SSブログ

本埜村の白鳥は北国への旅立ち [千葉県]

千葉県本埜村の白鳥は本日2月17日午後2時15分ごろ北国への旅立ちをしました。
《感動のため本日2回目の投稿》

 首都圏でしかも地元で白鳥の飛来地があるのを偶然知りました。(平成4年に初めて飛来があり関係者のご苦労で餌付けに成功したとのこと) 天気もいい事だしちょっと下見のつもりで訪問したところ偶然にも北国に一斉に旅立つ場面に遭遇しました。しかも観察地からちょっと離れたところに駐車していたところ、その頭上を通過するという偶然に遭遇しました。直前に地元の「白鳥を守る会」の方に聞いた時には「2月末ぐらいまではいると思います。」との話でしたので周辺で遊んでいるのかなと思っていました。
 ところがプロらしきカメラマンから、普通は夕暮れ時に飛び立つので少し早いが間違いなく旅立っていますとのこと。北上して仙台あたりで休憩するんじゃないかと話していました。ちょうど強い北風に向かって飛び立ったわけです。風に向かって飛ぶようなので常連の方は飛び立つ方向もご存知だったようです。

コンパクトカメラでもその感動が伝えられるかな

左上:北西から撮影 白いのが白鳥
上:南から撮影 一羽が飛び始めた
左:北西から撮影 やがてザワザワして
20~30羽が飛び始めた後、
残りが一斉に飛び立ちました。
あわててを準備

 



どんどん近づいてくるよ白鳥の鳴声も騒々しくなってきました。ジェット機みたいです

頭上真上を通過 感動そのものです。

動物厳禁とのことで車の中でバロンとシエルはおとなしくしていました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
白鳥行っちゃったんですね。 こんな青空で撮影したかったです。
あ~綺麗ですね! このお写真で堪能させていただきました。
ありがとうございました。
by (2008-02-17 20:22) 

パピパパ

mitu様ご訪問ありがとうございます。
数日前はほとんど見かけなかったと聞いてビックリです。
運が良くてこんなタイミングで見られて家族一同感動しています。
餌付けの時は別として飛ぶ時は池の北西がいい見たいですね、
季節風に向かって飛ぶからかな?
そう言えば飛行機も同じ方向に離陸してましたね!
by パピパパ (2008-02-17 21:03) 

ももはっち

パピパパ さん、こんばんわ。
私のブログを訪問頂き、ありがとうございました。
白鳥、私が昨日行った時には全く居なかったのに、すごいですねー。
もしかして、ご覧になったのは、白鳥が避難していた場所ですか?写真を拝見するといつもの場所のように見えますが・・・
もし、本来の場所だとすると、北に帰る前に、元の田んぼに集合して一斉に帰っていったのでしょうね?
それにしても北に帰る日に偶然見ることができたなんて、凄いラッキーですね。

またパピヨンのわんこ可愛いですね。我が家はミニチュアダックスなんですが、パピヨンも飼う時の候補だったんです・・・うちのわんこは寒がりの甘えん坊の怖がりで、家人以外には年中吠えています。
by ももはっち (2008-02-17 21:20) 

パピパパ

ももはっち様書き込みありがとうございます。
本埜村のホームページに記載している白鳥飛来地そのものです。
おそらく避難していた場所から集まったのではないでしょうか?
数にして2~300どころじゃなかったと思います。池の奥に固まっていました。
駐車が多かったため池の北西の離れたところに留めました。
観察地の正面に鴨がうじゃうじゃいてちょっとじゃまでしたね。その場で「白鳥を守る会」の方と話しをしましたが最近この池にいなかったとの話はありませんでした。この時、1羽、2羽と空を飛ぶようになりました。のこのこと車に戻ったところ(家族は車から観賞)突然騒がしくなり、気がついたらすべての白鳥が飛び立ってしまいました。
あとは上記のカメラマンの話をふんふんと聞いて納得してしまいました。
by パピパパ (2008-02-17 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。