

*ナビパ さま
現在は愛犬と一緒が原則です。かっては林道とかバンバン走っていたんですよ。

*アレクリパパ さま
多分途中を通過してるかも知れません。
私の基本は6時前に関越に乗っていることです。

*アンレニ さま
日帰りでもなんでも行きたいのが軽井沢ですね。

*hiro さま
私は神戸より東はおおむね走破しています。
走っていない所は能登半島、下北半島と新潟・会津・荘内の三角ゾーンぐらいです。
ただ当時はわんちゃん連れでないためワンちゃんが快適かどうかは不明ですね。
ドライブルートを検討するのは趣味みたいなもので、実際に出かけなくても
検討するのは楽しいものです。 (●^o^●)
by パピパパ (2010-08-28 22:25) 

くみ(ヨーキーももママ)

昨夜は久々の再開、とーっても楽しかったです。
また、ゴムをたくさんいただいちゃって。
益々、がんばらないと!
有難うございました。

パピパパさん、さすが!ですね。
我が家は最近、軽井沢素通りで・・・涙。
でも、軽井沢の先のSAって、結構穴場なんですよね。
先のICで降りて軽井沢へ向かうのもイイ手だと思います。
今度はぜひ、軽井沢への寄り道もしてみますね。

追伸・・・
ウチのパパがお姉ちゃん達と会えなくて残念がっていました。笑
「一緒に飲みたかったあ」って。
by くみ(ヨーキーももママ) (2010-08-29 07:45) 

hiro_

行かれたことがあれば教えてください~
軽井沢旅行の際に観光の途中にワンコを走らせる
時間を少し取りたいのですが
ドッグバケーションとスカパークどちらがお薦めでしょうか?
先ほど、教えていただいたブログも拝見させていただきました♪
本当に参考になりました。ありがとうございます~
by hiro_ (2010-08-29 09:45) 

hiro_

スカパークになってましたね。。。
すみません。。。スカイパークでした~
by hiro_ (2010-08-29 12:24) 

パピパパ

*hiro さま
申し訳ありません。どちらも利用したことがありません。
我が家は旅行先であまりドッグランを使用しないので m(__)m
両方とも北軽井沢に位置します。
スケジュールによっては時間をロスすることがあります。
午後は北軽井沢→中軽井沢は混雑します。
スカイパークはもともとスキー場でOFFにドッグランとして利用出来る施設です。
スカイパークはアンレニさんが8/18に記事にしています。
単に走りたいだけなら湯川ふるさと公園に無料のドッグランがあります。
スーパーツルヤの裏手あたりです。結構しっかりしてますよ。
まぁ候補は出して慌てず検討しましょう。

追伸 北軽井沢ネットをわん情報に追加しました。 うっかりしてたなぁ~
by パピパパ (2010-08-29 14:22) 

パピパパ

くみ様
昨日はお会いできて、とても楽しかったです。
ももちゃんの髪を結ぶのは大変な事ですが、だんだん長く可愛くなるのは楽しみですよ。
我が家の娘たちもパパさんにお会いできなくて残念と言っていました。
また、遊んでくださいね
BY パピママ
by パピパパ (2010-08-29 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。