SSブログ

香取神宮 [千葉県]

今年はお参り三昧です。

バロンとシエルを連れて食事が出来ることが条件で、必死に検索したところ、香取神宮が我が家からも近く、亀甲堂で食事が出来るらしい。場所が決まれば渋滞前に到着しなくちゃね!佐原香取ICに着いたのが10:10、全くの渋滞なしでした。ICの注意書きに「香取神宮への右折駐車は出来ません」?とにかく行ってみましょぅ。

18_katori_148_540.jpg

この先の左側に無料駐車場があります。その先に佐原香取ICがあります。ということは・・・そうです。かなり通過ぎてUターンして最後尾に並びました。周辺には500円、1000円の有料駐車場がありますが、最も近い駐車場は無料駐車場です。さほど待たずに駐車できました。1時間遅かったら厳しかったかな・・・、有料はサクサク駐車できますよ(でも少し遠い)

1_katori_155_00_540.jpg

参道の入り口です。左は本日お食事予定の亀甲堂です。

2_katori_158_540.jpg

まだあまり混んではいません。

16_katori_161_400.jpg

この先から玉砂利のゆるやかな上り

3_katori_168_540.jpg

パピヨンのお友達を発見しました。

4_katori_173_540.jpg

楼門の前です。この奥に拝殿があります。

5_katori_190_540.jpg

大正天皇御手植松です。

6_katori_213_540.jpg

参拝の後の帰りの総門です。ここはかなりの石段でカートで登るのは厳しかったので、行きは脇道を経由し、通っていませんでした。

そろそろお昼になるので亀甲堂に直行しましょう。ここはワンちゃん店内OKです。看板犬はコーギーだそうですが本日は見かけませんでした。(1匹は病気ですでにお亡くなりになったとか)

7_katori_223_540.jpg

8_katori_224_540.jpg

天ざるそばと親子丼セットをいただきました。

9_katori_225_540.jpg

バロンはテーブルの下で大人しいのですが・・・・

10_katori_228_540.jpg

シエルはうろうろ騒がしい

12_katori_344_540.jpg
14_katori_341_540.jpg

お土産はやはり厄落しだんごでした。

ただ帰るのももったいないので飛行機の離陸を見に行くことにしました。

15_ririku_231_540.jpg

ここは滑走路の南側の三里塚さくらの丘公園です。滑走路との距離は北側にあるさくらの山公園がはるかに近いのですが、なんと風向きが急に変わってしまいました。冬は通常北風(今日も午前中はその通りでした。)ですので北に飛ぶはずなのに、着陸しているではありませんか。しかたなく三里塚に向かいましたが臨場感はかなり負けますね。着陸でもいいからさくらの山公園にすればよかったね!帰り際にまた北に離陸し初めたから運が悪かったかな・・・

11_ririku_273_540.jpg

周りをみると一眼レフばかり、やはりちょっと離れていますね

17_ririku_291_540.jpg

とは言え離陸は迫力があります。

臨場感を楽しみたい人は北側のさくらの山公園を選択してください。


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 5

mitu

こんばんは。
そばと親子どんのセット、美味しそうですね。
厄おとし団子、これも食べたいですね。
きな粉でしょうか、魅力的ですね。
バロンちゃんもシエルちゃんも、楽しそうですね♪

by mitu (2009-01-12 20:38) 

パピパパ

mituさま こんばんは

このお店は普通のお店なのですが、ワンちゃん店内OKは嬉しいです。
お団子は素朴な味でした。
by パピパパ (2009-01-12 21:53) 

hiro78

凛々しい姿のバロンちゃんですね!!
離陸はこちらが緊張します!飛行機の写真が嬉しい~
by hiro78 (2009-01-12 22:38) 

パピパパ

hiro78さま こんばんは
国際線の離陸なので楽しいですよ。今度は北側にします。
へぼなカメラでもかなりBIGに撮れます。
by パピパパ (2009-01-13 21:21) 

hiro_

おそばも親子丼もとっても
おいしそうですね~
テーブルの下でいい子にできる
なんて偉いですね!
by hiro_ (2009-01-17 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。