SSブログ

お雛様の模様替え [トールペイント]

毎度恒例のお雛様の模様替えです。昨年と同じような画像かもしれませんがご容赦ください[ふらふら]

01_919_zentai.jpg
ほぼ全体です。

02_921_540.jpg
立雛は結構厚みがあります[るんるん]

03_923_hina.jpg
雪洞と屏風は既製ですが立雛と台座は手作りです。もちろんトールペイントはパピママの作品です。

台座の淵はトリマーと言う電動工具を使います。そういえば犬の毛をカットする人をトリマーと言いますね[わーい(嬉しい顔)]

「本体」と削るための刃で「ビット」というもので構成されています。

02_932_trim_250.jpg03-2_931_bit_250.jpg
こちらが本体                    こちらがビット

04_933_trim_250.jpg05_940_trim_250.jpg
このように装着して使用します。

100%道具に依存する作業なのでプロが使用しても、初めての方が使用しても出来上がりは同じです[わーい(嬉しい顔)] 画像処理のレタッチとはえらい違いだね!

難点はほんのチョットしか使用しないのにビットの値段が高くて、アマチュアがあれこれビットを取り揃えるのは不経済です。

なお、プロから注意を要する電動工具のトップに指摘されています[パンチ] 理由は「刃がむき出し」であること「フリーハンド」であること、しかも「片手が空いている」ことからです。しかもビットは超高速で回転していて瞬時にストップできない[ひらめき]

詳しくは専門のサイトを参照していただくこととして、電動工具を使用するにあたり最低限注意すべき手順は次の通りです。

  1. コンセントを差し込まずに道具をセットする
  2. 電源スイッチがOFFであることを確認する
  3. 周囲に余計な人、物が無いことを確認する
  4. 電源をコンセントに差し込む
  5. スイッチをONで作業開始
  6. 終了したらスイッチOFF後、速やかに電源をコンセントからはずす

最近、木工から遠ざかってるなぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 8

あんれに

これは素敵なお雛様ですね
トールペインティングで作ってしまうとは凄いです
便利そうな工具ですが扱いが難しそうです
by あんれに (2010-02-13 21:05) 

ナビパ

お雛様手作りなんですね。
良く出来ていますね。
私は仕事が安全スタッフなのですが
工具災害最近多いです。
災害防止は注意事項を守ってですね。
by ナビパ (2010-02-13 22:21) 

mitu

イエイエ誰でも出来ませんよ^^。
お雛様、手作りなんて素敵ですよね。
by mitu (2010-02-13 22:38) 

kabekazi

ハンドメイドの枠を越えまくった
凄すぎるクオリティです!!(☆Д☆;
by kabekazi (2010-02-14 06:39) 

大五郎ママ

おはようございます!
手作りなんて素敵です。
世界で1つしかない雛人形いいですね(^^)
by 大五郎ママ (2010-02-14 08:26) 

hiro_

とっても素敵ですね!!
お部屋の中が華やかになりますね!


by hiro_ (2010-02-14 19:21) 

パピパパ

*あんれに さま
正しく使えばどうということはありません。

*ナビパ さま
板を左においてトリマーを右から当てれば安定しますが
逆に当てると不安定になってしまいます。

*mitu さま
立雛は我が家のお気に入りです。

*kabekazi さま
多分同じ作品がないと思いますので気に入っています。

*大五郎ママ さま
木を切ったあと絵を書くだけですが
少し立体的になって見栄えが良くなりました。

*hiro さま
お雛様だらけになっています。

by パピパパ (2010-02-14 21:50) 

COYOTE

トールでお雛様いいですよね。。。
春が来ました~~って感じ。
顔が命ですよね。。
それにしてもパピパパさんniceです^^♪
合作で素敵U\(●~▽~●)У
by COYOTE (2010-02-15 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。